名古屋の駅地下で山本屋本店の「味噌煮込みうどん」を食べました | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

用事があり 名古屋へ行きました。
新幹線で名古屋駅に着いてー
まずは 腹ごしらえ。

地下街で味噌煮込みうどんの老舗「山本屋本店」に入りました。

昔ながらの 変わらぬ味~ を求めて来た訳ですが・・・ おっと、注文スタイルは「今風」になってますね?


(↑テーブルの上に置かれたオーダー用タッチパネル端末)

↓選んだのは_ 亭主がエビ天入り。ご飯もつけて。

(↑奥の漬物は 二人前)

↑巳ヨ(←謎変換。面白いので残す。)/見よ、これが名古屋っ子の食べ方だ(???)
↓私は 牡蠣入り、卵抜き。

(↑大粒の牡蠣。下にまだ二粒沈んでました。)
や~ 「冬の御馳走!」です^^)

まんぷく~。

 - かなりシーン抜け -


さて、この日の帰りしな_
新幹線に乗る前に おみやげにも「みそ煮込うどん」を買いましたが_

↑こちらは「山本屋本家」の物。

山本屋本店と 山本屋総本家、どう違うの? (文字的には 本店が「味噌」、総本家は「みそ」ですが そこはおいておいて_)

◆AIによると~
_「山本屋本店」と「山本屋総本家」は、創業を同じくするものの(ルーツはどちらも大須の山本屋)、卵の有無(山本屋本店はデフォルトで卵入り、総本家は追加料金)や、お漬物(山本屋本店はおかわり自由)、店舗展開(本店は直営店中心、総本家は百貨店などにも展開)などに違いがあり、それぞれが伝統を守りつつ、異なる特徴を持つ名古屋名物「味噌煮込みうどん」を提供しています。
2021年に統合して「株式会社山本屋総本家」として一本化されました。
◆山本屋総本家HPの 歴史の頁⇒

_と 実質的には一つのお店になっているとの事ですがー、 お土産も「本店」「総本家」2バージョンあるんですよねー。
・「本店」バージョン⇒
(我が家は以前から「総本家」を買っており、今回もいつも通り「総本家」のを買いましたがー)
んー 食べ比べ用に「本店」のも買ってみるべき だったかしらー???


<おまけ>
家で「みそ煮込うどん」作ってみました。具は「サーモン」(←亭主の好みで)にしたのですが、 おいしかったー!/ サーモン、味噌に合いますね、オススメできます^^)))