ゆきこですもぐもぐ 

 

個人セッションで、守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

新しいブログと新連載、はじめました

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

石濱神社

 

南千住駅から徒歩10分ですが、今回は王子稲荷神社・王子神社に行ってから

母さちこに「すごく明るくていい神社がある!」と教えていただき参拝したので

 

東京さくらトラム(都電)の終点三ノ輪橋駅から、泪橋やディープな歴史ある

街並みを見ながら隅田川に向かって徒歩15分ほど歩くと石浜神社に到着

 

道中には暗い雰囲気の場所や歴史を感じる路地裏もありましたが、

それを払拭するぐらい明るく清々しいパワーの神社が現れてびっくりでした!

 

 

image

 

石濱茶寮 楽(ラク)

 

参拝前に鳥居の目の前にあるカフェで腹ごしらえ…石濱神社さんが運営しているお店で

ご鎮座壱千参百年記念境内整備計画にて、2020年に開店したそうです

 

石濱神社の神様いわく、このお店のおかげで神社に来る人が増えたとのこと

美味しく幸せそうに食べている様子を見ているのがとてもうれしいのだそうですよ

 

お蕎麦とボリュームタップリの天丼、デザートにクリームあんみつまで

どれも美味しくて大満足!あっという間に完食しちゃいました

 

 

image image

 

 

鳥居が見える窓際の席だったので、石濱神社の神様がニッコリ微笑みながら

よく食べよくしゃべっている私たちを見ているようでした

 

明るくて高波動の石濱神社のパワーをたっぷり浴びることができたと感じます

ここでお茶や食事をすると、浄化とパワーチャージもできるのでオススメです

 

 

↑詳しくは母さちこのブログをどうぞ〜

 

 

いっぱい食べてお腹が満たされた後は、いよいよ石濱神社に参拝へ…

 

image

 

石濱神社の創建は724年、聖武天皇の命で建てられた

 

 

約1300年の歴史を持つ、荒川区で最も古い神社

 

 

で、奥州征討で源頼朝が戦勝祈願をしたり、鎌倉幕府の第7代征夷大将軍の

惟康親王が蒙古襲来の際に戦勝祈願、いずれの戦いも勝利を収めたことから

 

関東武士(千葉氏や宇都宮氏)に崇敬されました。江戸時代になると

お伊勢参りに行けない庶民が参拝して賑わっていたそうですよ

 

※天照大神様がご祭神なので、伊勢神宮の代わりに参拝したそうです

 

 

image

 

ご祭神は天照大神・豊受大神・寿老人の3柱とされていますが

私の個人的な見解では、寿老人さんのような神様がいらっしゃると感じます

 

 

めちゃくちゃ明るい神様

 

 

で、おみくじを引こうとすると「今日は引かない方がいいぞぉ〜」とのこと

引く前によくないであろう結果を教えてくださるサービス精神に爆笑でした

 

お茶目で冗談が通じる神様なので、「ほっほっほ!」と笑いながら

明るく清らかなパワーで心の闇を打ち消してくださると感じます

 

 

image

↑拝殿の隣には江戸神社・北野天満宮・妙義八幡神社・寿老人・宝得大黒天の摂社が並んでいます

 

 

石濱神社の神様いわく、ある有名な人が(私はその人のことは知りません)

 

 

 

浅草七福神めぐりをすると良い

 

 

 

とテレビで言うようになってから、浅草七福神めぐりをする人が増えて

遠方からも石濱神社にやってくる人がすごく増えたとのこと

 

「他の七福神の神社から遠いのに、仕方なくやって来るんじゃよ〜」と

明るく自虐をおっしゃるので思わず笑ってしまいました

 

浅草七福神めぐりは、商売繁盛・無病息災・仕事運アップ・恋愛成就など

様々がご利益があるそうですが石濱神社の神様いわく「開運!」だそうです

 

※浅草名所七福神めぐりは矢先稲荷神社(福禄寿)鷲神社(寿老人)吉原神社(弁財天)

橋場不動尊(布袋尊)石濱神社(寿老人)今戸神社(福禄寿)待乳山聖天(毘沙門天)

浅草寺(大黒天)浅草神社(恵比寿)をめぐる、徒歩2時間半、約8キロのコースです

 

 

 

image image

↑狛犬さんたちもニッコリ明るい笑顔で、出迎えてくれました!

 

 

この日も社務所では、浅草七福神めぐりの御朱印を頂く参拝者の列ができていましたが

「どんな理由でも、参拝に来てくれるのはありがたい」と神様は笑っていました

 

浅草七福神めぐりで参拝に来ても、一社のみで参拝に来ても

石濱神社の神様は歓迎して、明るいパワーを与えてくださるそうですよ

 

こちらが質問したことに、ユーモアたっぷりでなんでも答えてくださる

親切で気さくな神様なので会話していて本当に楽しかったです

 

 

image

 

ご利益は厄除けと強力な浄化

(明るく清々しいパワーで汚れを祓う)

 

 

何度も書いていますが、明るく清々しいパワーで厄を祓い、

イライラやモヤモヤなど心の汚れを一掃してくださると感じます

 

この汚れが祓われることによって、やる気や頑張る活力が湧き上がったり、

明るく前向きな気持ちになって、軽やかに行動できるようになるそうです

 

また、源頼朝や惟廉親王が勝利を収めたように、成し遂げたい目標や

決意表明をすると願望成就のご利益を授けてくださるかもしれません

 

 

image

 

真先稲荷神社

 

摂社の隣には「真先稲荷神社」という、お稲荷さんのお社がありました

 

真先稲荷神社のすぐ近くにある「招来稲荷神社」は伏見稲荷大社から勧請された

神社系のお稲荷さんなので二礼二拍手の神社の作法で参拝、祝詞を奏上すると良い

 

「白狐神」の旗がある、白狐祠は仏系なので参拝時は手を合わせるだけで良い、

「ここでは荼枳尼天様のご真言オンシラバッタニリウンソワカを唱えよ」と

 

祠のお稲荷さんが教えてくださいました、お稲荷さんも親切で気さくだと感じました

(知らずに間違えて参拝している場合は怒らない、気にしないそうです)

 

 

image

↑こちらが招来稲荷神社と白狐祠だそうです(神社の境内ですが、神仏習合しているので仏系のお稲荷さんもいらっしゃるのでは?と思います)

 

 

母さちこには、祠の仏系のお稲荷さんが付いてきてくださいました

祠のお稲荷さんの方が少し厳しめで主張が強く、面倒見がいい気がします

 

神社のお稲荷さんの方が、優しくてまろやかな性質ですが

どちらのお稲荷さんも厄除けと商売繁盛にご利益があるそうです

 

明るい神様と共に隅田川沿いの境内を守っている強いパワーのお稲荷さんです

石濱神社に参拝したら、ぜひお稲荷さんにもご参拝くださいね

 

 

image

 

気さくなお稲荷さんも、石濱神社の神様も大好きになったので

スカッと明るい気持ちになりたいときに、また参拝したいと思います

 

 

「隅田川の白鬚橋を渡ると、白髭神社のご神域じゃ」

 

 

「目の前の橋を渡って、行ってみると良い」と石濱神社の神様とお稲荷さんたちが

親切に教えてくださるので橋を渡って東向島の白髭神社にも行くことにしました

 

隅田川七福神 白髭神社レポートもお楽しみに〜波

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

新しいブログと新連載、はじめました ※新しい記事を更新しました

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】