江の島シーキャンドル(灯台) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

サムエル・コッキング苑内の「LON CAFE」でフレンチトーストを頂いた後は 同じ苑内に建つ 江ノ島のランドマーク、 シーキャンドルへ。

_って あれ ここは通れない、の?

↑あ これは ウインター・イルミネーションを設置してるとこ、じゃない?
↓そうよ多分_。



↑いや ここは まだ、か^^;)


↑んー? ライティングなのか 水やり用のホースなのか ・・・。
↓よくわからないけど オブジェはホリデーシーズン用、よね?


点灯なったら どんな感じかなー?



さてでは 上ってみましょう、シーキャンドル。


時に_

いったいいつからこの灯台、「シーキャンドル」になったの? と思ったら、↓ここに書かれてた。

「2010年10月に 江ノ電全線開通100周年と 藤沢市市政施行70周年を記念して、一般公募により愛称を「江の島シーキャンドル」と命名いたしました」のですって。(へ~。)

エレベーターに乗ります。

到着ー。


おー いーながめー。


しかし、 もう一階上に上がれる事に気づいた。(階段があったのです。)


オープンエアの方が 写真も撮りやすいし 気持ちもイイ!(当たり前だけど) 一階分あがって良かったー!


シーキャンドルの影が 日時計の針のよう。

↓片瀬東浜。(夏 海水浴客で賑わう浜ですね?)

↓境川 片瀬漁港。

↓富士山+烏帽子岩。

↓「山ふたつ」(←瓢箪形の江の島のクビレ) あたり?


木立の中に さっき歩いたコッキング苑の中国風四阿の屋根が見える。

↑白い灯台の載る突堤の先には 稲村ケ崎 逗子マリーナ - 葉山マリーナ~・・・。

一階下に戻ってー

又エレベーターで地上階へ。

あー 面白かった!

1dayパス買ってなかったら もしかしたら塔には上がってなかったかもー。そしたら この景色 見られなかった。 / パス 買ってよかった~。

さて、 パスではあと一か所、「岩屋」を見る事ができますよ。 行ってみましょうー。 と、その前に・・・



つづく


<+>
シーキャンドルへの上り口前に こんなミニ・ロックガーデン(?)がありました。

凄くシンプルな 色みを絞ったコーナーなのに 星のようなフランネルフラワーが清楚でかわいらしく しばし見入ってしまいました~。