<覇道の男>ラッキーヱビスへの道(2017年12月) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

儒教では、武力による治世を「覇道」と呼びますが、ここは「制覇の道」という勝手な意味で使わせていただいてます。

 

 

みなさんは、ラッキーヱビスをご存知でしょうか?

ラッキーヱビスとは、瓶のヱビスビールのうち とある特殊ラベルが貼られたものをラッキーヱビスと言います。

 

通常のヱビスビールのラベルは、下のようなラベルですが・・・

IMG_20170805_064525888.jpg

 

下の画像のうち左側の瓶が、ラッキーヱビスのラベルになります。IMG_20170729_171341.jpg

(撮影場所:ヱビスビール記念館)

 

右側の通常のラベルですと、恵比寿様が左脇に鯛を一尾抱えてるのですが・・・

左側のラッキーヱビスの方は、抱えた鯛の他に、魚籠にもう一尾の鯛がありまして、合計二尾の鯛があります。

 

このラッキーヱビスですが・・・

数百本に一本の割合でしか存在しないらしく、とても貴重なようです。

(ちなみに、瓶ビールのみで、缶ビールには存在しないようです)

 

 

数百本に一本の割合で存在すると言われるラッキーヱビス・・・

エビスビールを何本飲んだら、出会うことができるのか・・・

そんなことを検証してみたくなり、2017年12月より検証を開始してみました。

 

 

<2017年12月に実飲したエビスビール>

注:「チラ見」は自分が飲んだわけではないが、近くで瓶のヱビスビールを飲んでた人の本数

 

12月1日・・・まるきんラーメン(東京都大田区):2本(チラ見1本)

12月2日・・・とよだ(東京都大田区):2本

12月8日・・・桜家(静岡県三島市):2本(チラ見5本)

12月9日・・・とよだ(東京都大田区):2本

12月15日・・・まるきんラーメン(東京都大田区):1本

12月19日・・・ユキガヤ食堂(東京都大田区):1本

12月19日・・・まるきんラーメン(東京都大田区):1本

12月23日・・・とよだ(東京都大田区):2本

 

2017年12月 計・・・13本(チラ見6本)

 

ラッキーヱビスには出会えず・・・。

 

 

(続く)

 

 

 

まるきんラーメン

http://maru-kin.co.jp/

とよだ

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13069366/

ユキガヤ食堂

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13072697/

桜家

http://www.sakura-ya.net/