ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」


 

 

ことばのままに願いを叶える秘訣「事任八幡宮」① のつづきです↓

 

image

 

事任八幡宮には、境外に本宮があります

 

本宮はもともと本殿があった場所で、現在の本殿がある場所からは

少し離れているため歩道橋を渡ってから看板を見て道なりに歩きます

 

本宮では、独特な作法で参拝すると聞いていたので

ここに参拝するのがとても楽しみでした!

 

ふもとの鳥居から山道を15分ほど登った先に本宮あるので

参拝前に、社務所であるものをいただいてください

 

 

image image

 

本宮で石を磨く「ふくのかみ」

 

摂社の参拝を終えてから、社務所でおみくじと御朱印、清め塩

そして本宮で石を磨くための「ふくのかみ」をいただきました

 

ふくのかみ=拭くの紙=福を招く紙なのだそうですよ(笑)

 

どのお守りもとてもかわいくて、事任八幡宮のパワーが入っています

絵馬や私が購入した鈴には己等乃麻知比売命のお姿絵も描かれていました

 

己等乃麻知比売命様いわく、人間がこのイメージだから

絵のとおりのお姿でいるとのこと、やさしいです‥!

 

本宮に参拝をする方は参拝前に社務所の前に置いてある

「ふくのかみ」を1枚いただいてから出発してください

 

 

image

 

ただし本宮は15分ほど山道を歩きます、難しい場合は金比羅神社の

すぐ近くの道から「本宮遥拝所」に行って参拝をしてください

 

前回のブログに書いた「むすびの神」のご神木もこの近くにあるので

体力的に大丈夫そうでしたら、どちらも行くといいと思います

 

本宮遥拝所は、本宮の代わりなのでこの後に詳しくお伝えするとおり

神様のため、みんなのため、自分のため、ひとつずつお願いをしてください

 

ここからは、本宮までの道のりについて書きます↓

 

 

image

 

本宮山の階段は271段

 

階段の段差が低く、整備されているので歩きやすかったですが

人ひとりしか通れない幅なので注意が必要です

 

女王様が「たまーに猿が出ることもある」等、気を使って

話しかけてくださったので楽しくどんどん登っていきましたが‥

 

山道を歩くのは久しぶりで、滝のように汗をかきました

日頃の運動不足のせいで最後の方は結構きつかったです〜

 

 

image

 

15分ほど登ると、いよいよ本宮の鳥居が見えてきました‥!

 

木漏れ日が差し込んで、本宮の周りがふんわり輝いていて

まるで異世界にいるような神秘的な美しい光景でした

 

登りきった後に「あれ?人がいる??」と思って、見てみると

神職さんと数名の人たちが発掘調査をしているようでした

 

何の調査かはわかりませんでしたが、事任八幡宮は

190年頃にはご鎮座されていたといわれている古社なので

 

古代から神様と人間が共存していたのだろうなぁと思いました

ここからは、いよいよ本宮の参拝です↓

 

 

image

 

本宮に行くまでに、かなり汗をかいたので体も心もスッキリ!

爽快すぎて参拝の作法を思い出すまでに少し時間がかかりました

 

本宮では、社務所でいただいたふくのかみを使って

 

ひとつめの石は神様のためを思って、

ふたつめの石はみんなのためを思って、

3つめの石は自分のために磨くと福を授かる

 

 

私の場合は、手を合わせてここに来れたお礼と

お願いごとをお伝えしてから選んだ3つの石を磨きました

 

 

image

↑直感で好きな石を3つ選んで、磨いたら元に戻します

 

 

女王様こと、己等乃麻知比売命様は本殿にいるそうですが

本宮でお願いしたことはすべて聞いているのだそうです

 

参拝の作法をまちがえてしまったとしても「全く構わない」とのこと

ただし、石や本宮周辺のものは持ち帰らないように気をつけてください

 

石を拭いたふくのかみは持ち帰り、水洗いをしてから玄関を拭くと

福を家にお招きすることができるそうです ※社務所に返してもいいとのこと

 

 

image

 

本宮の参拝を終えて、拝殿の鳥居前に戻ってくると

朝から続いていた頭痛がすっかり治っていて驚きました!

 

 

女王様の強いパワーとご神木の癒やしのおかげで

不調の原因を祓っていただけたと感じました
 

 

女王様にお礼を言うと、「あれを見てみよ」とおっしゃるので

パッと見るとこの時期には珍しくツバメの巣が3つほど並んでいて

 

かわいいツバメの赤ちゃんを見て、ほっこり癒されました

女王様のお気遣いが最後の最後まですばらしく感謝感激です

 

 

image

↑事任八幡宮の前は、のどかな田園風景が広がっていました

 

 

ゆきこ:願いが叶っても叶わなくても、またいつか参拝に来たいです

 

 

女王様:うむ、達者でな(^^)

 

 

やさしい女王様のおかげで、事任八幡宮が大好きになりました

遠かったけれど直感を信じてここまで来て本当によかったです

 

この後は浜松に戻り、浜松の守護神「浜松八幡宮」に参拝しました

静岡県神社めぐりレポート、最終回もお楽しみに〜キラキラ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」