ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

霧島神宮

 

熊本県の加藤神社・熊本城稲荷神社から新幹線に乗って鹿児島駅へ

そこから約1時間ぐらい日豊本線(ローカル線)に乗り霧島神宮駅に到着

 

日豊本線が海沿いを走っているときは、桜島も見える絶景に歓喜

最後の目的地、鹿児島に着いたんだと実感できてワクワクしましたが

 

山方面に入っていくと景色が一変、途中は木の枝がザザ〜っと窓にかすり、

電車が揺れに揺れながら山中に入っていくのでスリリングな道中が楽しかったです

 

霧島神宮駅からは20分ぐらいタクシーに乗り、大鳥居前まで行ってもらい

ビジターセンターに荷物を預けて、ようやく霧島神宮の境内に入りました

 

(鹿児島弁全開のマイペースなタクシーの運転手さんとの会話も楽しかった!)

 

 

image

↑境内に一歩入ると、参道が光り輝いているような強いパワーに圧倒されました!

 

 

霧島神宮は創建は540年(諸説あり)といわれる古社、

 

 

ご祭神は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

 

 

瓊瓊杵尊は、天照大神の孫で三種の神器を託され地上に降りたった

天孫降臨の神話が有名ですが稲作を広めて地上に豊かさをもたらしたので

 

稲穂の神・農業の神・産業の神・豊穣の神として古代から信仰されており、

五穀豊穣・国家安寧・商売繁盛をもたらすご利益があるといわれています

 

ひとめぼれした木花咲耶姫様と結婚して生まれた3人の子のうち1人が山幸彦で

初代天皇の神武天皇の祖父にあたり、高天原と地上をつなぐ神様となっています

 

 

image

 

霧島御山信仰(山そのものが神様の御神体)では、霧島神宮を含む

霧島連山周辺にある6社の神社を霧島六社権現と総称しており、

 

修験道の霊場(山伏が厳しい修行をする場)としても発展してきました

私は霧島神宮のご祭神を霧島大権現様と呼んでいますが、

 

「瓊瓊杵尊と呼んでも、どの呼び方でも良い」と笑顔でおっしゃる

 

 

 

おおらかでどっしり構えている九州男児

 

 

 

気質な、男気あふれる男神様だと感じます。大抵のことは笑って許してくれますが

正義感が強く、曲がったことが大嫌い芯が強くて揺るがない一面もあるので

 

まちがったことをしている、もしくは人の道に反することをしている場合は

ものすごく強いパワーで厳しく矯正してくださると思います

 

(私の個人的な見解では、古代のみずらの髪型をしていて筋骨隆々!

目が大きくて顔立ちが整っているカッコイイ古代の男性のイメージです)

 

 

image

 

先ほどの鳥居を霧島神宮とは反対側に振り返ると、目の前に広がる

 

 

 

青い空と海、桜島まで見える絶景に感動!

 

 

 

夫も「すごいね〜」と感動して、職場の人にも霧島神宮をオススメするほど

この景色と霧島神宮の清廉潔白な雰囲気がすごく気に入ったそうです

 

余談ですが、坂本龍馬とおりょうも新婚旅行でここに訪れたそうですよ

偶然行き先がかぶ理、私たちも新婚旅行で霧島神宮に来れてよかったです

 

 

image

 

5年前に参拝したときは、空には龍神様のような雲がたくさんありました

今回は見ることができませんでしたが、私の第二の守護神 青龍さんいわく…

 

 

 

霧島山上空の聖地には、龍がたくさん飛んでいる

 

 

 

とのこと、火山の龍神様なので強大なパワーをお持ちですが

人間の願いを叶えるのはごく稀で、それぞれの活動をしているそうです

 

霧島山や周辺の山の神様のご眷属の黒龍は、ご神域を守るお役目を果たし、

ご眷属ではない龍は自由気ままに飛んで英気を養っているそうですが

 

厳しく誇り高い性質の黒龍さんも他の龍さんも、霧島神宮の神様が言うことには

絶対に従うそうで龍を従える霧島大権現さまは本当にすごい方だと思います

 

 

image

 

まっすぐ伸びる参道を歩いていくと、いよいよ霧島神宮の本殿に到着!

 

到着した瞬間、太鼓の音が鳴り響き神事が始まり大感激でした

(神社で神事に遭遇するのは神様の歓迎のサインです)

 

 

霧島神宮の本殿・幣殿・拝殿は

令和4年に国宝に指定されている

 

 

ので、うつくしい社殿や装飾をゆっくり見てほしいと思います

私も夫も龍神様の彫刻や朱塗りできらびやかな拝殿に圧倒されました

 

 

image

 

ご利益は大願成就・家内安全・家運隆昌・国家安寧

 

先ほど書いた通り、男気あふれる神様なので面倒見がいいです

結婚したい、子どもがほしい、出世したい、転職したい、成功したいなどなど

 

 

大きな願いがあれば、遠慮なく言うと良い

 

 

と、おっしゃっているので、どんなことをお願いしてもOKです!

 

自分でも今やるべき行動と努力をすることが大前提ですが、がんばる人には

苦難を乗り越えて大きな成長と大願成就ができるように導いてくださいます

 

お願いをしなくても、厄を祓い家が繁栄するようにお力添えをしてくださるので

自分も家族も豊かでしあわせな生活を送りたい人はぜひご参拝ください

 

ここからは、霧島神宮境内のパワースポットをご紹介↓

 

 

image

 

樹齢約800年の御神木

 

神様が手を合わせているようなお姿が有名が枝はもちろん、

木全体から神々しい癒やしのパワーが満ち溢れています

 

高さは約38メートル、南九州にある全ての杉の祖先という説もあるそうです

しばらく木の下にいるだけで、心も体もスッキリ癒やされました

 

 

image

 

山神社

 

霧島神宮の森の中にある旧参道の亀石坂を5分ほど歩いていくと

小さな祠の山神社がありました、境内は静かで心地いい雰囲気でした

 

今回初参拝の山神社は、知る人ぞ知るパワースポットといわれいるそうです

御神域の山のパワーに癒やされる、神聖な場所だと感じました

 

 

image

 

5年ぶり2回目の参拝でしたが、この5年間で変化したことも多く、

チャネリング力も向上したのでまた参拝できて本当によかったです

 

 

九州最強のパワースポット

 

 

として有名で、多くの人が訪れるのがわかるなぁと思うほど

霧島神宮のパワーはすごいと思います(年間150万人以上が訪れるそうです)

 

お客様の中でも参拝後に願いが叶ったという、うれしいご報告が

とても多い神社なので人生で一度は訪れてみてくださいね

 

 

image

↑境内には温泉が湧き出ていました。客室露天風呂付き旅館の温泉も最高に気持ちよかった〜

 

 

この後は博多から始まった九州縦断の旅、最後の神社レポート

 

 

 

うつくしい白馬の神馬さんもいる

大隈国一宮 鹿児島神宮に参拝しました

 

 

 

宿泊した旅館の近くという理由で参拝したら、きれいな神馬さんに感動!

古代の大王がご祭神で、私の守護神ととりさん絶賛のすばらしい神社でした

 

鹿児島神宮レポート掲載は2024年になりますが、楽しみにお待ちくださいね照れ

 

 

↑今回の旅で参拝した神社についてはこちら

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております