池上本門寺
日蓮宗の大本山、日蓮入滅の霊場です。
山号を長栄山、院号を大国院、寺号を本門寺とし、古くから池上本門寺として知られてきたお寺です。
よく使う路線の駅(池上駅)から近いので、12/2(土)の16時ごろに行ってみました。
お寺には木々が多いので、紅葉目当てです。
池上駅から参道を歩いていきますと・・・
万屋酒店で、明治初期に建てられた町屋建築が魅力です。
さて、目的の本門寺に到着。
モミジはありませんが、いい感じに色づいた木々がキレイです。
ちなみに96段あるそうです。
さて上がりきると、仁王門・・・
大堂です。
ちなみに大堂には、教科書とか本でよく見る日蓮像が安置されてました。
その奥に本殿がありますが、その手前のイチョウがキレイでした。
その本堂は、こちら!
インドの故ネール首相の寄贈した仏舎利が安置されてるそうです。
実は、この建物に入ったすぐのところ、左右に仁王像がありますが、その仁王像のモデルはアントニオ猪木だそうです。
ここに入ったのが16時頃だったもので、暗くて画像を撮りませんでしたが、けっこう迫力ありました。
機会があったら、また見に行こうと思います。
絵になります。
五重塔は関東に現存する最大・最古のものとのこと。
この塔の周りは墓地なんですけど、画像の左の方へ進んでくと、力道山のお墓があります。
別な機会に行ってみます。
お寺に行ったのが遅かったので、すぐに暗くなってしまい、帰ることにしました。
例の石段のからの下を見ると、良い景色でした。
ピントが良くないけど・・・
そうそう、本門寺の参道には、くず餅屋さんが数店舗あります。
個人的には、相模屋さんというお店が好きで、帰りに寄ってみました。
ああ、至福の時~。