夙川カトリック教会 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

土山人/馳走侘助さんから
西へ少し歩くと 教会があります。

夙川カトリック教会です。


遠藤周作が洗礼を受けた (遠藤さん自身の感覚では「受けさせられた」だった ようですが^^;) 教会として知られています。 私は読んでいないのですが『夙川の教会』『落第坊主の履歴書』『影法師』に夙川の教会に通っていた少年時代の話が出て来るそうです_。

まるでレースのピコット編でエッジングしたような繊細な尖塔。


夙川カトリック教会はフランスのゴシック建築の聖堂をお手本にして 昭和7年に日本人建築家:梅木省三さんが建てられたものだそうです。 
築年数的にも古く クラシカルで繊細な細部を持つ建築物ですが実は頑丈で 長年の風雨にも そしてあの震災にも耐えているんですね。

細長い双孔式アーチ窓(ビフォラ というそうです)にステンドグラスが見えます。内部も拝見したいけれど 非信者に公開される日 とかあるのかな~? (結界が張られているようで敷地内に入れませーん^^;)

_で この後 お花見に行った、 のでございました。/おしまい。