ゆきこですもぐもぐ 

個人セッションで、守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたが取り組むべき課題をお伝えし、しあわせな人生に導きます

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

私の守護神ととりさん・えびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

豊川稲荷

 

豊川稲荷こと豊川閣妙厳寺は、御本尊の千手観音様と共に

稲穂を担ぎ白狐に乗っている女性の仏様 荼枳尼天様が祀られています

 

また、豊川稲荷は伏見稲荷大社・笠間稲荷神社・竹駒稲荷神社・

祐徳稲荷神社・最上稲荷(三大稲荷の三社目候補がたくさんあります)と並ぶ

 

 

日本三大稲荷

 

 

荼枳尼天(だきにてん)様が率いる、お寺に祀られている

仏様系お稲荷さんの総本山的な役割をしている稲荷信仰の聖地です

 

赤坂の豊川稲荷東京別院には、毎月欠かさず参拝していますが

愛知県の豊川稲荷には大人の遠足開催以来、約4年ぶりの参拝になりました

 

今回は夫とゆっくり参拝したので、じっくりレポートを書いていきたいと思います

 

 

image

 

豊川稲荷のご利益といえば

金運向上・商売繁盛・事業繁栄

 

豊川稲荷に参拝したお客様の中には、500万円以上の臨時収入があった方も!

ボーナスが上がった、自社の負債を完済できたなど お金のご利益が特に強いです

 

参拝後にオーディションに合格した、大きな仕事が入ったなど

仕事や商売のお願いが叶ったというご報告もたくさんいただいております

 

私も参拝のたびに良い変化がありましたが、今回の豊川稲荷参拝後は

リピーターのお客様が4年ぶりにお申し込みをしてくださってびっくりでした

 

 

 

image

 

 

また、荼枳尼天様は慈悲深い仏様なので病気平癒や心身の癒やし

子宝安産などのご利益も強いです、どんなことをお願いしても良いと思います

 

愛知県の豊川稲荷まで参拝できない人、都内や都内近郊に住んでいる人は

赤坂の豊川稲荷東京別院に定期的に参拝するといいですよ

 

私の個人的な見解では、荼枳尼天様は面倒見がよくて愛ある厳しさと

一度参拝した人のことはずっと気に掛ける大きなやさしさがある気質ですが…

 

 

豊川稲荷の荼枳尼天様はどっしり大きい女将さん

 

 

東京別院の荼枳尼天様はスラリと細くて気が強い姉御のイメージです

(どちらの荼枳尼天様も白狐の上に乗っていて、金の稲穂を背負っています)

 

 

 

↑私は月に1回参拝しています、定期的に参拝するようになったお客様の中には

仕事やお金のご利益をいただいた方が本当に多いです

 

 

image

 

奥の院

 

昭和5年の大改築に伴い、旧本殿の拝殿を奥の院拝殿として移築したそうです

 

荼枳尼天様は大本殿にいることが多いですが、荼枳尼天様のご真言

「オンシラバッタニリウンソワカ」を唱えると荼枳尼天様につながります

 

奥の院は静かでゆったり穏やかな時間が流れているのでお願いをしたり、

悩みごとを相談したり、荼枳尼天様に話しかけると良いと思います

 

大本殿にある「開運しめ縄念珠」を購入して願いを書いた人は

しめ縄念珠を奥の院に納める時に願掛けするといいですよ

 

 

image image

 

奥の院の近くに新しく設置されていたのが…

 

 

招き きつねみくじ

 

 

水色・ピンク・白・黄色・黒の縁起物の中からピンと来るお稲荷さんの

縁起物を選ぶとおみくじ担当のお稲荷さんからメッセージがいただけます
 

(私は吉、夫は中吉でしたがビシッと厳しいメッセージでした!)

