【さ】真田幸村の謀略(さなだゆきむらのぼうりゃく) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

大河ドラマ「真田丸」も来週で最終回ですね。

その最終回を見る前に、東映映画「真田幸村の謀略」のDVDを見てみました。

 

真田幸村に松方弘樹、徳川家康に萬屋錦之助・・・

真田十勇士の猿飛佐助が あおい輝彦、霧隠才蔵に寺田農、筧十蔵に森田健作、三好清海に秋野暢子、三好伊三に真田広之、海野六郎にガッツ石松、など・・・

あまり出てきませんが、真田昌幸に片岡千恵蔵、真田信之に梅宮辰夫・・・

ほか、淀君に高峰三枝子、加藤清正に丹波哲郎、本多正純に小林昭二・・・などなど・・・

 

今見ると、すごいキャストですね。

僕が子供の頃に、TVでよく放送されてました。

内容は娯楽時代劇で、最後に幸村が家康を討ち取るストーリーとなってます。

その討ち取るシーンですが、家康の首が高く飛び上がるがひじょうに印象的でした。

 

実は、この映画で真田幸村という人物がいることを初めて知りました。

その後に注目してると、大河ドラマ「徳川家康」に出てきたり、アニメ「猿飛佐助」(再放送)に出てきたり、学研マンガで「人物日本史 真田幸村」が発売されたり・・・チョイチョイと目にするようになりました。

ただ、当時は今ほどメジャーではなかった覚えがあります。

 

ちなみに、「真田幸村の謀略」では途中で幸村が隻眼になるのですが、他に出てくる幸村は全くそんなことはなく・・・なんで、隻眼にしたんだろう・・・。

それと、意外に学研マンガの幸村がカッコよかった印象が・・・。