吾妻でささめうどんを食べました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨日のお昼は_
池田のうどん屋さん「吾妻」へ行ってみました。(こちら、元治元年創業の 大阪で一番古いうどん屋さん、ですってー)

駅から176(イナロク)沿いに てくてくてくてく・・・

あ、あった ここだー。(というか 何度も車からは見てたお店)

マンションの一階部分に「昔ながらの店舗を残した~」って感じ?

「ごめんください」

お昼少し前でしたが 店内ほぼ満席。小上がり一卓だけ空いてたので そこへかけさせてもらいました。(人気のお店なのだわー)

メニューは
冷たいうどんが「おすすめ」とばかりに ばばん と載ってましたがー

やはり 吾妻さんといえば「ささめうどん」。他のお客さんも大抵「ささめうどん」って注文してるので 私も それ に^^)


待つ事しばし_

運ばれてきた「ささめうどん」。

あんかけの きざみ(←甘くないあげ)の細うどん。生姜がきいてて しみじみ美味しい! これが「ささめうどん」ねー?(おつゆ、のみほしてしまいましたよー)


◆ささめうどんは_ 谷崎潤一郎の奥様:松子さんがお気にめした~ という事で、『細雪(ササメユキ)』(←長女:幸子のモデルが奥様)から「ささめ」と命名、と聞きます。因みにそれまでは「吾妻うどん」だったそうなー)

関西人として「1」 経験値が上がった気がします^^)/ 御馳走様でした。