ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

新しいブログと新連載、はじめました

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

井草八幡宮

 

初辰小兄さんと私と母に付いているお稲荷さんたちが、なぜか何度も

私と母さちこに「井草八幡宮に行こう!」と強くおっしゃっていたので

 

急きょ5年ぶりに参拝した井草八幡宮…なぜ今呼ばれたのか不思議でしたが

また来れてよかった〜と何度も思ったありがたい参拝になりました

 

今回は井草八幡宮の神様とたくさんお話ができて、

新たな発見もあったのでじっくり書いていきたいと思います

 

 

image

 

 

まず神社の目の前は青梅街道、たくさんの車がひっきりなしに通っているのに

境内に入ると静かで落ち着いた雰囲気を保っていられるのは本当にすごいです!

 

(広い境内なので、街の喧騒や車の音も全く聞こえず静かです)

 

参道から門までは、たくさんの御神木がイキイキと生い茂っており…

 

 

心と体が穏やかに癒やされる

 

 

 

とっても気持ちがいい参道なので、ゆっくり歩いて

ご神気をたっぷり浴びると浄化とパワーチャージができると思います

 

 

image

 

なぜこのタイミングで呼んでくださったのか、お聞きすると…

参拝を終えた別のご家族が楽しそうにしている様子を見せていただきました

 

なんとなく「これがメッセージなのかな?」とピンときたことがあり、

ありがたい光景を見せていただき感謝感激するとともに

 

神様には色々なメッセージの伝え方もあるんだなぁと思いました!

(神社で見てピンときた光景は、神様のメッセージかもしれません)

 

ここからは、井草八幡宮の神様について書きます↓

 

 

image

 

御由緒によると、縄文時代に人々がこの地で生活していたときに神様が祀られたとのこと

境内やその周辺では縄文時代の住居跡や土器が発見されているそうです

 

創建当時(平安時代末期頃)は春日社をお祀りしてしていましたが

源頼朝が奥州討伐の際に、戦勝祈願をしてから八幡宮を合祀、

 

その時からご祭神は八幡様(応神天皇)となったと言われているので

「現在のご祭神は八幡様だけど、縄文時代の神様が祀られているのかな?」と思い

 

参拝時に神様に聞いてみたところ…

 

出雲から来た

 

 

と、お答えをいただいてびっくり!古代に出雲からやってきたそうです

現在のご祭神と神様がちがうことはよくありますが、まさか出雲の神様だったとは…

 

 

出雲大社と似ているだろう?

 

 

 

確かに出雲大社や大国主命の息子 事代主神様がご祭神の三嶋大社と

拝殿や本殿の雰囲気がよく似ていると感じて、腑に落ちました

 

 

image

 

私の守護神のととひひめ様(大国主命の第6夫人)、サポートしてくださる

事代主神様ことえびすさん、大国主命を看病して蘇生させたきさがいひめ様…

 

そして、井草八幡宮の神様にも共通している出雲系神様の性質は

 

 

のんびり穏やかでやさしい

 

 

 

そして「小さなことは気にしない」ので、参拝者に「八幡様」と呼ばれても

八幡様だと思われていても「全く気にしていない」と笑っていました

 

やる気アップ、再起を促す強いご利益もあるそうですよ!

 

 

 

 

昔は戦勝祈願のお願いが多かったそうですが、何をお願いしてもいいとのこと

厄祓いや家内安全、交通安全など「守ること全般」にも強いご利益があるそうです

 

特にお願いをしなくても、強力な癒やしのパワーを与えてくださるので

心と体が疲れている人、怒りや不満を手放したい人もぜひご参拝ください

 

ここからは、境内にある摂社末社について書いていきます

 


image image 

 

三宮神社・祓戸神社

 

三宮神社には、ご祭神が八幡様になる前に祀られていた春日神様が

末社の神様として天照皇大様、天神様と共に合祀されていました

 

祓戸神社には、ケガレを祓う祓戸の神様が祀られているので拝殿参拝前にご参拝ください

参拝時にはブワッと風が吹いて、紙を揺らして歓迎してくださってうれしかったです

 

 

image

 

新町稲荷神社・三峯神社・御嶽神社・三谷稲荷神社

 

社務所の脇にはお稲荷さんの神社が2社、三峰・御嶽神社(合祀)がありました

こちらも紙垂を揺らして、歓迎してくださったように感じました

 

こちらは町の氏神様という感じなので、井草八幡宮周辺に住んでいる人は

定期的に参拝するとよくしてくださると感じます

 

 

image image


摂社末社の参拝を終えた後は、再び拝殿前に戻り、

人が入らないように、写真を撮れるタイミングを待っていると

 

四角い狛犬さんが「ん?どうした??」という感じでこちらを見ている視線が(笑)

なかなか写真を撮れないと事情を説明すると、ふふっと笑ってしまいした

 

平日にも関わらず次々に参拝者が訪れていて、写真を撮るのに15分かかりましたが

地元の人にとても愛されている神社だと感じてほっこりしました

 

 

image

 

帰り間際に神様と狛犬さんたちに挨拶をすると、神様がニッコリ微笑んで

 

 

ととりさんに、よろしく〜

 

 

と、おっしゃってくださって大感激でした!

出雲系の神様どうし何かつながりがあるのかもしれません

 

都内で出雲を感じることができる井草八幡宮、また参拝したいと思います照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

新しいブログと新連載、はじめました