ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

晴明神社

 

清明神社は、1007年に安倍晴明公の偉業を讃えた

一条天皇の命により清明公の屋敷跡に創建されました

 

 

ご祭神様は安倍晴明御霊神こと陰陽師 安倍清明

 

 

920年から1005年まで平安中期に実在したお公家さんかつ、

朝廷や公家たちに信頼が厚い陰陽師で人間から神様になられています

 

ご由緒によると、幼い頃から多くの道に秀でており天文暦学を深く極められ、

 

 

式神(鬼神)を思いのままに操る

特殊な霊術を身につけていたとのこと

 

 

6代の天皇の側近として仕え、宮廷からの信頼も厚く、

天文を見て吉凶を占う陰陽師として大活躍されたそうです

 

現在は陰陽道の祖、占いの神様といわれ、多くの参拝者が訪れています

4年ぶりの参拝では参拝者が激増していて、びっくりでした!

 

 

image

↑私が見た式神さんは戻橋の像とはちがうお姿でした。いろんな姿の式神さんがいるそうです

 


今回は晴明神社に行く予定はなかったのですが、私の守護神ととりさん(鳥取姫命)が

 

 

 

小鬼の姿をしている、式神さんが来ているよ

 

 

 

と、笑顔でおっしゃるので、後方のととりさんを見てみてると

赤い顔体で手足の指が3本、爪が鋭く長くて頭のコブがボコボコしている

 

小鬼(身長60センチぐらい)の姿の式神さんが、ととりの隣りにいました

ととりさんいわく「晴明さんのご眷属で、派遣されてきた」らしいです

 

 

ととりさん:式神さんの頭は、どうしてボコボコしているの?

 

式神さん:……………にっこり

 

 

という感じで、この式神さんはお話はしませんでしたが

晴明さんが式神さんを派遣してくれたなら行かねば!と思った矢先に

 

上賀茂神社行きのバスの途中に晴明神社のバス停があったので

予定を変更して、急きょ晴明神社にも行くことにしました

 

 

image

↑桔梗の花弁の形が五芒星に似ていることから「晴明桔梗印」と呼ばれ、晴明神社の御神紋として使われているそうです。手水舎の桔梗が御神紋を表しているなんてかっこいいですね!

 

 

晴明神社には、五芒星の鳥居から強力な結界がはられているので

ととりさんや私に付いているお稲荷さん、初辰小兄さんは入ることができません


もちろん、魔や霊などの憑き物も入ることはできませんが結界内に入れた

強力な怨念や情念、悪い霊などは晴明さんがスパッと祓ってくださいます

 

 

 

ご利益は強力な魔除け・厄除け

 

 

 

で、晴明さんは人間だった頃から「祓うエキスパート」だったので

魔や厄、人の念を祓うのは大得意、なぜか原因不明の体調不良が続いている、

 

怒りや妬みなど、ネガティブな念を送られている、嫌な人の影響を受けやすい、

運が悪いことが続いている、縁を切りたい人がいるという人は


晴明さんの祓ってくださいとお願いするといいと思います…

(たくさんの式神さんを従えていて、魔には魔で対抗するという感じです)

 

 

image

 

 

境内に入ると本殿でご祈願が行われており、晴明さんがご祈願を受けている人

ひとりひとりに強力な術(晴明さん独自の特殊な術)をかけているようでした

 

この術の効力は1年間だそうで、魔や厄や憑き物が寄り付かない結界を

人間にはっているとのこと、強力に守ってほしい人は受けるといいと思います

 

私の見解では、定期的にお不動さんの護摩祈祷を受けて祓ってもらっている人、

心身が健康かつ人間関係が良好で念の心配がない人は受けなくても大丈夫ですが

 

 

縁を切った人が今後も接触してきませんようにとか、

厄年で今年1年心配とか、霊感が強くて変なものを見るから

守ってほしいというお願いに効果的な気がしました

 

 

※晴明神社のお札やお守りも、晴明さんの特殊な術がかけられているので

他の神社仏閣のお札とお守りと別々に置くようにしてください

 

 

image

 

参拝時に晴明さんの術を見ながら、このことをブログに書きたいので

ブログに掲載する写真を撮りたいのですが…写真に人が写ってしまいます〜と

 

心の中でお伝えしてから、1分もしないうちに

 

 

 

人祓いをしていただき、写真を撮ることができました

 

 

 

心の中でお礼をお伝えしながら、たくさん写真を撮れて感謝感激!

写真を撮った後はすぐに参拝者の行列ができたので一瞬の人祓いでした

 

晴明さんは「スン」としていましたが、鳥居の外で見ていたととりさんは

「晴明さんったら、やさしいんだから〜」とにっこり微笑んでいました

 

 

image

 

晴明さんは根はやさしいですが

スンとしていて無口で気難しい気質

 

だと感じます。陰陽師であり、学者であり、公家であることを誇りに思っていて

無口で余計なことはしゃべらず、人の本質を見極める才覚と霊力をお持ちです

 

生前はものすごく賢くて、仕事ができる完璧主義な人だったと思いますが

誰にでも媚びることなくスンとして、我が道を進んでいたように感じます

 

大河ドラマ「光る君へ」では、ユースケサンタマリアが安倍晴明を演じており

「似ていますか?」と質問すると「ちょっとちがう」とのこと

 

全然似ていない場合は「ちがう」とキッパリ言うはずなので

誰にでもスンとしている様子が少し似ているのでは?と思いました

 

 

image

 

今回は他の神社でおみくじを引く予定だったので、おみくじを引かず

「次は夫のリクエストの金閣寺に行ってきます。またいつか晴明神社に来ます」と

 

晴明さんにごあいさつをして、鳥居の外を出た瞬間…

 

 

 

タイミングよく金閣寺行きのバスが来て

私たちが乗った瞬間にドアが閉まり出発!

 

 

 

これには夫も驚いて「こんなことあるんだね」と2人でびっくり!!

バス停では迎えに来てくれた式神さんがニコニコお見送りしてくださり、

 

(呼ばれている気がする!と夫に伝えて、晴明神社前で急きょ下車したので

夫リクエストの金閣寺に最短で行けるように采配してくださったのだと思います)

 

晴明さんのやさしさに感動しながら、次の目的地 金閣寺に行きました

ご祈願で術をかけている様子を見ることができて参拝して本当によかったです

 

次回は金閣寺について、書いていきますのでお楽しみに〜照れ

 

 

↑今回の旅で参拝した京都の神社仏閣についてはこちら(奈良編・大阪編も作成中です)

 

 

image image

↑境内の至るところに魔除け・厄除けの効果がある五芒星があります

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております