箱根の旅1日目「ケーブルカーに乗る」 | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

ケーブルカーも21年ぶりでした^^
 以前乗ったのは息子が生まれる数日前だから5月の終り頃__
 アジサイは「これから」な感じだったけど 若枝がケーブルカーの両サイドに腕を伸ばしていて ケーブルカーはそれをかき分けるように進んだっけ。「花の頃はさぞや」と思った事でした。
 小涌谷辺りのアジサイが「まだまだ見られる」状態だったので 「ケーブルカーからはきっと」と期待しましたが・・・

 ありゃりゃー 「短めにカット」されてます。
(きっと運行に邪魔だったのでしょうね。シーズンも過ぎたし と刈られたのでしょう。 / 安全第一!・・・我慢しましょう)

 来るよ
 来た来た
 降車は向かって右側のドアから
運転席からの眺め

 あ、そうそ、シートのアジサイは「花盛り」でしたよ^^


では「早雲山(そううんざん)」へ上りましょう。
途中「中強羅(なかごうら)」付近で下り車輌とすれ違います。
(画像なし~)

程なくあっさり 終点「早雲山」に到着。
 

↑「早雲山」から向かいの「明星が岳」を眺めたところ。
 お盆の「大文字焼き」の「大」の字、ご覧頂けるでしょうか?
 (京にならって この強羅でも大文字焼きが行われるんですよ)

ここからはロープウェーに乗り換え、大涌谷を目指します。(つづく)

時に 「明星が岳」 という名は、
 小田原からこの山が西にあたり、山頂付近に宵の明星が出るから、だそうですね。(numabe達は「へ~」)