ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

 

image

 

川越八幡宮

 

大分県の宇佐八幡宮から八幡様が勧請された川越八幡宮、

 

母さちこについている民部稲荷さん(この後くわしく書きます)に

「ぜひ見て来てほしい」とずっと言われていて、やっと再参拝ができました

 

新しくできたこころの小径、まるひろ百貨店の稲荷神社など

前回行っていないところについて詳しく書いていきたいと思います

 

それでは、まずは川越八幡宮の参道からスタート↓

 

image image

 

参道沿いには、色とりどりのおいしそうな作物

手水舎もきれいなお花に彩られていました

 

川越八幡宮は、参拝するといつも季節の作物やお花が飾られていて

神職さんたちのお心遣いがすばらしいなぁと感心します

 

そして、川越八幡宮が最も力を入れているのがこちら↓

 

 

image

 

創建1000年まで、あと9年

 

創建1000年は川越八幡宮の八幡様やお稲荷さんたちにとっても

ものすごくうれしくて神格が上る、おめでたい行事なのだそうです

 

母さちこについている民部稲荷さんも「あと9年!」と

ワクワクしながら1000年達成の時を待っているとのこと

 

来年はあと8年‥毎年カウントダウンの旗を変えたり、

創建1000年の記念事業を行っている神職さんの熱意もすごいです


 

image

 

縁結びイチョウ

 

縁結びイチョウは、昭和8年に男女2本のイチョウ植樹されてから

いつのまにか寄り添い1本に結ばれたのでご縁結びのご利益があるそうです

 

真っ黄色に紅葉しているイチョウ御神木を見て、癒やされました〜

周りの木々も紅葉していて、12月とは思えない美しさに大感激でした

 

 

image

 

川越八幡宮は、数年前に参拝した時よりも格段に参拝者が増えていて

神社の雰囲気が明るく、神様のパワーも強くなっている気がします

 

神様は武士の祖神八幡様(応神天皇)、源頼信がこの地で必勝祈願をして

その後の戦で勝ったお礼に創建された神社なので

 

 

ご利益は勝利・厄除け・家内安全

 

 

勝つこと、守ることに特に強いパワーがあります!

武士系が守護神タイプの人にはとても合う神社だと思います

 

(己に勝つ、成果を勝ち取るなど勝つこと全般にご利益があります)

 

ご縁結びのご利益が有名になっているので、ご縁結びをお願いしても

もちろん大丈夫ですが、八幡様的には勝つお願いが良いそうです

 

 

image image

 

目の神様・菅原神社

 

目の形をしている目の神様には、眼病平癒や目の健康、

心眼(心の目で真実を見抜く)成就にご利益があります

 

私の個人的な見解では、目の像に神様は宿っていませんでしたが

目についてお願いしたことは民部稲荷神社のお稲荷さんが聞くそうです

 

菅原神社には、川越八幡宮の御眷属がいると感じました

合格祈願など勉強で達成したいことをお願いするといいと思います

 

 

image

 

こころの小径

 

川越八幡宮創建1000年の記念事業の一環で新設された「こころの小径」

御神木の森や摂社末社がきれいに整備されて明るくなっていて驚きました!

 

こころの小径は、御神木のパワーに癒やされるだけではなく

稲荷神社や川越三峯神社もあるのでぜひ参拝してほしいと思います

 

 

image

 

稲荷神社

 

こころの小径が完成する前からあった摂社の稲荷神社、

場所が移されてお社も新しくきれいになって本当によかったです

 

商売繁盛や豊かさをもたらすことがご利益なので、本川越駅周辺に

暮らしている人、働いている人は定期的に参拝するといいと思います

 

 

image

 

川越三峯神社

 

川越三峯神社は、川越八幡宮創建1000年の記念事業の一環として

令和2年にこの地に遷座されたばかりの新しい神社です

 

この神社には、秩父の三峯神社からやってきた方が神様になっていました

神様修行を経て川越に来たので、はりきっていると感じます

 

三峯神社に参拝したことをお伝えすると喜んでくださっていると感じました

三峯神社に行きたいけれど行けない人はここに参拝するといいと思います

 

 

image

 

ぐち聞きさま

 

ぐち聞きさまは、一度に10人もの訴えを聴き分けた聖徳太子のお姿で

ぐちや悩みをここで打ち明けることによって、心穏やかに過ごせるそうです

 

この像に聖徳太子さまや神様が入っていると感じませんでしたが、

ここで言ったことは八幡様や摂社の神様を聞いてくださっていると思います

 

 

image

 

民部稲荷神社

 

民部稲荷神社のご祭神は、「まんが日本昔話」にも登場するお稲荷さん

民部稲荷さんは相撲が得意で捻挫や打ち身の手当の仕方を人々に教えたそうです

 

そのため、民部稲荷さんはお稲荷さんの中でもめずらしく‥

 

 

足腰の健康にご利益がある

 

 

ので、箱根駅伝のランナーやスポーツ選手も参拝するそうですよ!

