野菜屋「我が」さんのクリスマス・ランチ | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

水曜日は お馴染み宮小路オールドの「野菜屋-我が」さんへ。


いつもは「和」な趣~の我がさんですが、この日はイブ。テーブルやカウンターに置かれていたのは クリスマス感溢れるランチョン・マットにペーパー・ナプキン。箸置きは鹿(トナカイ?)。



↓ドリンクコーナーのクロスもこんな感じ~。

↓最初の飲み物「ホットワイン」のコースターも~。

↓カウンター上のお人形も サンタさん。(隣のグラスに入っているのは 棗のシロップ漬け。)

普通のお店なら単に「よく揃えておいでですね?」というところですが、ここはシェアキッチン、これらの小物は全て我がさん「個人」の持ち込み品、です。

更に、この日の我がさんは 頭にはトナカイの角のカチューシャ、エプロンも赤_いや これはいつも、か_ ともあれ全身「クリスマス!」なファッションでした。(あ、よくお似合い、でございました、よ^^)
BGMも都会的なクリスマスソング~。

↓メニュー。


ホットワインを飲みながら お料理を待ちます。(亭主は調子にのって「追いワイン」してました...)

(↑棗のシロップ漬け ベトナムのクコの実、オレンジやリンゴの入ったホットワイン♪)

↓来たよー。 (こんな洋風のプレートを 我がさんで頂くのって 初めてかも?)

(↑手前から時計回りに_白菜・菊芋・椎茸のホワイトソースがらめ生春巻き包みのコロッケ、大根葉とジャコのソテー、合いびき肉のキョフテ(←トルコ料理。/トルコへの旅行でインスパイアされたらしい) イタリアンパセリ・長ネギ入りでエキゾチックな御馳走でしたよ、桃のすけ蕪・紫カリフラワー・椎茸のアヒージョ、紫白菜・紫大根・赤大根・紫水菜のサラダ+ザクロドレッシング、赤かぶのグリル+ザクロソース+ローズマリー、法蓮草と南瓜とクリームチーズのキッシュ、春菊とナッツの胡麻和え。 真ん中はおからのポテトサラダ風 リボン型のパスタ添え。/ 別容器に 鶏レバーのコンフィ風。菊芋のポタージュ、人参入りご飯。)

これで十分お腹一杯だったのですが 
賄いカレーが この日は(私の大好きな)「パクチーカレー(根の部分)」だというので それは頂かねば とお願いしました。(ご飯も追加で_)

(↑左上は 後載せ用パクチーの葉 いい香り~^^)

もうこれで御馳走様にしようと思ったのですが、デザートが自家製のタルトタタンだというので・・・(後略)。

(↑真鶴のwatermarkさんのコーヒー と我がさんお手製のタルトタタン。 とワッフル そしてタルトタタンに使用したリンゴ)

こうして おなかいーっぱいになって~ 舌だけでなく 目にも耳にも楽しい時間を過ごして~
「おいしゅうございました。御馳走様」。

そして
「良いお年を」
「来年もよろしく」
~ と 我がさん そして店内の他のお客様方と挨拶を交わして おいとまいたしましたのでした。