伊藤家のつぼでランチ^^)(とあるグループに混ぜて頂きました) | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

真鶴の「伊藤家のつぼ」さんでお昼を食べる~という とあるグループさん に 夫婦して混ぜて頂きました~♪(伊藤家のつぼさんは この頃では予約をとるのが「至難の業」という人気店。/ お声掛け下さったPさん、ありがとうございます^^)))

まずは微発砲の IZUMIBASHI でー 

(↑微妙な絵ですが じんわりガスを抜いているところなのでございます_)
↓「乾杯!」


↓突き出し。

真鶴の蕗、ブロッコリーのすり流し。(彩りに敷かれているのは「虹色菜(ニジイロナ)」という葉物。茎の赤が 鮮やか。)

↓続いてお造り。/ ラディッシュに隠れ気味~ですが ヘダイの昆布締め と 鯵のタタキです。/ 添えられたおろしたての山葵には刻んだ茎も入っており さわやかでした。

↑亭主はもうお代わり(松みどりの「琴姫」)を頂いております_。

↓八寸。

↑手前から時計回りに_
鯛の子の真砂和え、ホワイトアスパラのしらす餡掛け、絹さや筍と鮪の煮物、冷やし茶碗蒸し 新茶のジュレ掛け、ジンダ(小鯵)の揚げ物。真ん中の器には蛸の柔らか煮と鯛の白子の燻製オイル掛け。ハランの上はホタルイカのピクルス。

↓亭主はお酒を「昇龍蓬莱」に。


↓お寿司が始まります。

↑まず、イシダイ。
↓キンメの昆布締め と メジナ。

↓コハダ。

↓キジハタ。

↓カマス。(うまい!)

 - ここでお味噌汁が出て来たのですが 撮り忘れております -
↓藁で炙って薫香を纏わせた 大トロのスナズリ。

(↑きゃー とろとろ~)
↓伊勢海老とその肝!

(↑降参...)
↓イサキの炙り。

(↑香ばしくて 旨味が ギュっ)

↓玉子が来ましたー。

(玉子のアップ、撮り忘れ_^^;)

↓細巻。(鮪とカンパチ?)

↓アオリイカ。/ ねっとり 濃厚!


コースはここまででしたが、今回はPさんオススメの「エシャとろ」なるものを 追加で頂いてみることに_。

尚「エシャとろ」というのは、
ネギトロのネギの代わりにエシャロットを使う、という巻物。/ 注文すると 大将が目の前で_ スプーンで剥き身を作り エシャロットをみじん切りにして 細巻を作って呉れるのでした。(みんなで見入っちゃった。)

↑初めて食べましたが、 「御洒落!」なお寿司ですね。美味しかったです!

や~ 今回も「大 大 大満足」。

「大変 御馳走様でした。」

おしまい^^)