越前蕎麦の店「大宮亭」 | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

ちょっと間があいてしまったのですが_
先週 福井へ一泊旅行してきた折の写真を貼ります。

まずは初日に昼ごはんを食べた 坂井市丸岡町の「大宮亭」から~


入口 入ってすぐのところに「本日のランチ」が展示されてました。

↑天ぷらおろしそばに サラダとミニカツ丼がついて1250円。(福井のカツ丼は「ソースカツ」が一般的みたいねー)

でも 亭主は_ 「本日の~」ではなく おろしそばカツセット(ソースカツ、で) を注文~。(これだとカツ丼がミニサイズではなく普通サイズなのでね~。/あ奥に写っているのは 私が頼んだ天ぷらそばです)

+単品で「谷口屋のあぶらげ」も。

あぶらげ、は 炙られた状態で運ばれてきたのですが これがー

おいしかったんです。香ばしくて。食べ応えもあって。
「ちょっと いいもの 食べちゃった」って感じでしたよー。
頼んで正解でした~♪


お昼を食べた後は 昔ながらの木造の天守が残る丸岡城へー。(つづく)