ゆきこですもぐもぐ 

個人セッションで、守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

私の守護神ととりさん・えびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

香椎宮

 

博多に来たら絶対にまた参拝したいと思っていた香椎宮、

太宰府天満宮参拝後、夫と猛ダッシュで閉門ギリギリに到着できました

 

 

ご祭神は気高く強く美しい女王様 神功皇后

 

 

母さちこの守護神であり、正義感が強くてサバサバしている

凛々しい女王様(宝塚の男役のイメージ)神功皇后様と

 

香椎宮のご由緒について、くわしく書いていきたいと思います

 

 

image

↑楼門をくぐると雰囲気が変わり、神功皇后様のご神域になります

 

 

ヤマトタケルの子、第14代天皇・仲哀天皇が亡くなると

ご神託を受けた神功皇后は最愛の夫を亡くした悲しみをこらえて

 

身重の体(後の応神天皇こと八幡様を妊娠中)で天皇の代わりに男装をして

女将軍として朝鮮半島に出兵。百済・新羅・高句麗の三韓征伐を成し遂げました

 

神功皇后が724年にこの地に仲哀天皇を祀ったのが香椎宮の起源なので…

 

 

 

香椎宮は夫婦の宮

 

 

 

と、いわれています(ご祭神として仲哀天皇も祀られていますが

香椎宮を創建した神功皇后のパワーを特に強く感じます)

 

 

 

image

 

ここまでのご神域のパワーもすばらしいのですが、この門の中に入ると…

 

 

神功皇后様のうつくしい御殿

 

 

のような空間が広がっており、今回も入った瞬間大感激!

 

ととりさんは「またここに来れて、うれしいです〜」とにっこり笑顔
夫の守護神のお公家さんは神功皇后様に「ははぁ〜」とひれ伏しているようでした

 

 

image

 

ご利益は家内安全・夫婦円満・家庭円満・安産育児

 

特にお願いをしなくても、強力なパワーで心身を清め守ってくださいますが

家を守ること、パートナーや家族のことをお願いすると親身に聞いてくださり、

 

できる限り力になってくださると感じます、もとは人間だったので

人の気持ちに寄り添い、きめ細やかなサポートをしてくださると思います

 

神功皇后様の清廉潔白なパワーで、家や家族を守ってほしい人は

社務所でお札を購入してリビングの高いところに飾るのがオススメです

 

 

image image

 

ただし、先ほど書いたとおり「正義感が強い」清廉潔白な女王様なので

曲がったことは大嫌い、悪は決して許さない気質なので

 

 

人の道に外れる悪いことをしていたら、

容赦無く気づかせて正してくださる

 

 

と感じます。たとえば何度も浮気を繰り返してパートナーを傷つけているとか、

いじめをしているとか、虐待をしているなど…人を傷つけることをしている人には

 

容赦無く非常に厳しいと感じますが、基本的には民にやさしい皇后様です

特に母としてがんばっている人には、手厚くサポートしてくださると思います

 

 

 

image

 

ちなみに、私の守護神鳥取姫命こと、ととりさんは日本の国づくりをした男神

大国主命の6番目のお妃様で息子(とりなるみのみこと)がいます

 

姫神様のととりさんと女王様の神功皇后様は全く気質はちがいますが

神功皇后様とはお妃+お母さんという同じ境遇なので仲良しなのだそうです

 

 

ととりさん:いつも海の方を見ているんですか?

 

神功皇后様:参拝者が来ている時は、本殿から参拝者を見ている時もありますが

香椎浜と博多湾を守ることが役目なので、海の方を見ていることが多いです

 

 

(夜は目を光らせて、海から悪いものが入ってこないように見張っているのだそうです)

 

 

ととりさん:海を守るのは大変ですね〜。いつも多忙だろうなと思います

どうしても海から目を離せない時はご祭神としての仕事はどうするんですか?

 

 

神功皇后様:そんな時は、家臣が代わりに神社の仕事をします

 

 

ととりさん:古代からずっと神功皇后様にお仕えしているなんて、すごいですね〜!

