【ね】ネプチューン・キング(ねぷちゅーん・きんぐ) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

ネプチューン・キング・・・
ご存知でしょうか?

「キン肉マン」に出てくるキャラクターの一人でです。


「キン肉マン」夢の超人タッグ編では、完璧超人のボスという位置づけで、君臨してたようです。
キン肉星王位争奪編では、邪悪の神々に神に近い存在と言われて、評価は大。
でも、現在刊行されてます完璧・無量大数軍編では、やや評価が下がった感じで掲載されてます。

しかし、そんなネプチューン・キングですが・・・
やっぱりスゴイ超人なのであります!

何がスゴイって・・・
そのスゴさを夢の超人タッグ編で、その姿を見ていただければ分ると思います。



実は、ネプチューンキング・・
姿を装って、謎のタッグチーム ヘル・ミッショネルズ として、タッグトーナメントに参加します。



そして、同じ完璧超人の スクリュー・キッド と ケンダマン を制裁する際に、ヘル・ミッショネルズ がその姿を現します。

ここでは、両人が ネプチューンマンと ビッグ・ザ・武道 と名乗ってますが・・・
ビッグ・ザ・武道 が、ネプチューン・キング が変装した姿です。


ちなみに、このビッグ・ザ・武道・・・

サングラスをかけた古代ローマ風(?)の姿をしてましたが、その下に日本の剣道風のコスチュームを着てまして・・・
本人曰く、オーバーボディだそうです。
まぁ、この剣道スタイルの ビッグ・ザ・武道 で、ストーリー上もっとも多く姿を見せてました。


ただ、トーナメント戦の終盤・・・
決勝戦でキン肉マンとテリーマンと戦うことになり、闘いの最中に剣道風の面が外れてしまいます。

剣道面の外れた姿がコチラで・・・
そして、ビッグ・ザ・武道 が ネプチューン・キング であったことが、ここで判明します。
ビッグ・ザ・武道 の姿の時には、相方の ネプチューンマン のしもべのような振る舞いをしてましたが・・・
実は陰から ネプチューンマン を操っており、こちらが本当の首領だったわけです。


でも、最終的にはキン肉マンたちに敗れ、その際に ネプチューン・キング のマスクはひび割れ・・・

その下から老齢の超人の姿が現れます。
これが、ネプチューン・キング の正体だったわけです。


こう見ますと、合計4つのマスクを被り、3つのコスチュームを体に羽織っていたわけです。
しかも、正体は歯の抜けたお爺ちゃん超人!
これをスゴイと言わずに、何をスゴイといえるでしょうか。