衆議院・・・
日本の国会を構成する議院。
両院制における下院にあたる(憲法上に明記されているわけではないです)。
・・・もちろん政治の話をするつもりはありません。
せっかく午後休をとった昨日・・・
上野の東京都美術館に若冲展を見に行ったものの、激混みで諦めまして・・・
でも、諦めた後、せっかくの平日休みに何をしていいかが分らない・・・
ふだん行けない所で急きょ行けると来ないかなぁ、と探してみますと・・・
ありました!!
国会参観(衆議院)
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/sankan.htm#1
なんと!当日に行って、受付して、1時間ほど見学ができます!!
まぁ、以前に同じような状況で、参議院を見学したとありますけどね・・・。
http://ameblo.jp/numach-team/entry-12154640810.html
さて、行ってみて、受付ですが・・・
見学開始は各時間の00分スタートで、受付はその10~15分前に行われます。
参観ロビーに誘導され、見学開始までロビーで待機ですが・・・
参議ロビーは色々なものが展示されたましたが、衆議院の方はロビーは殺風景でした。
ですから、画像撮ってません。
参議院の見学と違うのは、衆議院議場が撮影できることです!
全体を撮ってみたり、パーツを撮ってみたり・・・
見学自体は、参議院の見学のルートと似ており・・・
まぁ、衆議院と参議院は ほぼ対象に出来てますからね。
最後にお約束の議事堂を目前にしての撮影。