にしけん(西健)でお昼 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

二宮町(ニノミヤマチ)のにしけん でお昼を食べました。

人気のお店なので まず「駐車場に車が置けるかどうか」が心配でしたがー・・・
ああ よかった 今日は置けます^^)(残り二コマの内一コマに駐車しましたよー)

ちなみにこちら、昔は魚屋「西健商店」さん、だったそう。

その後 二階が食事処となりー 

↓現在は一階が「魚料理 にしけん」に。



(↑メニューは 刺身定食 煮付定食 孤独の松ちゃんグルメセット の三種類。恋人セットは 刺身と煮付の定食を二人で、というもの^^)

すすめられた席は 「孤独のグルメ」でゴローさんが座った椅子 と 片瀬那奈さんがプライベートで来店して座った椅子^^;)

「一番と二番でいいですか?」とお店の人に言われ 一瞬何だろうと思いましたが_
↓これ、ですね?(つまり「恋人セット」の事^^;)

(尚、三番の 「孤独の松ちゃん~」は ドラマ「孤独のグルメ」の中で松重さんが 金目の定食に後から刺身も付けた事からのネーミングで 刺身+煮付の一人前の定食、と思われます。)



きたー。1番、刺身五点クルーザー盛り定食^^;)


↑(おつくりは 皮目を炙った鯛 ヒラメ ホタテ、奥にマグロとカンパチ)
↓2番、きんめの煮付(半身)定食。(とりわけ用のお皿も用意してくれました)

や~ おいしかった、 おなか いっぱい!

ご馳走様でした。



<+>
隣のテーブルのカップルが「二人で 二番(きんめの煮付) はだめ?」と尋ねると 大将が 「んー今きんめは入荷が安定しなくてねー」とこたえー
結局カップル「も」 「一番と二番」にしてました^^;)
<++>

「金目の煮付」の旗は 海辺の魚料理屋ったらどこも ほぼ一年中はためかせています。それで 私勝手に 金目は 年間を通じて安定供給されてる魚 だと思ってました。が そんな都合のイイ魚、いない?