紀州街道ぷち散歩 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

お好み焼きの双月(ソウヅキ)さんで オムライスを食べた後は_
紀州街道を 天性寺(通称:蛸地蔵)へ向かいました。


↓左は「岸和田市役所 別館」 右は「岸和田本町郵便局」


↓近くにあった江戸時代のMAP(▲が現在地)

街道に面する建屋には 江戸の面影が色濃く残っていますねー?(新しいお家も 周囲との調和を考えて建てられてるもよう)


こちらのお寺は、円成寺(エンジョウジ)

(↑櫓っぽい建屋な何でしょう?鐘楼かな?太鼓楼かしら?)



更に行きます。




「まちづくりの館」。/観光客のための休憩所でもあるようでしたが 残念、月曜旧館でした。

尚行きます。



↓毛利医院の入り口上には 古い看板が掲げられていました。

↑「官許 返・・」? 調べてたら市の頁に市長だった毛利さんが書いた「風物百選 17 本町のまちなみ」という文が見つかりました。//看板の字は「反魂丹」。家伝の漢方薬の看板、との事。(へ~)

味わい深い街並みは まだ続きます。

一里塚跡。

その隣は地車(ダンジリ)の格納庫かな?


又行きます。

↓八百屋の卸業を営んでいた御宅だそう。

↓多分 元酒屋さんね?


お寺があった。

光明寺さん。


左手に元仕出+鮮魚屋さん。

その先の交差点を渡って、街道から一筋北の道へ入ると_

梅渓寺さん。


そして その隣が~

目指すお寺:天性寺さんでした。


つづくー。