ゆきこですもぐもぐ 

個人セッションで、守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

私の守護神ととりさん・えびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

葉山総鎮守 森戸神社

 

神さまセッションで、海の神様(多起比売命や底綿津見神など)が

守護神のお客様に都内から行ける海の神社はないかと調べていたときに

 

ここはすばらしいパワーの神社だ!と感じてからずっと行きたかった森戸神社

夫が「海を見たい」と言うので、念願叶ってようやく参拝してきました

 

うちから遠いので3時間ぐらいかかるだろうな…と予想しましたが神様の采配で

電車もバスも扉を開けて待っていてくれたおかげで予想より早く到着

 

写真では人が写らないように配慮しましたが、七五三のご家族や

お宮参りのご家族がたくさんいて境内には幸せオーラがあふれていました

 

 

image

 

 

ご由緒によると、1160年 伊豆の蛭ヶ浜に流された源頼朝公は三嶋明神に再興を祈願した

 

1180年その神助を得て旗揚げに試行し、天下を納めた頼朝公は崇敬している

三嶋明神の御分霊を鎌倉に近いこの聖地に勧請して永く謝恩の誠を捧げたとのこと…

 

 

 

 

鎌倉時代では厄災が生じると加持祈祷が行われ、七瀬祓の霊所といわれた重要な地でした

三浦氏・北条氏・足利氏・徳川家康公にも厚く信仰された強いパワーの神社だそうです

 

 

image

↑「はっはっは」とよく笑い、紙垂を揺らして大歓迎してくださいました

 

 

御由緒を読んで森戸神社のご祭神は三嶋大社から勧請された神様?!

というのは本当か…三嶋大社の事代主神様ことえびすさんに聞いてみたところ

 

 

 

えびすさん:そうでーす、本当でーす

 

 

 

頼朝公にお願いされたから、一番力がある眷属を送り込んだ

三嶋大社で厳しい修行を経て、森戸神社の神様になったんだよ

 

というわけで、三嶋大社のえびすさんの御眷属(えびすさんいわくうちの弟子)が

森戸大明神として迎え入れられ森戸神社のご祭神になったのだそうです

 

三嶋大社のえびす気質を受け継いでいるので、明るくて懐が深くておおらか

かつ強いパワーで葉山の地と人々と海を守る男神様になっているそうですよ

 

 

image

 

ご利益は浄化と癒やし・開運厄除・家内安全・心願成就

 

海がすぐそばにあるので、海を見るだけでもリフレッシュできますし、

森戸大明神様の強いパワーで心と体の不調を浄化して癒やしてくださいます

 

頼朝公が勧請して、歴代の将軍が厄祓いや願掛けをした神社なので

厄除けや願いを叶えるご利益も強いです(どんなことをお願いしてもOK)

 

三嶋大社の気質を受け継いでいるので、奮起してがんばるように促す

厳しい一面もお持ちですが明るく前向きな気持ちでお願いしてください

 

お願いした後、自分でも願いの実現のために努力と行動している人には

開運と心願成就をもたらしてくださると思いますよ

 

 

image

↑遠くに江ノ島が見えました(左側に浮かんでいる島が江ノ島です)

 

 

本殿の裏は海、清々しい景色に感動!

 

目の前に広がる相模湾の海は、森戸大明神様のように穏やかな波でした

絶景を見ながら深呼吸して心も体もスッキリ、軽やかになった気がします

 

イライラやモヤモヤなど、ささくれ立った心が落ち着いてクリアに

浄化されるので森戸神社に来たら裏側の砂浜にも行ってくださいね

 

ここからは、森戸神社の御神木と摂社末社をご紹介

 

 

image

 

千貫松

 

頼朝公が衣笠城に向かう途中、森戸の浜で休憩したところ岩上の松を見て

ほめたところ出迎えた和田義盛が「千貫の値ありとて千貫松と呼びて候」と言った

 

逸話が残っていると知り…大河ドラマ鎌倉殿の13人を思い出しました

松が岩から生えていて、海風にも耐えて生き続けているのは本当にすごいと思います

 

 

 

image

 

おせき稲荷社

 

ご利益は咳止め、喉の病気平癒(喉の神様ともいわれています)

 

せきが止まらない人や喘息の持病がある人、アナウンサーや歌手など

喉を使う職業の人に厚く信仰されている、めずらしいご利益のお稲荷さんです

 

なぜこのご利益があるのか、理由や創建由来はわかりませんでしたが

咳や喉の不調を癒やしてくださる、やさしいお稲荷さんだと感じました

 

 

image

 

水天宮

 

ご祭神は天之御中主大神は子宝・安産・育児の神様として信仰されています

 

森戸神社の水天宮では、左右にある丸い「子宝の石」を撫でて参拝すると

子宝が授かるといわれており、全国から子授け祈願に訪れています

 

5月の例大祭では子どもを授かりたい人、安産を願うご夫婦、無事出産できたご夫婦や

ご家族でにぎわうそうですよ(感謝の意をを表す絵馬もたくさん奉納されていました)

 

 

image

 

一年安鯛みくじ・多幸多福みくじ

 

ふぐとタコのおみくじはめずらしい!と思い、金色のふぐを釣りました

好きな色の縁起物を選んで、釣り竿で釣り上げるのが楽しかったです

 

夫も私も中吉でしたが、メッセージの内容がそれぞれちがい、

私は「ありがとうを言おう」夫は「考えるだけではなく行動に移そう」でした

 

森戸大明神さまが、各々に合うメッセージをくださってうれしかったです

参拝後は神社の隣りにある、森戸海岸に行ってきました

 

 

image

 

森戸海岸

 

森戸海岸は、葉山で1番広い砂浜で伊豆半島は富士山も見える景勝地

葉山の海を守っている森戸大明神さまもお気に入りの場所だそうです

 

都心の近くで、こんなにきれいな海があったとは…と夫もよろこんでいました

穏やかな波の音を聴きながら、のんびり海を見ながら歩いて癒やされました

 

この日は富士山や見えませんでしたが、砂浜を大型犬と散歩している

さわやかなセレブが多く、さすが葉山だなぁという感じでした

 

森戸大明神様の森戸神社と海に癒やされに、また行きたいと思います♪

 

 

image

↑森戸神社近くの魚佐さん のアジフライ定食、外はサクサク中はふわふわでおいしかったです爆  笑

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております