一駅一飲みの「飲み鉄」シリーズの東京メトロ半蔵門線編です。
(参考:http://www.tokyometro.jp/safety/barrierfree/progress/hanzomon/ )
今回は住吉駅です!
・・・と言いましても、住吉は全然知らない土地でして、すごい不安でした。
飲み屋あるのかな?
猿江恩賜公園という大きな公園がありましたが・・・
これもよく知らない・・・。
後で調べたら、江戸幕府による貯木場だったとこで、現在は都立公園だそうです。
さて、心配していた飲み屋ですが・・・
駅に降り立って、すぐに見つかりました。
たくさんあるわけでもないようですが、ちょこちょこあるような感じでした。
行った先は・・・
ひびき庵 深川住吉店
http://www.hibiki-food.jp/enjoy/sumiyoshi.html
本店は埼玉県の東松山市にあるそうです。
やきとん・やきとりのお店でして、みそだれで食べるのが東松山スタイルだそうです。
と言うことで、まずは やきとん の盛り合わせを頼んでみました。
通常は、黒豚のロース、肩、バラの3種に、国産豚のタンとカシラらしいのですが・・・
黒豚の肩とバラがなく、代わりに同値段のカシラに変更されました。
でも、このカシラ・・・個人的には、Hit!!
これで、よかったかも♪
皿の片隅にあるのが、みそだれです。
タレと言うより、味噌です。
色々な調味料が混ざってるようで、ちょい辛です。
これだけでも、ツマミになっていいです。
東松山・・・元埼玉県人だけど、こんないいものあるとは知らなんだ・・・。
串だけでもよかったのですが、せっかくのでもう一品。
鶏とこんにゃくを油で炒めて、その後に醤油等で煮たものです。
こちらも、特別な醤油を使ってるのことでした。
美味しいですが、特別って感じはないですね・・・。
けっこう安く飲めましたし、串と味噌が良かったです♪
ここのお店 近くにあったら、ちょこちょこ来たいとこです。
<実施駅>
渋谷→・・・→永田町→半蔵門→九段下→神保町→大手町→三越前→・・・→住吉→・・・