山中湖「文学の森公園」散歩 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

宿泊したPICA山中湖の近くの 文学の森公園 を歩いてみました。



公園内には 三島由紀夫記念館 徳富蘇峰館 もあるそうな。

園内は 前日ぱらついた雨のせいか しっとり していました。

他に散策者はなく 「貸し切り」 な雰囲気。


「おひさまひろば」って場所に出ましたが、

詫びた雰囲気が漂ってました。

「どんぐりころころ池」ですって。

落ちたら大変?

丘陵地の方へ行ってみます。



↓道脇に歌碑がありました。(文学の森には 他にも沢山歌碑がありましたよー)

↑これは富安風生の「庭として 花野を湖に かたむくる 」(あ、「うんうん」と なんとなくわかりますね^^/ 石に彫られた字は読めませんけど・・・)

さて森には_

どんぐりなど 色んな実が落ちてました。
↓ざくろの中身? かと思ったのですが ぷに っとしてて・・・ 何でしょうね?(小指の爪程の大きさで 地面にぱらぱら撒かれたように落ちていました。粒が丸くないのでイチイでもない。 まとまってついてるものだとすると マユミ?コブシ? でもとうとう実をつけてる木 を見つけられず・・・)

↓これは多分ヤマボウシ。


小橋を渡って進むとー


徳富蘇峰館前に出ました。

しかし 休館日 でした・・・。(今年度から 月曜だけでなく 火曜も休館日になっていたようです、ぬかったぜ)


向かいの三島由紀夫文学館も・・・閉まってました。

でも庭に入る事はできましたよ。

(↑竪琴を持つアポロン像)

↓すぐ近くには お弁当を食べるのによさそうー な芝生の広場が。

これは 噴水 かな? あ、「あかいことり池」ですって。

池の側には 赤い実をつけた木が幾本も。

これはナナカマドですね。

ん?これは?↓(葉が落ちててわからない・・・)


出口の側へ下って行くと_

(↑来た時はこの橋を渡って文学館の方へ行ったのでしたー)

遊園地に出ました。

静かな 静かな 遊園地。



夏は子供達がここで遊んだのかしら・・・。

さて 戻って参りましょう。



おしまい。 (で この後コテージに戻って お昼の焼きそばを食べたのでございましたー)