ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

新田神社

 

image

 

新田神社さんは、お客様の守護神さまだったことがきっかけで

 

一度参拝してから大好きになり、何回もブログに書いているのですが

 

先日久しぶりに参拝してから、新たな発見があったので

改めてがっつりレポートを書いていきたいと思います!

 

まず、新田神社のご祭神さまは‥

 

 

新田義興公(武将)

 

 

ひとつの神社に配神として、多くの神様が祀られているのは

よくあることですが「新田義興公」のみなのがすごいです!

 

要約すると、新田義興(よしおき)公は、南北朝時代の武将で

新田義貞公の次男として生まれ、鎌倉奪還のために戦いました

 

最強と恐れられた義興公は敵の策略により、多摩川の

矢口の渡しで船に乗ったときに襲われて非業の死を遂げました

 

ご由緒によると義興公は「とても強くて勇敢な武将」とのこと

武将系の守護神の方に合う、まっすぐで清々しい神社です

 

image

 

 

亡くなった後、村人たちは義興公の祟りを鎮めるために

1358年に新田神社をつくり、義興公をご祭神として祀りました

 

義興公は約650年前に歴史上の人物から神様になられたので

神様的にはまだ若く、神様になったばかりなので‥

 

 

人々のために熱く一生懸命!

 

 

新田神社の神様として尽力してくださいます

 

境内は明るくて、ご眷属の家臣たちもやる気満々!!

まっすぐな参道には清々しいパワーが満ち溢れています

 

 

image

 

ご神徳(ご利益)は家運隆昌・家内安全・厄除招福・

必勝開運・恋愛成就・合格成就だそうですが、

 

勝ち運を上げること、ライバルに勝つこと

試験や試合、出世競争などを勝ち抜くことなど

 

 

勝つことにも尽力してくださいます

 

 

特に真面目に努力する人には、願望成就のために

一生懸命お力添えしてくださると思います

 

 

image image

 

境内の奥にある御塚の裏に位置する竹林は「旗竹」と呼ばれており、

源氏の白旗を立てたものが根付いたといわれているそうです

 

この旗竹は、ご神域を出ることなく生い茂り雷が鳴ると

ピチピチと音を立てて割れたという言い伝えがあり、

 

江戸時代に蘭学者の平賀源内が旗竹で厄除招福・邪気退散の

「矢守(破魔矢の元祖)」をつくることを勧めたことから‥

 

 

新田神社は「破魔矢発祥の地」

 

 

と、いわれているそうです。拝殿の前には

どーんと大きな矢守のモニュメントもあります

 

矢守はお正月に数量限定で授与していただけるそうですが、

破魔矢のお守りも魔を祓う厄除けの効果があるそうです

 

新田義興公オススメのお守りが1年経ったので返してから

同じ新しいお守りを購入すると、お返しをいただけました↓

 

 

image

 

社務所で御朱印やお守りなどを購入すると期間限定で

 

 

短冊にお願いごとを書いて

笹に飾り付けることができます

 

 

どんなことをお願いしてもいいのですが、私の場合は

新田義興公に「出世開運、出世開運だな!」と

 

力強くガンガン言われたので、出世開運にしました(笑)

やはり出世や勝ち抜くことに特にご利益があると思います

 

image image

 

さらに、新田義興公が力強くおっしゃっていたのは‥

 

 

「疫病退散に力を入れておる!」

 

 

きっと新田義興公とご眷属の家臣たちが一丸となって、

疫病や厄をもたらす禍々しい魔と戦っているのだろうと思います

 

参道には疫病退散の幟があり、社務所で御朱印やお守りなどを

購入した人全員にアマビエさんの疫病厄除退散のお札をいただけます

 

玄関もしくは部屋の入り口(扉か扉の近く)に貼るといいそうです

私は仕事部屋兼寝室に貼って、強力に守っていただいております

 

そのほかにも、境内にはパワースポットがたくさんあります↓

 

 

image

 

樹齢700年のケヤキのご神木

 

江戸時代に落雷で真っ二つになっても生き延びたり、

東京大空襲でも無事に生き残ったことから

 

強運と生命力をもたらすご神木といわれています

近くで見ているだけでも、心身ともに癒やされます

 

ご神木にふれると健康長寿や病気平癒、

若返りの霊験があると有名になっておりますが‥

 

新田義興公としては、若返りのご神木だけではなく

「武将の神社であることも知ってほしい」のだそうです

 

 

image

 

稲荷大明神

 

新田神社の管轄の地域(武蔵新田駅周辺)に商売繁盛や

豊かさをもたらす明るく強いお稲荷さんです

 

新田義興公のように、真面目にせっせと働いていて

人間のためにお力添えしてくださると思います

 

多くの人々の願いを叶えたがっているお稲荷さんなので

管轄の地域に住んでいない方でも、礼儀正しく参拝をして

 

願いが叶ったらお礼参りに来れる方は、お稲荷さんに

ハッキリ簡潔にお願いをするといいと思います

 

 

image

 

ご神木に癒されて、お稲荷さんに参拝をしてから

大満足で帰ろうとしたところ‥

 

 

「えびすさんがいるだろう!」と一括(笑)

 

 

多摩川七福神の恵比寿様が祀られているので、

こちらでも商売繁盛や豊かさをお願いしてください

 

新田義興公としては「お神輿を見てほしい」とのこと

 

どの神社の神様も氏子衆とお祭りが大好きなので

お神輿が飾ってある場合は、見ると喜ばれます

 

新田義興公は、新田神社の氏子衆と武蔵新田の地域が

大好きなので「お神輿は誇り!」なのだそうです

 

熱くやさしいので、参拝者ひとりひとりのことも

ものすごく気にかけて守ってくださいます

 

武士系の守護神の方はもちろん、ピンと来た方は

ぜひ新田神社にご参拝くださいね照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