ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 
 

 

image

 

雨降山 大山寺

 

大山寺は奈良の東大寺を開いた良弁僧正が755年に開山しました

大山で修行する修験者は、ここで安全祈願してから入山していたほど…

 

 

ご本尊は魔や憑き物、念、怒りや執着などの煩悩を

祓う力が強いどっしりした厳しいお不動さん(不動明王)

 

 

なので、祓ってほしいことがある人はお願いするといいと思います

 

※拝観料を払えば本堂に中に上がり、国宝の不動明王像を

目の前で拝むことができるのでオススメです(写真撮影不可)

 
願いを叶える強いご利益もあると言われており、
春日局や歴代の徳川将軍、江戸庶民にも厚く信仰されました
 

 

image

↑大山寺の境内に入ると、一気にお寺の雰囲気に変わります
 
 
国宝の不動明王像(大山不動像)は、1264年に願行上人が鋳造
御本尊のお不動さんは、大山不動と呼ばれ現在も多くの参拝者が訪れています
 
大山寺は、千葉県の成田山新勝寺・東京都の高幡山金剛寺に並ぶ
 
 
関東三大不動
 
 
であり、関東三十六不動霊場第1番・関東八十八箇所札所巡り第60番にも
選ばれているので大山に来たら、大山寺にも参拝するといいですよ
 
この数日後に、母さちこと大本山の成田山新勝寺に参拝してきました
成田山新勝寺とお不動さんについては、別記事に詳しく書く予定です
 

お不動さんとの再会について書く前に、山歩きについて書いていきます↓

 

 

 
今回は大山阿夫利神社と二重の滝に行った後に、夫の提案で
ケーブルカーを使わずに15分ほど歩いて大山寺まで行ってきました
 
二重の滝までの山道は、階段は少ししかなく歩きやすい道ですが
大山寺までの山道はこんな感じ…険しい山道初体験で驚いていました(笑)

 

※階段といっても、先ほどの写真のような石段が延々続くので
すべりずらくて歩きやすい靴・動きやすい服装が必須です

 

 

↑人の目の形をした自然石にふれると、眼病に効果があるといわれています
 
 
ふもとから大山阿夫利神社下社まで続く参道は険しい男坂と階段上の女坂
2つのルートがありますが、大山寺を経由したい人は女坂を進んでください
 
 
女坂の七不思議

 

 

といわれている、7つの見どころもあるのでこちらのサイトを見て

ひとつひとつ探ながら歩くのも楽しいと思います

 

この像には、仏様が宿っていて女坂を通る人々を見守っているようでした

ここから5分ぐらい歩いていくと、いよいよ今回の目的地…

 

 

 

image

 

大山寺に到着!

 

写真は大山寺から見えた景色、快晴の青空と街並みの美しさに大感激、

ほんの少しですが汗だくで山道を歩いて、着いた時には達成感がありました

 

お寺の中に入って、夫といっしょに国宝のお不動さんに手を合わせると

お不動さんの目が輝いてこちらを慈しんで見ているように見えてびっくり!

 

厳しいお不動さんですが、面倒見がよい優しい一面もお持ちだと感じました

1年ぶりにまた参拝できて、結婚の報告とお礼参りができて本当によかったです

 

ここからは、大山寺境内の見どころについて書いていきます↓

 

 

image

 

かわらけ投げ

 

かわらけを崖下に向かって投げると、厄除けの効果があるだけではなく

直径2.5メートルの福輪に入ると、幸運をもたらすといわれています

 

大山寺に参拝するたびに、毎回挑戦していますが私も夫も福輪に入らず…

おりゃ〜と勢いよく投げるのが、恒例行事になっているので来年も挑戦します!

 

 

image image

 

大天狗堂・稲荷社

 

天狗さんを祀る大天狗堂は、新しく建て替えられてきれいになっていました

 

お社に天狗さんはいませんでしたが、ここで話しかけると

山を飛び交う天狗さんが話を聞いてくださっているかもしれません

 

稲荷社も参拝者が増えたようで、お供物が増えていて

仏様系で厳しめなお稲荷さんも喜んでいるように感じました

 

 

image

 

 

大山寺に参拝した後は、小田急線伊勢原駅に戻り一駅先の鶴巻温泉へ

汗だくだった体がスッキリ、気持ちくて大満足でした〜

 

新宿駅から約90分で、国定公園に指定されている大山に行けて

山の神様とお不動さんに参拝できるのは本当にありがたいです!

 

大山寺と大山阿夫利神社、ぜひご参拝くださいね

(夫も楽しかったそうで、また来年大山に行きたいと言っています)

 

 

 

 
image
↑平和大観音といわれている、十一面観音様
 
 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

「パートナーとのご縁結び」ととりさんのメッセージはこちら↓