ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

東福寺

 

鎌倉時代初期に建立された 東福寺は、臨済宗東福寺派の大本山

日本最大級の伽藍(建物)や紅葉の名所として有名で多くの人が訪れるそうです

 

小雨で寒い早朝に、伏見稲荷大社から15分歩いて到着した時はヘトヘトでしたが

巨大な門やお堂、仏様のパワー、美しい庭園などすべてに圧倒されました!

 

伏見稲荷大社の隣駅の名前にもなっており、ずっと気になっていた東福寺に

今回初めて参拝しようと思ったきっかけの催しがこちら

 

 

image

↑昨年開催していた特別展 東福寺に行った時にいただいたチラシです

 

 

上野の東京国立博物館が大好きで、特別展によく行く夫と私…

 

(先日は特別展 中尊寺金色堂に行ってきました!金色の阿弥陀三尊像など

国宝仏像を目の前で見れるのでオススメです、4月14日まで開催しています)

 

昨年開催していた特別展 東福寺では、巨大な二天王立像に感動したり、

表情豊かな僧侶さんたちが修行している五百羅漢図を見て大感激!

 

その際に東福寺について知り、いつか行けたらいいねと話していたので

念願叶ってホンモノの東福寺に行けて本当にうれしかったです

 

ここからは東福寺の見どころやご利益について、書いていきます

 

image

 

三門

うしろに下がっても、全体が写りきらないほど大きくて威厳がある佇まい感動!

 

 

 

禅寺の三門としては、日本最古にして最大の大きさ

 

 

(高さは約22メートルあり、楼上からは京都南部を一望できるそうですよ)

 

 

で、国宝に指定されています。1405年ごろに4代目将軍 足利義持再建され、

2階には宝冠釈迦如来像や十六羅漢像などの仏像が並んでいるそうです

 

天井には画僧 明兆が描いた極彩色の飛龍や天女の天井画が描かれているとのこと

一般公開されていませんが見たかったです〜 ※特別公開される時期もあるそうです

 

 

image

 

本坊(方丈)

 

方丈とは禅宗寺院における僧侶さんたちの住居、入り口が受付になっており

こで入館料を支払うと「東福寺本坊庭園」に入ることができます

 

東福寺に向かう道中では大粒の雨に降られ、8時すぎに東福寺に到着

凍えそうな寒さの中受付開始を待ち続け…9時に方丈内部の受付に入れた時は

 

暖房があたたかい〜と感動しました、早朝に来て受付を出待ちしている人は

めずらしかったようであたたかく出迎えてくださったみなさんにも感謝です

 

(1月の京都の寒さをナメていましたが、空気が冷たくて芯から凍える寒さだった!)

 

 

image

 

東福寺本坊庭園

 

本坊庭園には、東西南北にそれぞれに4つの異なる趣きの庭園があります

入ってすぐ到着した南庭の面積は200坪、最大規模の枯山水庭園だそうです

 

開場と同時に入ったので庭園には、夫と私のふたりだけ…

静かな空間の中で、のんびり石庭を眺めて心が浄化されていきました

 

ここからは東福寺の歴史とご利益について書いていきます

 

 

image

 

東福寺は摂政 九條道家が奈良の最大寺院である東大寺に比べ、

奈良で最も盛大を極めた興福寺になぞらえようという念願で

 

東と福の字を取り、京都最大の伽藍を造営したのがはじまりです

1236年〜1255年まで19年かけて完成、九條家の菩提寺になりました

 

 

京都五山(足利義満に定められた京都にある禅宗の五大官寺)

 

 

としても有名で、京都を代表する禅寺といわれています

境内に余計な装飾はなく、凛とした清らかな雰囲気が漂っています

 

 

image

 

ご利益は深い浄化と癒やし

 

御本尊は仏教の開祖 釈迦如来様。お釈迦様はインドの王族として

裕福な家に生まれましたが29歳で出家、苦行を経た後に悟りを開きました

 

臨済宗の修行は悟りを得るために、座禅をすることが特徴で

読経では南無釈迦牟尼仏(お釈迦様を信じますの意味)と唱えるそうです

 

東福寺の仏様に参拝したり、庭園の美しい景色を眺めていると

イライラやモヤモヤなど雑念がスッキリしてリラックスできる気がします

 

 

image

↑北庭の市松模様の苔もかわいくて癒やされました(庭園は重盛三玲の代表作だそうです)

 

 

自覚はなくても、心と体が癒やされるので疲れがたまっている人、

忙しくてストレスフルな毎日を送っている人はもちろん

 

 

心をリセットして、自分を見つめ直したい

悩みや苦しみをスッキリ手放して、次に進みたい

 

 

にもオススメです。そんな人はぜひ庭園でゆっくり過ごしてください

人がほぼいない真冬の庭園もよかったですが、庭園が最もきれいな時期は秋…

 

 

image

 

京都を代表する紅葉の名所

 

としても東福寺は有名で、11月中旬から12月初旬までは大賑わい!

 

約2000本のカエデが植えられており、本堂から開山堂をつないでいる橋

通天橋からは左右が紅葉に彩られた美しい景色を見ることができるそうですよ

 

東京国立博物館の写真や映像で見ただけでも、感動するほど美しかったので

いつかその目で東福寺の紅葉を見てみたいと思います

 

 

image

↑1月だとこんな感じだけど、秋はあたり一面がもみじで真っ赤になるそうですよ

 

 

ちなみに東福寺は京都駅からJ R奈良線で1駅、約3分で行けます

 

最寄りの東福寺駅から10〜15分ほど歩けば東福寺に到着

アクセスが良くて行きやすいので、京都に行ったらぜひご参拝くださいね

 

この後は東福寺の前に行った伏見稲荷大社について書きます

京都神社仏閣レポート、次回もおたのしみに〜照れ

 

 

↑今回の京都旅で参拝した神社仏閣はこちら(奈良編・大阪編も作成中です)

 

 

 

image

↑法堂の龍の天井画が描かれた、かっこいい御朱印

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!