ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

伏見稲荷大社

 

伏見稲荷大社の創建は約1300年前の奈良時代、全国約30,000社ある

稲荷神社を統括しており、全国の伏見系お稲荷さんが年に1回集まる

 

 

稲荷会議も行われる「お稲荷さんの総本宮」

 

 

なので、夫と私に付いているお稲荷さんは伏見稲荷大社に来れて大喜び!

入籍直前に参拝して以来、約1年ぶりにまたふたりで来れてうれしかったです

 

今回は前のりで京都駅近くのホテルに宿泊していたので初の試み…

 

 

image

 

朝7時台の伏見稲荷大社に行ってきました

 

「こんなに空いている参道は初めて」と驚くほど人がいなくてびっくり
今回の京都旅2日目で、1番最初に参拝した甲斐がありました

 

近くの宿に泊まっていたので、混雑を避けるため早朝に行って大正解

朝の神社はスカッと気持ちいいですし、快適に参拝できるのでオススメです

 

まっすぐ道なりに進んでいくと、摂社でうれしい再会が!

 

 

image

 

本殿に向かって歩いていると、2019年に稲荷山の山頂に登拝した時に

そばに付いて案内してくださっていたお稲荷さんがここ↑にいました

 

「おぉ!久しぶりじゃな」とおっしゃるので、なぜここにいるのか聞いたところ

「配置換えになった」とのこと、この摂社を守るお役目をしているそうです

 

伏見稲荷大社では、数万のお稲荷さんが様々なお役目を果たしていますが

配置換えやお役目の変更があるんだなぁ〜と新たな発見でした

 

 

↑お時間がある人は、稲荷山に登って伏見稲荷大社の隅々まで参拝してみてくださいね

 

 

image image

 

もし、お稲荷さんがどこにいるかわからないけど話しかけたいと思う人は…

 

 

 

狛狐さんの像に話しかけてみてください

 

 

 

※周りに人がいる場合は、心の中で話しかけても聞こえます

 

「ブログに載せたいので、写真を撮らせてください」とお伝えすると

左の狛狐さんはキリッと、右の狛狐さんはニコッと微笑んでくださいました

 

お稲荷さんいわく、日が暮れてから休息を取り、日の出とともに

お役目を果たすために働くものが多いが狛狐さんは常に目を光らせて

 

警備(伏見稲荷大社を守るお役目)の仕事をしているそうです

みなさんそれぞれのお役目で早朝から忙しく働いているようでした

 

 

image

 

ご利益は商売繁盛・社運隆昌・金運上昇・心願成就

 

伏見稲荷大社のお稲荷さんは、全国のお稲荷さんのリーダー的存在で

数万のご眷属は精鋭部隊!ご利益をもたらすパワーも桁違いに大きいと感じます

 

お客様の中には、伏見稲荷神社に参拝してから黒字になった、多額の負債を完済できた、

急に仕事の依頼が殺到した、臨時収入があった、収入が上がったなどなど

 

大きなご利益をいただき、感謝しているというご報告をくださった方が

たくさんいるので仕事やお金のことは遠慮なくハッキリお願いするといいですよ

 

 

 

 

image

↑いつも混んでいる神楽殿の前も、7時台は空いていました


 

その上で、伏見稲荷大社のお稲荷さんはもちろん、全国各地のお稲荷さんは

 

 

 

願いを叶えるスピードが早い!

 

 

 

です、お願いすると人間のために即動いてくださるので

お稲荷さんがこの願いを叶えるとなったら驚くべき速さで叶います

 

おそらく、ほとんどの人が「これはお稲荷さんのおかげだ!」と

気づけるぐらい願ってからあっという間に叶えてくださるので、

 

自然に感謝の気持ちが湧いてきますし、願いを叶った多くの人たちが

お礼を込めて鳥居を奉納した結果「千本鳥居」ができたのだと感じます

 

※その人が幸せになれるお願いの内容やタイミングがあるので

稲荷神社に参拝した人全員が必ず願いを叶うのではありません

 

 

↑私自身も、お稲荷さんには何度もサポートしていただいております

 

 

image

 

今回は外国人観光客や参拝者が数名いるぐらいで空いていたので

サクサク一気に進んで、拝殿の参拝を終えて奥宮に行こうとすると…

 

 

 

早朝(朝7時台)から社務所が空いていて

お守りを購入できて感謝感激!

 

 

 

さすが伏見のお稲荷さん!早朝でも参拝者がお守りやお札を買えるように

きっちり采配してくださっているおかげで毎年購入している商売繁盛のお守りを

 

新しく購入することができてうれしかったです(今回は返却のみだと予想してました)

チリ一つないきれいな境内で参拝者を迎えている、神職さんの姿に頭が下がりました

 

 

image

 

千本鳥居

 

千本鳥居は、伏見稲荷大社を信仰していた人々が江戸時代に願いと

感謝を込めてこのあたりに鳥居を奉納したのが始まりだそうです

 

ここからは、いよいよ伏見稲荷大社の奥社奉拝所へ

早朝参拝では千本鳥居の下も、空いていたのでスイスイ快適に進めました〜

 

 

 

image

 

奥社奉拝所

 

千本鳥居を抜けたところにある、命婦谷にある奥社奉拝所

 

今回の私たちのように、稲荷山の山頂まで行けない人は千本鳥居を歩いて

奥社奉拝所まで行って、お願いをするといいと思います

 

一ノ峰など稲荷山の奥にあるお稲荷さんお社に続く入り口に鎮座しているので

この先にいるお稲荷さんたちに、ここで挨拶とお礼をお伝えしています

 

 

image

 

おもかる石

 

今回は初めて並ばずに「おもかる石」に挑戦できました

 

自分が予想していたよりも軽ければ願いが叶い、重ければ叶い難いそうです

こちらにも、おもかる石担当のお稲荷さんがいて見守っていると感じます

 

私的には王子稲荷神社にある、おもかる石が日本一重いと感じるので

伏見稲荷大社のおもかる石は軽いと感じました!みなさんもぜひお試しください

 

(日頃から王子稲荷神社のおもかる石で鍛えているからかもしれません)

 

 

image image

↑根上がりの松の根をくぐると腰や膝の痛みが治る、株の根が上がると言われています

 

 

京都旅では毎回参拝している伏見稲荷大社、思いきって早朝に行ってよかったです!

 

「これから東福寺に行って、金閣寺と上賀茂神社、豊国廟にも行ってきます」と

お伝えすると参道のお稲荷さんは「……大丈夫か?!気をつけて行けよ」と驚いてました

 

伏見稲荷大社をスタートしてから、今までで1番ハードコースになったので

お稲荷さんに心配された通りの展開だったなぁと思います

 

毎回参拝するたびに、気にかけてくださるお稲荷さんのやさしさに感謝です

また京都に行ったら、伏見稲荷大社に参拝したいと思います照れ

 

 

image

 

 

1月から連載している京都神社仏閣レポートも、残すところあと2回!

次回は夫の守護神様ゆかりの地 上賀茂神社について書きます、おたのしみに〜

 

 

↑今回参拝した京都の神社仏閣についてはこちら(奈良編・大阪編も作成中です)

 

 

image

↑我が家のお稲荷さん隊、夫が購入した伏見稲荷大社の鳥居が加わりました!

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!