斉明神社、車折(クルマザキ)神社、とお参りしてー
再び西高瀬川を辿る散策に戻ったところ、から~。
(↓三条通のセブンイレブンの東側の道を南へ進んで やっと再会した「川」)
(↑橋から見た西側)
(↓東側)
流れに沿って 東へ歩きます。
住宅地の中~。
小さな水門があった。
ここから引かれた流れは 南側の田畑を潤していたのかな?
その先にも水門が。
では 東へ直進した流れはどうなっているのかな?
_と思ったら・・・
(↑因みに鉄板の下が さっきの分水工で分けられた流れ。)
(↓その水は 不要分はここで有栖川に落とし、必要な量が南へ下るようになってました。)
↓実際の見た目はこうなってました・・・
ぽかーん
無いんですよ。運河の流れが。
しかし地図で見ると こんな風。
↑二つの川は交差しています。
(↓ついでのオマケなので航空写真)
・・・という事は運河は有栖川の下を流れている、のかな?
有栖川の西側_
枡に水が溜まっています。
人一人分程の幅の橋を渡って東側へ。
対岸に川が見えますが 水はかよっている、かな?
↓右岸には水を落とす排水口がいくつも並んでいます・・・。(手前のが 先程覗いた枡に繋がっているものと思われます)
↓有栖川の川上側。
有栖川を渡ったところ。
対岸の運河に水は ありません!
残念。ですが、鉄柵の向こうが深くなっているのがわかります。西から水がくれば有栖川の下を潜ってこちら側にも「流れ」ができるのでしょう。
<追記 2022.01.26>
グーグルマップで西高瀬川有栖川の「∴」ポイントをクリックすると 西からの水が東側にも届いているのが確認できますねー。
ふむふむ。
↓ともかく、 川の立体交差 はこんな感じになってました。
_桂川の貯木場から 木材を千本三条まで運んでいた時代には 運河 の流れの方が優先されていたと思われますが、 そういう証拠の「写真」か何か 見たいものだなあ。
次に運河が川を越えるポイントは 天神川三条、です。
西高瀬川を辿る散策、 もう少し続きますー。