<飲み鉄>東京メトロ銀座線編:渋谷 | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

一駅一飲みの「飲み鉄」シリーズです。
いろいろな路線のいろいろな駅に降りて、その近くの飲み屋で飲んでおります。

 

今回は、東京メトロ銀座線です。

(ご参考:http://www.tokyometro.jp/station/line_ginza/index.html

銀座線の駅を見てみますと、銀座を始めとしまして、渋谷、表参道、新橋、日本橋、神田、上野、浅草など・・・楽しそうな駅が多いですよね。

 

 

今回は、渋谷です。

まぁ、渋谷駅周辺は飲食店が多いですからね・・・

それに、いろいろな路線が乗り込んでるので、今後もまだ出てくると思いますが・・・

今回ひとまず行ったお店はこちらです。

 

炉端と天ぷら屋台 さくら亭

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13200091/

 

 

実は、お店の看板にや暖簾には・・・

 

炉端と

   天ぷら屋台

 

・・・と書かれていたのですが、『天ぷら屋台』って文字だけしか目に入らず、「天ぷら屋台って珍しいから入ってみるか!」ということで、入った次第です。

 

入ると、カウンターの目の前は、完全に炉端が中心・・・

天ぷらはカウンターの奥の方に揚げ場がありました。
『天ぷら屋台』なら、目の前で天ぷらを揚げてくれるタイプだと思ったのですが・・・
『炉端と天ぷら屋台』ならば、しょうがないですよね・・・。
 
 
 
まずはビールと、お通し・・
アサリの酒蒸しっぽいものが出てきました。
 
 
頭の中は、すっかり天ぷらモードでしたので、天ぷらの盛り合わせをオーダー。
魚貝数種類と野菜数種類でした。
けっこうカラっと揚がっていて、油っぽくなく、美味しかったです。
天つゆがたっぷり出てきましたが、塩で食べる方が好きだったりします。
そうそう、紅しょうがの天ぷらが良い仕事をしてました。
 
 
天ぷらの盛り合わせで、けっこうお腹いっぱいになりましたので・・・
〆に、ご飯ものを頼もうとおもったら、メニューに天むすがあったので、天むすを頼んでみました。
 
天むすは名古屋めしの一つで、通常はこんな感じ(右側)です。
DSC_0656.JPG
味のついた海老天が小さなおにぎりにのってる感じなのですが・・・
 
こちらのお店で出てきた天むすは、コチラ・・・
海老天をシソで巻いて、さらにご飯と海苔で巻いたもの・・・
おむすびと言うより、ご飯ロールでした。
まぁ、美味しいことは美味しいのですが、想像してたものと全然違うのが・・・
あと、量が多すぎです。
「天むす」って名前でなく、別な名前にしてくれると、助かったんだけどな・・・。
 
 
 
<実施駅>
渋谷→・・・→溜池山王→・・・→銀座→・・・→田原町→浅草