 

 

というわけで、ここからは神功皇后様の家臣のお社について書きます

 

 

image

 

巻尾神社

 

ご祭神は仲哀天皇・神功皇后にお仕えした五大臣の中のひとり、中臣烏賊津大連命

 

仲哀天皇崩御後、武内宿禰とともに御信託を授かる役目を担い、

三韓征伐の時には香椎の守護を命じられ、現在も香椎宮を守っています

 

ご利益は勝負運向上・武芸上達、武内宿禰さまが静なら中臣烏賊津大連命は動、

神功皇后様のために!という熱い思いで今もお仕えしているそうです

 

 

image

 

武内神社

 

ご祭神は仲哀天皇・神功皇后にお仕えした五大臣の筆頭 武内宿禰命

 

武内宿禰(すくね)様は、冷静で頭が良くて気配り上手な爺やのイメージ

仲哀天皇・神功皇后の信任が厚く、知略に優れた補佐役だったとのこと

 

三韓征伐の時には、神功皇后をよく補佐して勝利と日本国の繁栄に貢献、

皇后の息子 応神天皇、孫の仁徳天皇まで5代の天皇に仕えたといわれています

 

ご利益は健康長寿・病気平癒・学業成就・知恵向上(知恵を授ける)

現在も神功皇后様を補佐しながら、日本の繁栄のために尽力しているそうです

 

 

image

 

巻尾神社、武内神社参拝後、神功皇后様にあいさつをしに行きました

 

社務所が閉まっていたので、前回いただいたお札は返さず持ち帰ること

新しいお札は買えなかったけれど参拝できてよかったとお伝えすると…

 

 

構わない(全然気にしていない様子)

また来るだろう、その時で良い

 

 

と、おっしゃってくださり、とてもうれしかったです

いつかまた来れる時が来るんだ!とわかって感謝感激でした

 

ここからは、門の外にある香椎宮のパワースポットをご紹介↓

 

 

image

 

ご神木 綾杉

 

神功皇后様が「とこしえに本朝を鎮め守るべし」と祈りを込めて

お植えになった杉で紀元860年(樹齢約1800年)だといわれています

 

神功皇后様が朝鮮半島から凱旋した時に、ここに剣鉾杖を埋めた説もある

ご神木の下に立つと、清らかなパワーに心も体も癒されました

 

 

image

 

稲荷神社・鶏石神社

 

香椎宮創始とともに、香椎の地に鎮座した歴史あるお稲荷さん

ご利益は五穀豊穣・商売繁盛、神功皇后様のような清廉潔白な気質です

 

お隣の鶏石神社のご由緒は不明ですが、にわとりが祀られている珍しい神社です

 

ご利益は修理固成(卵が羽化するように形のないところから物事が成就する)

五徳向上・養鶏・育児夜泣き、子どものための神様として崇敬されているそうです

 

 

 

image image

 

香椎宮の境内は広いので、今回のレポートに書いた摂社末社以外にも

たくさんの摂社末社や見どころがあります(暗くなったのでここまでで断念)

 

日が出ていて明るい時はやさしい狛鶏さん、狛狐さんも

「真っ暗になる前に早く帰りなさい〜」という雰囲気だったので

 

「夫とまた来れて本当によかったです」とお礼をお伝えして

2回目の香椎宮参拝を終えました、次回は隅々までゆっくり参拝したいです

 

 

image image

↑笑顔でお見送りしてくださった狛犬さん

 

 

羽田空港から飛行機→太宰府天満宮を経て、香椎宮に到着したので

超短時間の参拝になってしまいましたが少しでも神功皇后様にお会いできて

 

時間がないとあきらめず、また参拝してよかった!と大きな達成感がありました

(太宰府天満宮経由ではなく、博多駅からだと電車で約20〜30分で行けます)

 

近所にあったら定期的に参拝しただろうなと思うほど、清らかで美しい

神功皇后様のパワーが心地いい香椎宮、みなさんもぜひご参拝くださいね

 

 

image

 

おいしい夜ごはんを食べて、博多に宿泊した後は次の目的地…

 

 

筑前国一宮 住吉神社に参拝しました

 

 

こちらも古代から博多湾を守り、繁栄をもたらしてきた

住吉神社ではステキなお稲荷さんやえびすさんにも出会えました!

 

九州縦断旅、博多の神社レポート次回もおたのしみに〜照れ

 

↑今回の旅で参拝した神社はこちら

 

 

image

↑第一希望のお店が満席で、急な予約をOKしてくれた「酒家鶏処 炭寅」さん

水炊き、焼き鳥、ビールやおつまみまで全部めちゃくちゃおいしかったです!!

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております

 

 

↑最終回のえびすさんメッセージを執筆中です、楽しみにお待ちください