二宮 妙見橋あたりの桜 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

ブーランジェリー・ヤマシタさんにパンを買いに行ったついでに プチ花見_。

正面のお寺は曹洞宗の「大応寺」さん。手前の橋は「大応寺橋」。

六地蔵さんの後ろにも ちょ っと桜。

大応寺橋を渡ってから 振り返って見た 同橋。

橋のたもとの お地蔵さん。


(↑素朴な いいお顔^^)
↓一つ川上の橋は「妙見橋」。

結構どっさり咲いてますね? 行ってみましょう。


てくてく


おお、イイカンジです~。


(本当は もう一つ川上の仮宿橋(カリヤドバシ)まで行ってみたかったのですが 時間がなく諦めました。。。 )


<時に>
妙見橋の近くには「妙見神社」があります。橋の名の由来は多分この神社への参道にあたるから、でしょうね?
しかし 調べてみたら_
大応寺の山号が「妙見山」。
あれあれ?
お寺のHPによると~
http://daioji.com/?page_id=47
「当寺に相対して新県道の東の小山に造られている妙見神社は当寺の守護神であったといわれている」 のだとか。
なるほどー。鎮守社が明治の神仏分離令でお寺から分かれた~(よくある)ケースでしたかー。(改めて地図を見ると 妙見神社は大応寺の北東(鬼門)に建てられていますね)
とそんな訳で 妙見橋は 神社 お寺 どちらにも架かる橋 だったのでしたー。
 _尚 妙見神社では今も年に数度 大応寺のご住職がお経をあげておられるそうです_。



あ、今回ヤマシタさんではー

↓バゲット ベーコンエピ パン・ド・オリーブ シナモンロール(オレンジピール入り+ショコラ)を購入~。

おやつとして 晩御飯として _ ぱくぱく頂きました。(どれもおいしい~^^)



次回はカフェの方も 利用してみたいなあ~。

(↑ショップ隣のカフェ)

(↑フレンチトースト 気になってましてー・・・)

おしまい。