たぬきケーキGET!だぜ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

今日は 蛍田駅前の「ひょうたんや」さんへ たぬきケーキを買いにいきました。

思いつきで伺ったので めざすたぬきがいるかどうか・・・ ちょっと心配しましたが、



ああ よかった いました いました 四匹^^)

(しかし へー 商品名は「たぬき」ではなく「ブレロ(blaireau フランス語でアナグマや狸、の意味)」だったんですねー。/オシャレな響きー)

「二匹下さいな」
(↓たかだが二匹のためにわざわざ箱に入れリボンまで掛けて下さる奥さん・・・。 恐縮です)

連れて帰ったところ。

では 頂きます。

ひょうげた顔が かわいいなあ^^)

(_といいつつ)
さくりと割る。こんな風になってるんですね?

スポンジの台の上にバタークリームの玉を載せてチョコをかけるー。/ で、チョコがかわかないうちに指で玉部分をつまんでくぼませ、そこを 目 にする~ ってNHKの「グレーテルのかまど」で紹介してましたっけー。

_はい、 私あの番組を見て 「たぬきケーキ」の存在、 そして「絶滅が危惧されている」事を知り、小田原でも買えるかしら? と検索して 今はブロ友になって頂いてる「四時までのお客人」さんのページで ひょうたんや さんの事を知り~・・・
「食べた~い」と思ってきたのです。
が 「涼しくなったらー」 と我慢してきたのです。
_やっと食べられます♪

ぱく^^) ん~ノスタルジック~。

食べた事を自慢せずにはいられない味、ですねー。



<+>
さて、ひょうたんやさんは _ 今日伺ったケーキ屋さんの 西隣にも 同じ ひょうたんや さんがあります。こちらは「だがし屋さん」。

ちょっと せいておりましたので チラと覗いただけなのですが 後から写真に「モロッコ」という文字が写っているのに気づき・・・

そんなお菓子があったかしら? と モロッコを検索したらー


昔懐かしい 「ヨーグル」がヒット。 あれかー? あれだったのかー?


_ともかく そんなこんなで テンション上がりました、のでした。/ おしまい。