石濱神社

 

 

image

 

 

石濱神社 大好きだわ~

 

とにかく明るいのよねえ

吉原辺りの重い気を払拭されたような明るさだわ

隅田川からの風が気持ちいい!

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

手水舎ではヒヨドリがはしゃぐ!

 

image

 

神様からの歓迎かな

なんだか 神々しい

 

image

 

 

光華明彩 

 

そのものだわ

 

image

 

 

聖武天皇の神亀元年(724)勅願により鎮座

関八州により多くの参詣者を集め

東は隅田の大川、西に霊峰富士、北に名山筑波といった名勝に恵まれ

「神明さん」の通称のもと市民の間にその名を馳せたといわれています

 

 

image

 

 

ご祭神 天照御大神 豊受御大神

 

image

 

 

摂社・末社

 

江戸神社 牛頭天王社

麁香神社 手置帆負命・彦狭知命 大工の祖神 工匠の守護神

真先稲荷神社 豊受姫神

招来稲荷神社 豊受姫神

北野神社 菅原道真公

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

富士塚もあります

 

 

image

 

 

 

image

 

 

他にも荒川区指定文化財や登録文化財など多数

 

image

 

 

 

image

 

 

とにかく清々しい気に溢れた石濱神社

 

境内には駐車場もありお茶屋さんもあります

 

image

 

 

サクサク天丼と冷たいお蕎麦のセット

 

image

 

 

クリームあんみつも旨し!(^0^)

 

image

 

 

また お詣りしてみたい神社でした

というか・・・ 一日挟んで、娘を連れてまたお詣りさせていただいた石濱神社でしたラブラブ

 

image

 

走る人 ここから歩きました

 

 

 

image

 

 

合格 さちこのおすすめ