ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 
 
 
image
 
大山阿夫利神社(下社)
 

大山阿夫利神社は、2200年以上前に創建された古社、

古代から関東一帯を強力なパワーで守っている「関東総鎮守」

 

大山は奈良時代から山岳信仰(山そのものを神様として崇める信仰)の

霊場として栄えており、多くの山伏が修行に訪れました

 

江戸時代になると、徳川の将軍や江戸庶民にも厚く崇敬され、

年間数十万人が江戸から歩いて「大山詣り」に訪れるほど大人気!

 

昨年参拝したときは、コロナ禍で猛暑だったからか参拝者は少なかったですが

今回は伊勢原駅のバス停は長蛇の列、境内も多くの人で賑わっていました

 

 
image 
 
ご祭神は大山の山の男神様、ご眷属は大天狗さんと天狗さんたち…
 
何度もブログに書いていますが、山の神様は人生の新たな変化や
飛躍など大きな願いを叶える強いパワーをお持ちなので
 
 
ご利益は大願成就・浄化・厄除け

 

 
 
どんなことをお願いしても大丈夫ですが、お願いしたら何もしないではなく
実現に向かってがんばって行動する人に変化や飛躍をもたらしてくださいます
 
また、大山の山中を飛び回って守っている大天狗さんと天狗さんたちも
強いパワーを持っているので心身の疲れや厄を祓ってくださいます
 
行きのバスでは私も夫も気絶したかのように爆睡、大山に着く直前に目が覚めると
たまっていた疲れがスッキリ、小天狗さんが祓ってくださったと感じました
 
ここからは、ちょっとプライベートな話…
 
 
image

じつは昨年のブログに神社仏閣スピリチュアルに
全く興味がな知人として登場したのは今の夫です
 
 
 
約1年前ふたりで大山阿夫利神社と大山寺に参拝したときは夫と付き合う前で
友達だったので…結婚してから大山詣りにまた来れて感慨深かったです
 
夫は相変わらずスピリチュアルには全然興味がありませんが
大山詣でをしたことがきっかけで山と神社仏閣参拝は好きになったようで、
 
今回は夫の方から「1年ぶりにまた大山に生きたい」と言われたので
気温37度の灼熱の中、再びふたりで大山詣でに行ってきました!
 

 

 

↑夏の強い日差しを浴びて緑がイキイキ!参道も輝いていました
 

スピリチュアルや神社仏閣に興味がない夫ですが、
昨年の参拝時に楽しそうに参拝して山歩きをしている姿を見て
 
景色や神社を見て感動してくれたり、歩く速さを合わせてくれていたり、
ちゃんと手を合わせて礼儀正しく参拝しているなぁ〜と思ったり…
 
この人と付き合ったら楽しそうかも?と付き合うきっかけをくれたのは
大山のおかげなので、大山の神様にお礼参りができて本当によかったです!

 

 

 
 
参拝時に「昨年、隣りで参拝していた人と結婚したんですよ」と
大山の神様に報告すると「知っておった」とのこと
 
大山の神様は、きっとその後の展開もすべてお見通しだったと思いますが
「よかった、よかった」と笑ってくださっているようで感謝感激でした
 

摂社末社にも参拝した後に神社の前で引いたおみくじは夫が大吉、私は吉

すばらしいメッセージで夫は益々大山が好きになったようでした

 

ここからは、大山阿夫利神社境内の見どころをご紹介↓

 

 

 
大山名水

 

下社では、神泉と呼ばれる大山名水(ご神水)を水筒などの

容器に入れて無料でお持ち帰りすることができます

 
毎回必ずご神水をいただいていますが、今回は今までで1番
暑かったので一口飲んだ瞬間に喉がスッキリ、体が生き返りました
 
持ち帰って白湯にしたご神水もとてもおいしかったです
体を浄化する作用があるので、参拝時にはぜひお持ち帰りくださいね
 
 
image
 
山頂にある上社への入り口
 
大山の標高は1252メートル、山頂には大山阿夫利神社上社が鎮座
今回は山頂に行く人が本当に多くて、入り口も混んでいました
 
私と夫は階段を登ったところで、早々に引き返しましたが
ご神域の凛とした空気と濃いパワーが気持ちよかったです
 
大山阿夫利神社下社から大山寺まで、歩いて下山に挑戦したので
その様子については次回の記事に書きたいと思います
 
 
image
 
茶寮 石尊
 

石尊はミシュラングリーンガイドジャポン2つ星に選ばれており、ご神域の中で

おいしいコーヒーや抹茶ティラミスなどの絶品スイーツがいただけます

 

涼しい店内は混んでいましたが、猛暑のため外のテラス席は誰もいない…
下界よりは暑くないから大丈夫と判断して今回もアイスコーヒー片手にテラス席へ
 
テラス席では、絶景を見ることができました
 
 
image
↑テラス席から見えた景色です、湘南の海と江ノ島まで見渡せました
 
 
昨年はテラス席でこの景色を見ながら、お互いに仕事の話をしていました(笑)
 
まさかその半年後に結婚して、1年後に夫婦として大山に来れるとは…
人生何が起きるかわからないねと夫と話して楽しかったです
 
この後は、木漏れ日が輝く森の中を歩いて次の目的地へ↓
 
 
image
 
二重社
 
大山阿夫利神社から10分ほど山道を歩いた先にある二重社
ご祭神は八大龍王(高龗神)、大山の龍神様が祀られています
 
個人的な見解では、このお社に龍神様はいませんが参拝時には
滝周辺を飛び交う龍神様につながることができると感じます
 
特にお願いをしなくても、すぐそばの滝や御神木から癒やしのパワーを
たっぷりいただけるのでこちらにもぜひご参拝ください
 

 

image
 
二重の滝
 
かつては大山に来た修験者が禊(滝行)をした、二重の滝
 
今回は水量が多く、水の流れる音を聞いて癒やされました
近くにいるだけでも心身ともに清める浄化作用があると感じます
 
滝の周りと山道は、木々に囲まれているので少し涼しくて快適でした
神聖な場所ですが遅くても15時まで、明るいうちに行くといいと思います
 
 
image
↑境内の狛犬さんも、わっはっはと笑って祝福してくださっているようでした
 
 
この後は、山道を歩いて大山寺に行きました
 
久しぶりに山歩きをして、心身ともにリフレッシュ
大山寺のお不動さんの強いパワーにも大感激!次回もお楽しみに〜
 
 
image image
↑社務所ではお箸・お塩・御朱印を購入しました
 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

「パートナーとのご縁結び」ととりさんのメッセージはこちら↓