本泉寺の北に新しいお店が色々~ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

グラーツィエでお昼を頂いて、(車を置いた)イオン伊丹店へ戻っているところです。(って 行きもこの道を歩いたんですけどね)


以前この通りは本泉寺の重厚な土塀が続いていて 江戸情緒が感じられたものですが、

(↑商店街に面していない部分は 土塀を残す計画みたいですね?)
昨日歩くと土塀が消え 新しいお店が並んでいたんです。


一部は妙見さんのお堂になってましたが これはこれで「いいね」!





一番東のお店は「キツネイロ」という和菓子屋さんでした。

(個性的な店名ですね^^)
↓「どらやき」のサンプル。ん~これは食べてみたいぞ。

しかしこの日はお休みだったのでした。残念。又の機会に。

(後で調べてわかりましたが「キツネイロ」は 「森のおはぎ」の姉妹店でした。/そりゃきっとおいしいだろー。 今度伊丹に行ったら どらやき 買ってこようと思いますっ)


お店の南側は

「工事中~」でした。

この門は残す、のね?(扁額の文字は「高原鑿水(コウゲンサクスイ)」)

お寺も姿や ありようを時代に合わせていってるんだろうなあー、と思った事です。/おしまい。