ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

守護神ととりさんやえびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

小野照崎神社

 

母さちこと先日参拝した小野照崎神社、遠くてすぐには行けませんが

今行かねば!とピンと来て何度も参拝している大好きな神社です

 

小野照崎神社といえば、渥美清さんが売れない役者だった頃‥

 

「大好きなタバコを一生吸わないから、仕事をください」と

ここでお願いした後に、男はつらいよの寅さん役が決まった逸話が有名で

 

 

仕事・出世・成功に強いご利益がある、

願いが叶うパワースポットといわれています

 

 

が、参拝時にお願いをすることよりもご祭神とお話することが楽しくて

今回もお願いするのを忘れて、近況報告やおしゃべりをしていました

 

 

image

 

ご祭神は賢くて仕事ができるお公家さん 小野篁

 

小野篁(おののたかむら)公は、平安初期に活躍した政治家・貴族

小倉百人一首には、参議篁として和歌が収録された歌人でもあります

 

さらに漢詩では「日本の白楽天」と呼ばれたほどの腕前、

能筆家でもあり文才は天下無双、法律にも精通、

 

日本の学校の始まりともいわれる、足利学校を創立、

優れた政治能力も持ち、参議という国の要職も務めたすごい人!

 

あまりにも能力が秀でているので、夜は閻魔様の副官として

働いていたという逸話も多く残されているほど優秀なお公家さん

 

(閻魔様の下で地獄の仕事をすることもある、牛頭天王いわく

「小野篁は本当に細かくて頭がいい、きっちり細部まで見ている」そうです)

 

小野篁公は御東下の際に御遺跡を留められたことから御逝去の後に

この地の人々に祀られたため人間から小野照崎神社の神様となっています

 

 

image

 

 

私の個人的な見解では、どんな仕事もきっちりこなす、文武両道で多才、

笏(細長い板)で的確に采配している、頭がキレる優秀なお公家さんのイメージです

 

仕事には細かく厳しい一面をお持ちですが、参拝者にはやさしいです

参拝者全員の課題や人生を見通した上できま細やかな采配してくださると思います

 

摂社末社(この後にくわしく書きます)を含めて、参拝を終えてから

小野篁公と母さちこといろいろおしゃべりして帰宅…

 

ここまではいつもどおりでしたが、自宅に着いて一息着いた瞬間

 

 

 

「今すぐ・・を調べなきゃ!」と思いつきました

 

 

 

いざ調べてみると、予想していたよりも結構大変になるしれない

逆算して事前の準備や計画を立てておかないといけないことだとわかり、

 

認識の甘さを痛感することに…なんとかなるだろうと楽観的に考えていましたが

今このタイミングで、細部まで調べてよかったと思うことばかりでした

 

 

image

↑小野篁公は、境内でネコに遭遇すると私と母さちこは喜ぶということをわかっているので

毎回境内にネコちゃんを呼んでくださる…細やかな采配をしてくださるそうで大感激!

 

 

「なんで急に調べなきゃと思いついたんだろう、ふしぎだな〜」と思いつつ、

調べ終えてからしばらく時間が経った後に、初辰小兄さんやお稲荷さんたちが

 

 

 

小野篁さまが直感にはたらきかけて

大事なことを今すぐ調べるように教えてくれた

 

 

 

と伝えてくださり「小野篁公のおかげだったのか!」と感謝感激でした

今後のために知っておく方がいい情報を与えてくださって本当にありがたかったです

 

小野篁公は仕事や願いを叶えるご利益だけではなく

直感にはたらきかけて、やるべきことを的確に教えてくださる

 

ので、小野照崎神社に参拝してから「今すぐ調べなきゃ!」以外のことでも

ふと思いついたことがあれば、先延ばしにせずに即やると良いと感じました

 

ここからは、小野照崎神社境内の摂社末社について書きます↓

 

 

image

 

浅間神社(富士塚)

 

山本義光が氏子さんや江戸八百八町まで浄財を募り、富士山の岩石を運び

1782年に富士と同型の築山を完成、その麓に浅間神社を奉斎したそうです

 

昨年は7月1日の山開きの日に、母さちこと頂上まで登拝してきました

※毎年6月30日と7月1日の2回だけ登拝できるそうです

 

山開きの日は富士塚に色とりどりの提灯が飾られて、たくさんの人で大賑わい

登拝後は氏子さんたちが麦茶をくださり、とてもうれしかったです

 

 

image

 

織姫神社・稲荷神社

 

穏やかでやさしい雰囲気の白狐のお稲荷さんがいると感じます

ふんわり飛んでいるような、独特な狛狐さんの笑顔に癒されました

 

お稲荷さんは、小野照崎神社創建前から地主神として祀られていたとのこと

昭和29年に織物組合内に奉斎されていた織姫神社を合祀したそうです

 

織姫神社のご利益はご縁結び、お稲荷さんのご利益は商売繁盛と金運向上

小野篁公のように、きめ細やかにお力添えしてくださると思います

 

 

 

image

 

琴平神社・三峯神社・御嶽神社

 

小野照崎神社周辺に住む御嶽信仰者により古くに創建された御嶽神社に、

江戸末期に琴平神社、大正9年に三峯神社が合祀されたとのこと

 

遠くて行けない御嶽神社や三峯神社にここで参拝できるのがうれしいです

山犬さんのような狛犬さんは、小野篁公のご眷属として働いているそうです

 

 

image

 

入谷鬼子母神(真源寺)

 

境内にあり、小野照崎神社とは関係ありませんが最寄駅が同じ入谷駅なので

小野照崎神社に参拝する際に立ち寄って参拝しているお寺です

 

ご本尊は安産・子育ての守護神 鬼子母神、大田南畝の狂歌

「恐れ入りやの鬼子母神」という洒落も有名ですが特に有名なのが

 

 

 

江戸情緒あふれる夏の風物詩「入谷朝顔市」

 

 

 

こんなにたくさんの朝顔はじめて見た!とびっくりするほど

ものすごい数の朝顔が並ぶ朝顔市、実際に買うこともできます

 

入谷鬼子母神では、朝顔市限定のかわいいお守りも購入できるので

オススメですよ(魔除け・厄除け・身体健全のご利益があります)

 

 

 

↑私は行けませんが、母さちこ主催のワクワク企画では入谷朝顔市と入谷鬼子母神・

小野照崎神社を参拝するそうです。楽しいこと間違いなしなのでピンときた人はぜひ!

 

 

image

↑小野照崎神社の拝殿にも、ねこちゃんが寝そべっていましたラブ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております