ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

浅草寺

 

母さちこが7月10日に開催するワクワク企画の下見に同行させていただき、

浅草の神社仏閣めぐり+浅草むぎとろランチに行ってきました

 

 

浅草寺はたくさんの参拝者や外国人観光客で大賑わい!

年間約3000万人が訪れる、国内屈指の人気のあるお寺だそうですよ

 

 

境内は江戸時代の浅草に来たかのような

活気あふれる明るいパワーで満ちている

 

 

ので、境内を歩いているだけでも活力が満ち溢れてきます!

 

浅草寺の天井絵には龍神様と天女様が描かれており、御本尊の仏様と共に

心の汚れをすっきり浄化してクリアにしてくれると感じました

 

 

image

 

御本尊は、あらゆる苦しみを除く「聖観音菩薩」

 

都内最古のお寺で源頼朝や足利尊氏、徳川家や江戸庶民にも崇敬されたほど

ご利益は諸願成就・悩みや苦しみの除去に強いご利益があります

 

御由緒によると約1400年前の飛鳥時代、隅田川沿いに住んでいた漁師 

檜前浜成・檜前竹成が網にかかった仏像を持ち帰り土地の長 土師真中知に

 

仏像を見せると聖観音菩薩さまだとが判明、その夜辺りには千株もの松の木が生え、

3日後には金龍さんが降りてきて大漁の魚が獲れる奇跡が起きたそうですよ

 

 

image

 

浅草神社

 

浅草寺の東隣りにある浅草神社、浅草寺の創建に尽力した

土師真中知・檜前浜成・檜前竹成の3名を主祭神として祀っています

 

この3名の総称が三社権現とされており、毎年5月に3日間開催される

三社祭は約180万人が訪れる日本を代表するお祭りだそうですよ

 

 三社権現さまは、三社祭と氏子さんたち、浅草の町と人々が大好き!だそうです


 

ご利益は浅草の繁栄・商売繁盛・厄除け

 

 

 

「浅草の鎮守様」なので、浅草の町や浅草で商売をしている人、

浅草に暮らしている人の繁栄に特にご利益があると感じます

 

また、明るいパワーを放っているので厄や悪いものを寄せ付けません

特にお願いをしなくても、参拝者の厄を祓ってくださいます

 

 

image

 

夫婦狛犬

 

どちらの狛犬さんも人間が大好き!陽気でおしゃべり好きなので

気さくに話しかけるとよろこんでくださると感じます

 

プライベートの近況報告など、なんでも笑顔で聞いてくださるので

どんなことを話しても大丈夫、心が明るくなりほっこりする狛犬さんです

 

夫婦和合や恋愛成就のご利益が有名ですが、お願いするというよりも

狛犬さんに話しかけて福々しいパワーをいただくと良いと感じました

 

 

image

 

被官稲荷神社

 

じつは私も母さちこも定期的に参拝している、知る人ぞ知る被官稲荷神社

浅草寺の末社ですが、末社とは思えないほど強いパワーのお稲荷さんがいます

 

 

 

ご利益は大願成就・豊かさを与える

 

 

 

安政元年 江戸町火消しの親分 新門辰五郎が妻が重病で床にふした時に

伏見稲荷神社に祈願したところ病気が全快、お礼をかねて辰五郎と町の人々が

 

伏見稲荷大社からお稲荷さんを勧請して、被官稲荷神社を創建したそうです

出身は伏見稲荷神社ですが、勧請されてからは浅草の町と人々が大好き!

 

江戸っ子気質で、面倒見がよく義理堅いお稲荷さんなので

一度きりではなく定期的に参拝すると手厚くサポートしてくださいますよ

 

 

↑伏見稲荷大社やお稲荷さんについて、くわしくはこちら

 

 

 

image

 

鎮護堂

 

今回ではなく少し前に浅草に行った時に、母さちこが連れて行ってくれた鎮護堂

「俺のことも載せてくれー!」と強くおっしゃるので、こちらも書くことに…

 

 

 

祀られているのは、浅草のおたぬきさん(狸の神様)

 

 

 

御由緒によると、伝法院周辺に住み着くたぬきさんの乱行に困っていた

住職が「祠に祀ってくれたら火災から守り繁栄させてやろう!」という

 

お告げを夢枕で聞いて、たぬきさんのために祠を建てたところ

伝法院と鎮護堂は関東大震災や東京大空襲の焼失を免れたとのこと

 

 

image

 

 

「俺の願いを叶える力は強い」と自負している、

 

 

強気でやんちゃな江戸っ子気質のおたぬきさんは

強気でハッキリお願いする人を待っています

 

 

 

おたぬきさんは「よしっ!俺が願いを叶えてやろう」と思っているそうです

ご利益は火除け・盗難除け・諸芸上達ですが、他のことを願ってもOKだそうですよ

 

 

image

 

駒形堂

 

隅田川にかかる駒形橋の傍に建つ駒形堂、新しいお堂ではありますが

浅草寺の御本尊 聖観音菩薩さまが隅田川に現れた際に最初に祀られた

 

 

浅草寺発祥の地

 

 

に建つ、歴史あるお堂だそうです。現在は馬頭観音菩薩さまが祀られており、

駒形堂がある隅田川周辺の地域と人々を守っていると感じます

 

江戸時代はこの辺りに船着場があり、浅草参詣に訪れた人は駒形堂に参拝してから

浅草寺に向かったとのこと、この地を行き交う人々も守ってくださるそうですよ

 

 

image

 

浅草駒形 諏訪神社

 

承久の乱(1221年)後、信濃国諏訪郡小日村の神主が諏訪神社上社の御分霊

建御名方神さまと八坂刀神さまを勧請して創建したといわれている諏訪神社

 

母さちこに教えてもらうまで、浅草近くに諏訪神社があったとは知りませんでした

ビルの谷間にひっそりありますが、やさしく穏やかなご神気を放っています

 

諏訪神社にいた男神様は、近所の氏子ではない母さちこがまたやってきて

「この短期間に娘まで連れてくるとはびっくり!」と驚いているようでした(笑)

 

 

 

image

 

参拝後は、大人気の「浅草むぎとろ」でランチ

 

おひつに入った麦ごはんと、滋養強壮に効果大!おいしいとろろ

お漬物やお味噌汁など、体が喜ぶものをたっぷりいただき大満足

 

 

夏の神社仏閣めぐりは、めちゃくちゃ汗をかいて体力を消耗するので

体にいい、おいしいランチを食べて生き返りました〜


パワフルな母さちこといっぱいしゃべって、いっぱい笑って浅草を大満喫できて楽しかったです!

 

母さちこのワクワク企画では、浅草むぎとろの天空ラウンジで

隅田川を眺めながら「天空とろろビュッフェ」をいただけるそうですよ

 

 

※私は参加できませんが、とっても楽しいイベントだと思います

 

 

なかなか予約が取れない名店のビュッフェ!一生分の功徳を得られる縁日

ほおずき市の日に浅草寺と浅草神社参拝できるので、ぜひご参加くださいね照れ

 

 

image

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております