明石大橋の舞子海上プロムナード | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

ハッピー敬老の日toMe~♪
今日は神戸の舞子へ行って参りました。

(JR舞子駅から明石大橋を見てます。)
ペデストリアンデッキを渡って 海の方へ行ってみましょう。

国道二号線の上を歩いてますー。

湾の向こうに見えているのは明石の街。

(↑左の超高層ビルは駅前のパピオスって施設+マンション、みたい。右のピョコっとした塔は明石市立天文科学館。)
橋脚の間からのぞいている洋館は・・・

孫文記念館です。後で行ってみるつもりです。


デッキを下りると 橋と 橋の科学館の間の広場に出ました。/正面の山は 明石海峡の向こう_淡路島の汐鳴山かな?

喫茶店があるといいな~ と思って寄った橋の科学館でしたが、


海に向かってカウンター席はあるものの売店はありませんでしたー。
でも壁がわに自販機が数台並んでいたので 「カルピスみかん」買って飲みましたー。

もったいないなー こんな素晴らしいロケーションなのに 無人の無料休憩所、だなんて。

一階の隅に「わたるくん」っていうゆるキャラが一体 笑顔で立っているのに ちょっと慰められましたが^^;)

(↑もしかして きぐるみさん かな?)

さてでは、橋を歩いてみましょう。

(↑明石大橋の上の段はもちろん車道 ですが、その下に歩行者の為の施設があるらしいんですよー / 少し前にブロ友さんの記事で知ったのですが)

ゲートい書いてある「舞子海上プロムナード」って言うのがきっと歩行者のための施設ね?

橋脚に入口が。

中にチケットブースがあり(土日祝料金)300円を納めてエレベーターで8Fへー。

自動ドアの向こうは「外」でした。

ネットを通してですが海の風が吹き渡っています。

孫文記念館がすぐそこに見えます。



ブリッジの先_東側に展望ルームがありました。

展望ルームの窓からの眺め。


西側には喫茶ルームが。わーすごい人気だー。(土産物店もかねているのでねー)

ふーむ店長のイチ押しは「たこめし丼」かー。

じゃ それを頂いてみましょうと思ったのに、注文する時のメニュー表に見当たらず 「えーっとたこめしを」と言ったら レジ係りさんに「定食ですか?」と言われー (たこめし定食 はカウンター上に書かれていまして) 「だったかな?」と(中略)
たこつぼ入りのたこめし+素麺のセットをもらう事に。

(↑量多すぎ^^; たこめし お茶碗に二杯分。更に素麺もたっぷり。苦しい程食べてしまいましたー。炭水化物多すぎなのが心にも苦しいー。「外のショーケースの丼、お願いします」って言えば良かったのかなー?)
でも、このカフェからの眺めは素晴らしかった!


ランチの後は 再びプロムナード内を歩きました。

(↑床が透明なガラスになってる箇所は人気で なかなか通れないのでしたー)
ここまで来ないと見られない景色もある~。


↓海上の歩道の終点。

この先も足場は何本も淡路島まで通じているのになー。どうせならあの足場を歩かせてくれないかな なんて思いましたが 途中で調子悪くなった人がでても困るし 危険な事をする人がいても困るし 御手洗の心配とか・・・ やっぱり無理かー^^;)

あー面白かったー。
地上から見るだけではわからない事って沢山あるものですねー。


この後は 孫文記念館へ行ってみました。/つづく