黄葉が始まってます・・・(昨日の城址公園) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

土曜の昼下がり_

きっと 三の丸ホール横の噴水には ちびっ子たちが~
と思ったのですが 噴水はお休み、人影もありませんでした・・・。(コロナの事を思うと こうあって当然 ですけれど)

_と それより驚いたのは 芝草の上の 桜の落ち葉。もう黄葉が始まってるんですね? (周囲の木からは 元気な つくつく法師とアブラゼミの合唱が聞こえているのに・・・)

道を渡り 小田原城址公園へ行ってみます。





学び橋を渡りましょう。



城内小学校の校門があった場所_。

タイサンボクの花も終わってました・・・。

(↑真ん中の木がサイサンボク)

地面に 松葉の吹き寄せが面白い形を描いてました。


(↑雨が降って水たまりの縁に松葉が溜まったんでしょうかね?)

↓おや、旧運動場の北の端に 白い花が咲いてる・・・。

百合です。


種になろうとしている物もありましたがー

まだまだ蕾も多く、元気です。

隣には 緑のアジサイ(葉化した花 というか もともと花じゃなかった部分?)も。


旧講堂(現・ニンジャ館)の裏手に ブルーシートが見えます。何でしょう?

堆肥ですかねー?/ブルーシートの下を見たりはしていませんが 柑橘系? みたいな匂いがしましたよ。

その向こうには・・・

椎茸の原木かな と思ったら ビニールの鉢(ポリポット)でした。菖蒲の苗用、とか?

そのそばの木は イチョウ。

あー もうギンナンが色づきかけています・・・。


本丸の斜面は 緑一色。(紫陽花で色とりどり~ だったのは 遠い昔?)

菖蒲も終わり切り、

イソウロウの麦が実をつけたりしてました。。。

常盤木橋の南の菖蒲田も こんな感じに。

あらでも・・・

よく見ると三つ四つ 花が残ってました。/ いるのよね、「遅咲き」の子 って^^;)

南の お茶壺橋へ抜けます。

↓南の堀の蓮達も みんな花を閉じていましたー。(2時過ぎでしたからねー)


↓花びらが散った後に現れる 蜂巣形の花床部。(中にはどんぐりに似た実が)

ああ・・・ 夏が終わるー。


しみじみしながら 奇妙な「あせり」も感じた事です。 (急いで 夏 を味わわなくては!)