 

水色のお稲荷さんには、夫に付いてきた豊川稲荷のお稲荷さんが宿ってくださり、

お隣の初辰さんの縁起物には私に付いてきた住吉大社の初辰さんが宿っています

 

家に飾るとお稲荷さんが宿る可能性もあります ※飾ったら必ず宿るのではありません

赤い前掛けには定紋の宝珠が描かれているので、魔除けの効果もあるそうです

 

 

image

 

霊狐塚

 

もともとはお役目を終えて納められた狐像を祀る場所でしたが

現在は祈願成就のお礼として、奉納された狐像がお祀りされています

 

 

お稲荷さんが宿っている、狐像の数は1,000体以上

 

 

豊川稲荷で祈り、願いが叶った人がこんなにたくさんいると思うと

本当にすごいと思います…びっしり狐像がある光景は圧巻です

 

夫は予想以上にお稲荷さんがたくさんいる!すごいね!!と驚いていました

 

 

image

 

ここで願ったことは霊狐塚のお稲荷さんたちに届きます

(荼枳尼天様にお願いしたい人は、本殿でお願いするといいと思います)

 

 

お稲荷さんは願いを叶えるスピードが早い!

 


ので、お金のことや商売繁盛、家内安全や厄除けなどお願いするときは

すぐ叶うかもしれない覚悟を持ってハッキリ簡潔にお願いしてください

 

お礼参りに行けない場合は、お願いするときにその旨をお伝えすれば大丈夫ですが

お稲荷さんに願いを叶えてもらったら、お礼をお伝えしに行くといいですよ

 

※お礼参りに行かなかったから、怒る祟るということはありません

お礼参りをするとお稲荷さんは喜んでより一層お力添えしてくださると感じます

 

 

image

 

参拝と撮影を終えた後、お稲荷さんにお礼をお伝えして引き返そうとした時

 

 

商売繁盛の願いはいいのか?

 

 

と、呼び止められて迷った結果、別のお願いをしたことがお見通しだとびっくり!

荼枳尼天様には別のお願いをしましたが、やっぱり商売繁盛にします…となりました

 

(わざわざ呼び止めて教えてくださるなんて、お稲荷さんやさしい〜)

 

お稲荷さんいわく、経営者やフリーランスなど商売をしている人は

豊川稲荷でハッキリ「商売繁盛」をお願いするといいそうです

 

もちろん、他のお願いをしても大丈夫ですがお稲荷さんとしては

商売繁盛のお願いを叶える方が得意でやり甲斐があるように感じました

 

 

 

image image

 

大黒堂

 

大黒堂には、商売繁盛や金運アップに強いご利益がある大黒様が祀られています

 

ご利益を得たい人は、大黒堂の外にいらっしゃる像…

 

 

おさすり大黒天

 

 

にもお願いしてください、ご真言オンマカキャロリソワカを唱えながら

撫でさすると大黒様が豊かさなどのご利益を授けてくださるそうです

 

私たちの前にいた人も、みなさん熱心にたくさんさすっていました

お堂の右側に鎮座しているお腹が削れている大黒様の方がご利益が強い気がします

 

さする時には大黒様がうちでの小槌を降っていて、そこからお金や財宝など

豊かさを象徴するものが自分に向かって降り注ぐイメージをするといいと思います

 

 

image

 

弘法堂

 

弘法大師 空海さんを祀る弘法堂では、光り輝く写真がたくさん取れました

 

紐を持って参拝すると、空海さんとつながって参拝することができます

周りも静かで心が落ち着くお堂なので、癒やしや浄化のご利益があると思います

 

 

image

 

万堂(禅堂)

 

豊臣秀吉の念持仏といわれている不動明王像と文殊菩薩像が安置されてる

万堂は修行僧が坐禅をする道場として使われていたそうです

 

剣で煩悩や念を祓ってくださるお不動さんは、大変お世話になっている

大好きな仏様なので豊川稲荷で夫とまた参拝できてうれしかったです!

 

 

image

↑旧奥の院跡地のお稲荷さん、キリッとした表情ですが穏やかでやさしいです

 

 

約4年ぶりの参拝でしたが、また来れて本当によかったです

 

 

荼枳尼天様とお稲荷さんのやさしさ、

パワーのすごさに感動しっぱなしでした


 

全ての参拝を終えると、大本殿から太鼓の音と読経が聞こえてきて

私と夫の背中を力強く押してくださっているように感じました

 

帰り際にお金のお守りを買おうとすると、夫の提案で(また采配されたのでは…!)

ふたりとも仕事守りを購入したのでセッションの仕事をがんばろうと思います照れ

 

 

 

image

↑参道で食べた名物のお稲荷さんと大きな油揚げのきしめん、おいしかったです〜照れ

 

 

↑今回の旅で参拝した神社仏閣はこちら

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神さまのメッセージを連載しています↓