ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

小野照崎神社

 

image

 

約3年ぶりに参拝した小野照崎神社、平日にもかかわらず参拝者が

ひっきりなしに訪れていて、境内が明るく輝いているようでした

 

 

ご祭神は、大変賢く仕事ができる

平安初期のお公家さん小野篁命

 

 

小野篁(おののたかむら)公は、平安初期に活躍した政治家・貴族

小倉百人一首には、参議篁として和歌が収録された歌人でもあります

 

さらに漢詩では「日本の白楽天」と呼ばれたほどの腕前、

能筆家でもあり文才は天下無双、法律にも精通、

 

日本の学校の始まりともいわれる、足利学校を創立、

優れた政治能力も持ち、参議という国の要職も務めたすごい人!

 

あまりにも能力が秀でているので、夜は閻魔様の副官として

働いていたという逸話も多く残されているほど優秀なお公家さん

 

私の個人的な見解では、どんな仕事もきっちりこなす、文武両道で多才、

とても細くて頭がキレる、凛々しいお公家さんのイメージです

 

小野篁公は御東下の際に御遺跡を留められたことから御逝去の後に

この地の人々に祀られたため小野照崎神社の神様となっています

 

 

image

 

小野照崎神社といえば、渥美清さんが売れない役者だった頃‥

 

「大好きなタバコを一生吸わないから、仕事をください」と

ここでお願いした後に、男はつらいよの寅さん役が決まった逸話が有名なので

 

 

 

願いが叶うパワースポットといわれています

小野篁公に、ぜひ願いをお伝えしてください

 

 

 

生前は公家だったので、人間の気持ちや苦労をよくわかってくれます

特に仕事の充実(出世や成功など)や学問のご利益が強いです

 

先ほど書いたとおり小野篁公は細くて多才、和歌も漢詩も政治もできる

頭がいい方ですが、その裏ではかなりの努力家だったと感じるので

 

お願いをしたら、自分自身でもコツコツ努力することが必要

また、渥美清さんのように「大好きなタバコを一生吸わない」など

 

 

願かけの際に、小野篁公と約束したら必ず守る

 

 

と、大きなお願いでも叶う確率が上がると思います

(小野篁公は一人一人の努力と心ばえの良さをきっちり見ています)

 

また小野照崎神社の絵馬には、住所・氏名・願い事・日付けを記入する

欄がひとつずつ分かれていて、小野篁命がすべて目を通すとのこと

 

絶対に叶えたいお願いがある方は、絵馬に願い事を具体的に細く書いて

小野篁公に提出する(拝殿左側にかける)といいと思います

 

 

image

↑月ごとの御朱印も、透かし絵のようになっていてきれいでした!

 

 

ちなみに、写真左下は小野篁公が1番お気に入りのパンフレット

(拝殿前に数種類の冊子があり、どなたも無料でいただけます)

 

小野篁公は平安初期に実在した政治家・貴族・歌人であり、

「平安時代を代表するマルチアーティスト」と記載されていました

 

身長は188センチなど、小野篁公のくわしいプロフィールが

わかりやすく書いてあるので、ぜひ読んでみてください

 

祭事や端午の節句など、季節ごとの冊子情報量がすごい!

細かく丁寧に心を込めて神職の方がつくっていると感じました

 

小野篁公のイラストもかわいくて、見ているだけでも癒されます

そして、さらに驚いた新しい試みがこちら↓

 

 

image

 

月ごとの待ち受け壁紙

 

月ごとの御朱印はよくありますが、神社の待ち受け壁紙は初めて!

QRコードを読み込めば、縁起がいい待ち受け壁紙が無料でいただけます

 

「これはすごい!初めて見た」と大感激しつつ、

今月の待ち受け壁紙を早速ダウンロードしていると‥

 

 

私が知恵を授けたのだ by小野篁公

 

 

さすが小野篁公、今どきの人々が喜んで小野照崎神社に

参拝に来てくれるように、こうしたらいいのではないかと

 

様々な考えを巡らせては、神職さんたちの夢枕に立って

直感に働きかけて様々なお知恵を授けているそうですよ

 

もし小野照崎神社に参拝してから、ふと思い浮かんだアイディアがあれば

小野篁公がお知恵を授けてくださったのかもしれません‥!

