アンパンマン・ミュージアム(+ベイエリア) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

上の孫を連れて(借りて?) 夫婦でアンパンマン・ミュージアムへ行ってきました。

(下の孫は ママと涼しい家でお留守番 です)

まず 息子+孫と、 SOGOの隣の ベイクォーターのマックで合流。


「朝マック」後、シーバス乗り場の前を通って、橋(みなとみらい大橋)を渡ります。

↑橋から振り返って見たベイクォーターとシーバス。/ 左の塔は 鶴屋町に新しくできたTHE YOKOHAMA FRONT TOWER、、、らしい。

↓左に目をやると SOGO。 その隣はスカイビル。

↓運河を挟んで日産のビル。

↓道を挟んで富士フィルムのビル。

(↑その手前が6月に完成予定だったのに 直前の5月に設計ミスがみつかり 開通が遅れている歩道橋、です^^; Kアリーナへの混雑緩和が期待されていたので 市民はガッカリしている、そうな。)))


(↑左がKアリーナ。)

着いたよー!アンパンマンミュージアムだー。



孫は この先のスーパーにも 公園にもよく来る というのに アンパンマンミュージアムは いつもスドオリ だったそうで、 館内に入るや「わぁ~♡」って感じで 大喜び!

_お父さん(息子)とは入口の前でお別れ、でしたが アンパンマンミュージアムは 遊具コーナー 水遊びコーナー ショー会場 などなどなど~ 小さい子供達が自主的に 楽しくそして安全に遊べるよう配慮や工夫のされた場所で、 ジジ+ババだけでも 何の不安もなく「孫守(というより 見守り?)」できましたー。 
(アンパンマンミュージアムは 撮影はOKですが SNSへの投稿はNGだったので 写真はここまで_。)


お昼は ミュージアムを出て、(なぜなら ミュージアム内のレストランはとても混んでいて 待ち時間が「180分」になっていたんですよー!)_ 向かいのソニーシティ1Fの焼肉屋-Grandelaさんへ。 

(Grandelaさん、 子供用チェアがあったり 子供はソフトドリンク飲み放題だったり~と 子連れに優しいお店でした。)

何にしようかなー?/ 10時過ぎに朝マックしてるから ごく軽めに~

↑_と、私と孫は ハンバーグランチをシェア。

↑亭主はカルビランチとビール。単品でタン。
↓だけかと思ったら ロースと赤ワイン追加・・・。

(↑全然軽くないー)


食後、もう一度アンパンマンミュージアムに戻ります。(3時に 息子がミュージアムまで迎えに来る事になっておりました_)

(↑アンパンマンの前の行列は 像と一緒に写真を撮る皆さんの 順番の列、です。/朝は待たなくても撮れたけど お昼は混むのねー)
↓もう一度 2F(有料エリア)で遊ぶ事もできたのですが(チケットは再入場可、)_

孫が「お土産を買う」というので1Fのショップへ。
孫が自分に選んだお土産は「コキンちゃんのポップコーン/キャラメル味」でした。

私は可愛い「アカチャンマン」をすすめたのですが、首を横に振られました^^; // コキンちゃんというのは 最近アンパンマンを見てらっしゃらない方はご存じないかもしれませんが ドキンちゃんの妹分の  可愛いけれどわがままで 特技が「噓泣き」という 困った子、です。なのに なぜか子供達には人気のキャラクター。人気投票では アンパンマン バイキンマン に次いで「三位」だそうですー。

で孫がこのお土産をどれくらい好きかというと_
(息子と合流後、孫をベビーカーに乗せて帰途に)
「寝ちゃったからもういいよね」と持ってるポップコーンを取り上げようとするたび 起きてしっかり抱っこしなおす位・・・。


_仕方ありませんな。 

この後は 息子の家に寄って_今回はお留守番だった ママと赤ちゃんにアンパンマン号に入った ポップコーン/塩味 を渡しました^^) / おしまい。


<+>
アンパンマンミュージアムから横浜駅~ というのは 歩けば何でもない距離+行程ですが、ベビーカーでとなると 意外に難儀でした。(エレベーターのある場所を結びながらの移動になるので 笑える程遠回り^^;)

(↓日産ビル入口)

↑又、「ペデストリアンデッキは あえて使わず下を歩く」方が エレベーターの乗り継ぎ回数が少ない~ なんて場所もあり 微妙~ に感じたり。↓

(↑ここの場合は ペデストリアンデッキを使うと エレベーターに二度乗らないといけないけれど 下を歩けばエレベーターの利用は一度ですむ・・・んですね)

でもま 日頃の運動不足を解消するため~ と思って歩きましたよー。(帰ったら足にマメができてました^^;)))

(↑日産ビルとスカイビルを結ぶ「はまみらいウォーク」から運河越しにベイクォーターを見たところ_)


<+>
子供の頃「大洋ホエールズファン」だった亭主は(今もプロ野球では横浜が好き) 地下鉄への通路を歩きながらこんな絵を撮っておりました。



(↑今のベイスターズの選手の名前はわからないないが 大洋時代の選手の名前は言えるー)


<+>
アンパンマンミュージアム1Fの本屋さんで 「最初のアンパンマンが収録されている本」として知られる『十二の真珠(1970)』を見つけました。(絶版になっていると聞いていましたが 2012年に復刻されていたんですね。なんと93歳のやなせさんによる 二度目の「あとがき」も収録されてます!) 

しかし 第六話 として載っている「アンパンマン」_読んでびっくり。見た目もキャラも「今のアンパンマンとは全然違う!」。しかも ヒーローと認知される前に「偽もの」呼ばわりをされ~衝撃的なラストを迎える・・・! / 作者本人によると、アンパンマンは 今のタイプになるより前、この他にも 色々なバージョンが描かれた~ そうです。へー 他のお話もいつか読んでみたいなあー。