ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

6月で史上最強に暑かった日に…

 

丹沢の大山に行ってきました

 

image

↑大山阿夫利神社行きのケーブルカーを降りてから見た絶景です

 

 

毎年秋の紅葉の時期に行っていた大山、今年は初めて6月に行ってきました

 

ふもとは猛烈に暑かったですが、山の上は涼しくて快適〜

35度の中、山に来る人は少ないようで秋より空いていてよかったです

 

ちなみに、今回は神社仏閣やスピに全く興味がない知人を連れて

プライベートで行ってきたので楽しんでいただけるのか未知数でしたが

 

神社仏閣参拝も山歩きも、とても楽しんでいただけたようなので

(景色がきれい、お豆腐料理がおいしいなど様々な魅力満載!)

 

 

神社仏閣スピリチュアルに興味がない

家族や知人と大山に行くのもオススメです

 

 

「山に行こう」と誘ってみて、大山に行ったときに神社仏閣にも

勢いで誘ってみたら旦那様やお子さんも快くOKかもしれません

 

もちろん、本人の意思に反して無理やり神社仏閣に連れて行くのは

ダメですが神社仏閣やパワースポットの山に行くことによって

 

本人に自覚はなくても、神様仏様の高波動を浴びてスッキリ浄化されたり、

なにげなく参拝したことによって、願いが叶うこともありますよ

 

ここからは、今回のコースをご紹介していきます↓

 

 

image

 

大山阿夫利神社

 

大山阿夫利神社は、2200年以上前に創建された古社、

古代から関東一帯を強力なパワーで守っている「関東総鎮守」

 

大山は奈良時代から山岳信仰(山そのものが神様)の

霊場として栄えており、多くの山伏が修行に訪れました

 

江戸時代になると、徳川の将軍や庶民にも代々厚く崇敬され、

年間数十万人が江戸から歩いて「大山詣り」に訪れるほど

 

大人気のパワースポットだったそうですよ!

現在も天狗さんが飛び交う、関東屈指の聖地だと感じます

 


image

 

 

山の神様は人生の新たな変化や飛躍など

大きな願いを叶える強いパワーをお持ちです

 

特にお願いをしなかった場合でも、変化や飛躍をもたらす

強いパワーをたっぷり浴びてパワーチャージができます

 

都内から山の神様がいる神社に行くためには登山は必須だったり、

バスの本数が極端に少なかったり…行くまでに大変なことも多いのですが

 

大山はバスの本数も多く、ケーブルカーで下社まで行けるので

関東で山の神様の神社に参拝したいときは大山がオススメだと思います

 

 

image

 

大山名水

 

下社では、神泉と呼ばれる大山名水(ご神水)を

容器に入れて無料でお持ち帰りすることができます

 

その場で飲んでも冷たくておいしかった〜乾いた体が生き返りました

大山に初めて来た知人も喜んでお水取りをしているようでした

 

地下から湧き続けている大山名水は強い浄化力があり、

延命長寿のありがたいご利益もあるといわれています

 

 

image

 

山頂にある上社への入り口

 

大山の標高は1252メートル、山頂には大山阿夫利神社上社が鎮座

この階段から上社への険しい道のりがスタートします

 

階段を上りきった後は、ひたすら山道なので本格的な登山になります

今回は登山はせず、階段上まで行って下社との空気のちがいを感じました

 

以前登った私的には三峯神社奥宮の山道よりもキツかった…!

修験の山は生半可な気持ちで登ったらいけない気がするので今回は断念

 

上社に着くと大きな達成感を得られますし、山頂からは絶景も観られます

上社まで行く方は登山の服と靴で行くようにしてくださいね

 

 

image

 

茶寮 石尊

 

大山阿夫利神社下社の境内にあるカフェ、茶寮石尊

秋は混んでいましたが、猛暑日のせいか空いていてラッキーでした

 

ケーブルカーを降りてからの下社参拝で歩きっぱなしだったので

升ティラミスとアイスコーヒーのおいしさに大感激〜!

 

大山阿夫利神社の神様が石尊大権現と呼ばれていたことが

名前の由来とのこと、大山の神様も喜んでいるだろうと思います

 

 

この茶寮石尊がミシュラングリーンガイド

ジャポン2つ星に選ばれている理由は…

 

 

image

 

海が見える テラス席からの絶景

 

快晴で空気が澄んでいたので夏の青空の下、相模湾と江ノ島

遠くには房総半島までテラス席から一望できました

 

「あ〜、来てよかった」と何度も思えるほど大感激!

すばらしい景色を見て心もスッキリ晴れやかになりました

 

店内にはテーブル席や和室もありますが、晴れているときは

ぜひテラス席でこの絶景を見ながらお茶してほしいなと思います

 

 

image

 

二重の滝

 

大山の龍神様が祀られているといわれる大山阿夫利神社の摂社

二重社(ご祭神様は高龗神様)の隣に二十の滝があります

 

下社の境内から、山道を15分ほど歩けば行けるのでオススメです

ご神域の森の中を歩いたり、水の音を聞くだけでも清らかに癒やされます

 

二十の滝は大山に来た修験者が禊(滝行)をしていた神聖な場所

浄化力バツグンなので、近くで滝を眺めてリフレッシュしてください

 

 

 

image

 

大山寺

 

大山寺は奈良の東大寺を開いた良弁僧正が755年に開山しました

大山で修行する山伏は、ここで安全祈願してから入山していたほど…

 

 

魔を祓う力が強力な厳しいお不動さんがいます

不動明王像は国宝なので、ぜひ近くで見てください

 

 

※拝観料500円を払えば本堂に中に上がることができ、

国宝の不動明王像も目の前で拝むことができます(写真撮影不可)

 

お不動さんは自分の中にある邪心や悪縁を剣で断ち切る強い仏様!

誤った方向に進んでいる時は、縄で正しい道に引きずり戻してくださいます

 

 

image

↑大山寺から見える絶景です

 

 

知人はお不動さんに圧倒されつつも、ものすごくたくさんの鬼殺し

(パックのお酒)が奉納されていたことが気になったそうです…!

 

知人は大山寺でも大山阿夫利神社下社でも、手を合わせていますし、

神仏に対して畏敬の念は持って礼儀正しく参拝しているのですが

 

神社仏閣スピに興味がない人と一緒に参拝すると 予想外の返答があったり、

「こういう視点や感じ方もあるんだ!」と楽しめました(笑)

 

 

image

 

大山寺に参拝した後は、大人の遠足でも毎回大盛り上がりの

 

 

かわらけ投げ

 

 

をやりました、私は今回も輪っかに入りませんでしたがスカッとしました!

どなたでも楽しんでいただけるので、大山寺に参拝したらぜひ挑戦してください

 

 

image image

 

さいごに、大山名物といえばこちら…

 

 

大山のおいしい水でつくられた「大山豆腐」

 

 

ふもとの参道には、大山の豆腐料理をいただけるお店や

泊まらなくてもランチができる宿坊がたくさんあります

 

秋は混んでいますが、今の時期なら並ぶことなく入れるので

参拝や山歩きをした後は、ぜひお豆腐料理を堪能してください

 

大山豆腐のやさしいおいしい味で、大満足でした〜

夏の大山、皆さんもぜひ楽しんできてくださいね照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」