 

運動する人ではなくても、登山や神社巡りなどでよく歩く人や

腰痛など足腰の不調を改善したい人にぜひ参拝してほしいお稲荷さんです

 

 

image

 

この民部稲荷さんのお稲荷さんは、母さちこにもついてくださっています

明るくよくしゃべるお稲荷さんで、ふるさとの民部稲荷神社が大好き!

 

母の民部稲荷さんや民部稲荷神社のお稲荷さんたちは、久しぶりに

また参拝に来たことをすごく喜んでくださってうれしかったです

 

そして民部稲荷さんが、強くオススメしてくださったのが‥

 

 

母さちこが購入した「足腰健康のお守り」

 

 

足腰健康のお守りを購入して、開封してから民部稲荷神社で

お願いをするとお稲荷さんがお守りにパワーを入れてくださるとのこと

 

よく歩く人をしっかり守ってくださるのでお守りをお返しに行ける人は、

民部稲荷神社のお稲荷さんのパワーを入れていただくといいと思います

 

 

image

 

厄割桃

 

民部稲荷さんが「これもやっていけ」とおっしゃっていた厄割桃

 

「厄よ去れ!」と念じながら、桃玉を厄割石に勢いよく投げると

厄落としになりますし、ストレス発散にもなります

 

日ごろからモヤモヤやイライラがたまってしまう人は

参拝後に桃玉をかち割って、スッキリ浄化してくださいね

 

image

 

参拝を終えて次の目的地に行く途中、知らないおじいさんから

「どこから来た?」と聞かれたので「都内です〜」とお答えすると…

 

 

「俺は大阪、故郷は兵庫(ドヤ顔)」

 

 

「遠くから来てすごいですね〜」と言うと、本当にうれしそうでした

 

その時すかさず母さちこが「大阪の住吉大社と神戸の湊川神社・

長田神社・生田神社に先月行ってきたんですよ」と言うと

 

「へー!いろんなところに行ってるな、正確には兵庫県の伊丹や」

「あー!伊丹空港の伊丹」「そや!よく知ってるな」と大盛り上がり(笑)

 

心の中で民部稲荷さんに「大阪から参拝くるなんてすごいですね〜」と言うと

民部稲荷さんも「えっへん!!」という感じのドヤ顔で喜んでいました

 

 

image

 

民部稲荷神社


「え?また民部稲荷神社??」と思った方もいるかもしれませんが

川越八幡宮の民部稲荷神社から精鋭部隊のお稲荷さんが勧請されている

 

 

民部稲荷神社の分社が、川越八幡宮のすぐ近くの

「川越まるひろ百貨店」の屋上にあるのです

 

 

じつは、民部稲荷さんは「まるひろデパートの民部稲荷を紹介してほしい」と

それはもうずっと強くおっしゃっていて ようやく参拝ができました

 

まるひろ民部稲荷さんは、参拝者が来るのを心待ちにしているそうです

 

 

image

 

母さちこについている民部稲荷さんいわく…

 


まるひろ民部稲荷は、穏やかで人間が大好き!

 

 

なので、まるひろ百貨店のためのお稲荷さんではありますが

来てくれた人皆に商売繁盛や豊かさを授けるよう尽力してくださいます

 

特に民部稲荷さんの管轄の地域(本川越駅周辺に地域で働いている人、

もしくは暮らしている人)は定期的に参拝するといいと思います

 

 

image

 

まるひろ民部稲荷さんが鎮座しているの屋上は、芝生になっていて

2、3歳の子どもたちとお母さんたちが楽しそうに走り回っていました

 

遠くには秩父の山々も見えます、スカッとして気持ちいいです

まるひろ民部稲荷さんも「景色を見ると良い」と笑っていました

 

ちなみにまるひろ百貨店は、なつかしい老舗のデパートの雰囲気でした

まるひろ民部稲荷さん参拝時にはぜひ立ち寄ってみてくださいね照れ

 

 

image

↑川越三峯神社の御朱印、縁起がいいパワーに満ち溢れています

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その3】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」