季去来亭で「和食」を頂きました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨日は 十字四丁目の季去来亭(キキョライテイ)でお昼を頂きました。



↓6月に カレーを食べた時の話_


実は私達、7月にもこちらをお訪ねし 「前回頂いてとても美味しかったのでー」と もう一度 カレーを 食べた、んです。が、こちらは和食のお店。このまま カレーしか知らない、というのも残念。 という訳で 今回は「ちゃんと 和食」(?)を頂く事にー。/ お願いしたのは 平日限定の「引き出し会席」。

海の見えるテラス側の席に案内されました。

(実際はこの後 窓のブラインドは上げて頂いたんですが、 折角の「いい景色」の方は撮り忘れましたー・・・ すみません)))



まずはつきだしの胡麻豆腐で 一杯。
↓亭主が頂いているのは「写楽」。

↑7月の お店のインスタに「福島のお酒、写楽が入荷しました。」_
https://www.instagram.com/p/Cu8XsWpvrAF/?hl=ja
という記事がUPされ、 写楽好きの亭主は 「おお、それは行かねば」と言っていたのですが 気づけば8月も半ば過ぎでー・・・。でも なんとか「最後の一合」(←二本仕入れられた内の) を頂けました。/ 間に合ってよかったー!

二品目は椀。(蓋を取るなり いい香りがー)

椀だねは_海老しんじょ、白だつ 、オクラ。

「引き出し」来ました。


お造り、八寸、煮物、羹、が 各引き出しに コンパクトに 収まってます。

本来的には八寸から頂くべき でしょうが・・・(誰も見てませんし?) あったかいものを先にー。
(↓羹は、蓮根の太刀魚(かな?)挟み揚げ。彩は 獅子唐とパプリカ。)

↑亭主はお酒を昇龍蓬莱 に。

↓煮物は_とうがん なす 南京。お造りは 甘えびと鯛。


↑八寸は_蛸の柔らか煮、鱧+梅びしお、もずく、穴子の牛蒡巻、卵焼き、枝豆、ずんだ餡、薩摩芋。

↓土鍋で炊いたご飯。

(↑えーとこれは もう一膳分取った後 の絵ですが^^;)

撮り忘れてますが、この他 豆腐わかめみつばの入った赤だし、香の物、も頂いてます。

最後に デザート_


↑梨とお酒のシャーベット、 マンゴー 黒糖ゼリー載せ。


御馳走様。
何から何まで 美味しゅうございました。(そして おなかも一杯にー)/ 又伺います^^)