「昇玉(ショウギョク)」さんの冷やし中華 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

急に涼しくなった小田原ですー
急いで もういっちょ(?)「冷やし中華」を食べましょう。

今回は駅東口の昇玉さんへ行ってみました。(実は私 昇玉さんで冷やし中華 食べた事なかったんですよねー)

(外観撮り忘れたので ストリートビューからー↑)

階段を上がって 二階へ。


↑ドアの手前の推しメニューに「冷やし中華あります」!

席で改めて見る冷やし中華の頁。

選べる冷やし中華は五種類、かあ。棒棒鶏も気になりますがー とりあえず今回は オーソドックスなのを頼みましょう。(「お時間頂きます」の文字に ちょっと不思議な気がする。冷やし中華って時間かかるものでしたっけ?)

赤星飲みながら 待ちまーす。

↓亭主の「レバニラ定食」が先に来た。

次いで つまみに頼んだ「イカと野菜の炒め物」到着。

(↑イカの他の野菜は きゅうりにパプリカにふくろだけ 葱~・・・)

冷やし中華もほどなく来ました。

↑具は 胡瓜 錦糸卵 わかめ ハム 蒲鉾(←小田原らしいわね?)そして上に紅生姜。

↑麺は つるり、タレは さらり。爽やかで のど越しよく  ぺろりっ と頂けてしまいました^^)

_という訳で(でもありませんが)
亭主の定食についていた デザートの杏仁豆腐も私がもらっちゃったのでした。

ご馳走様でした。


 - - - - -

ちょっとハミダシ的に_
↓昇玉さんのテーブルのパーティションは よくある「透明のアクリル板」ではなく木製でした。ちょっと寄木細工を思わせるデザインで 面白く思いました。


横の棚に 招き猫と一緒に 昔の写真が置かれていました。


↑右の(多分初代の)お店の入口上には「すき焼」と書かれた看板が出ています。/ 昔はすき焼き屋さんだったのね?
写真は撮れませんでしたが 会計場横に「創業94年」と書かれた札も出ていました。(1930年に出来たお店だそうで)すると_もうすぐ「創業100周年」ですね? 6年後がなんだか今から(勝手に)楽しみに^^)