東天閣(旧・ビショップ邸)でディナー | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

神戸一泊旅行_
夜ご飯は北京料理の店、東天閣で頂きました。


東天閣は お料理だけじゃなく、建物も素敵なんです。(一見してそうとわかる異人館。「旧・ビショップ邸」だそうです。)


一階のサンルームは 後付。建てた後で六甲おろし対策として外壁の外に ガラス張りの部屋をつけたのではないか、との事です。_なぜならサンルーム内の窓に鎧戸がついているから。。。

(↑現在は喫煙ルームとして使われていました)
↓玄関。

二階への階段。(いえ 上がってません)


通されたのは竹の間。


(↑壁には張継の楓橋夜泊。(高校で習ったっけー))

お料理は事前にお願いしております。
↓オードブル。

(↑オーソドックスなお料理ばかりなんだけど レベルが高ーい。チャーシューなんて「あら~」という美味しさ)
↓フカヒレの湯(タン)。(使われているのはヨシキリザメの散翅(サンツー/ほぐし)、上に載ってるのは金針菜。 写真ではわかりませんが 実は具沢山)

↓海老チリ&海老マヨ。/ 大皿で運ばれてきたのですが おねえさんがとりわけてくれちゃって 絵的に寂しい事に^^;)

次は北京ダック。

↓お兄さんに巻いてもらいました。

続いては蒸し鮑+ネギソース。

更にスペアリブ。

↑おねえさんに 「あの どうやって食べたらいいんですか?」と尋ねたら 「お箸でお召し上がり下さい」と言われちゃった。 見た目に反し 柔らかく骨離れのよいお料理でした。(おいしいのは もちろん、で)

ご飯、の代わりに 揚げたサツマイモが出ました。

定番料理ですがこれがまたー カリ っとしてるのに尚且つ柔らかい という不思議な食感で、感動しました。(これも大皿で運ばれてきたのですが とりわけられてから撮りましてー・・・)

最後に マンゴープリンとウーロン茶。

(↑「しっかりマンゴー」で、おいしかったー・・・)

御馳走様でしたー。


幸せ~♪

「なんでもない日」に伺ったのですが 逆にこの日が私達の「東天閣記念日」になりました^^)

この後は、
夜の異人館街を散歩してから帰ろうと思っていたのですが (お腹が一杯でー) あっさり 道渡って 向かいの 宿に戻りましたー。


おしまいー。



<おまけ>
東天閣と北野ホテルの間の道(トアロード)の その先に_

神戸市の市章が見えました。(かうべ の 「か」 を図案化したもの)
この 麓の電飾は「市章山(シショウザン)の電飾」として 神戸ではランドマーク的に親しまれているそうです。

(↑マンホールの蓋にもー。/ 左は錨山の錨マークですって。これもいつか見ねばー)