 

 

image

 

小野篁公は、お守りにも力を入れているそうですが

たくさんあるお守りの中でも、特に一押しなのが

 

 

日々のつくえに向き合う時間が

実り多きものになる「つくえ守り」

 

 

学生さん、デスクワークをしている方、リモートワークの方、

資格試験や受験合格に向けて勉強をしている方にオススメです

 

前述に加えて渥美清さんのように大きな夢を実現したい方、

目標達成したい方、仕事で成功を収めたい方、出世したい方は

 

小野篁公のパワーがたっぷり入っている小野照崎神社の

「お札」を仕事部屋か勉強部屋に飾るといいそうですよ

 

社務所には、かわいい手ぬぐいなど縁起物もたくさんあるので

見ていて楽しかったです、ぜひピンときたものを選んでください

 

この後は、境内にある摂社末社に参拝しました↓

 

 

image

 

富士浅間神社(富士塚)

 

山本義光が氏子さんや江戸八百八町まで浄財を募り、富士山の岩石を運び

1782年に富士と同型の築山を完成、その麓に浅間神社を奉斎したそうです

 

近くで見ると大きな富士塚で、狛猿さんも鎮座しています

毎年6月30日と7月1日のみ、登拝できるそうですよ

 

 

image

 

織姫神社・稲荷神社

 

摂社の中でも、ひときわ強いパワーで輝いていました

穏やかでやさしい雰囲気の白狐のお稲荷さんがいると感じます

 

お稲荷さんは、小野照崎神社創建前から地主神として祀られていたとのこと

昭和29年に織物組合内に奉斎されていた織姫神社を合祀したそうです

 

 

image image

 

お稲荷さんは「参拝者が増えた」と喜んでいました

 

小野照崎神社に、たくさんの参拝者がが来てくれるようになり、

皆さんが稲荷神社にも参拝してくれることが嬉しいそうです

 

小野篁公のように、人々のお願いを叶えるために

見えないところでせっせと動き回って尽力してくださっています

 

お稲荷さんのご利益は、商売繁盛と金運向上

お金のご利益をもたらすことが得意だそうですよ

 

 

image

 

稲荷神社の周りには、ネコがいることが多いのですが

「この日はいないなぁ〜、ネコに会いたい」と思っていると

 

どこからともなく、ネコが歩いてきてくれて大感激!

お稲荷さんが呼んでくださたようで、ありがたかったです

 

ネコちゃん的には「しょうがないなぁ」という感じでしたが

人間にとても慣れているようで、近寄っても逃げずかわいかったです

 

 

image

 

琴平神社・三峯神社・御嶽神社

 

小野照崎神社周辺に住む御嶽信仰者により古くに創建された御嶽神社に、

江戸末期に琴平神社、大正9年に三峯神社が合祀されたそうです

 

御嶽神社も三峯神社も大好きな神社なので、参拝できて嬉しかったです

遠くて行けない方はこちらに参拝するといいと思います

 

私的には山犬さんのような、狛犬さんにほっこり癒やされました〜

 

 

image

 

 

小野篁公:さちこ、さちこを呼んできなさい。話がある

 

※スタスタと歩いて行ってしまった、母さちこを呼び戻す

 

小野篁公:ここ(境内のベンチ)に座りなさい、話をしよう

 

母さちこと私ゆきこ:話って、なんですか?

 

 

小野篁公:さちこのブログを読んで …さんが来たぞ

 

 

母さちこと:えーっ!ブログによくいいねをくれる読者の…さん(驚)!!

      私のブログを読んで参拝に来てくれたなんて、うれしいね

 

私ゆきこ:…さんがブログを読んでくれているなんて大感激!

     小野照崎神社のこと、ブログに書いてよかったね

 

 

image

↑ベンチにいるときに「今撮りなさい」と言われて撮った小野照崎神社

 

 

というわけで、神社仏閣に参拝する時に母さちこや私の

「ブログを読みました」と神様や仏様にお伝えすると、

 

 

「ブログを読んで…さんが来た」と

神様仏様が教えてくれることがよくあります

 

 

ブログを読んでご縁が繋がり、参拝者が来てくださるのを神様仏様は

とても喜んでくださいますし、私も母もとてもうれしいです

 

参拝した神社仏閣レポート、ブログに書いてよかった〜と

大感激!これからもがんばってレポを書きたいと思いました

 

この後もプライベートな質問をいろいろとしましたが

丁寧にお答えいただき、マジメでやさしい神様だと感じました

 

小野篁公からメッセージを受け取りたい方は、小野篁公考案の

「まゆ玉みくじ」とやると、的確なメッセージをくださるそうです

 

 

image

 

参拝者がいないときは一瞬だったで、写真を撮るときだけ

きっちり人払いしていただけたのだと感謝感激〜!

 

たくさんの参拝者が来ても、ひとりひとりのお願いを親身に聞いて

きっちり仕事をされている小野篁公は本当にステキでした

 

願いを叶えたい方、目標達成、成功や飛躍のための

お知恵を授かりたい方は、ぜひご参拝くださいね照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」