ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

比叡山延暦寺シリーズの前に、どうしても今お伝えしたい

こちらの神社について先に書きたいと思います照れ

 

 

赤羽八幡神社

 

image

 

ここ最近なぜか赤羽の地名をお客様の口からよく聞くのと

母さちこが参拝して「すごくよかった!」と言っていたので

 

なんとなく行ってみたら、ご神域に入った瞬間から

「いい神社だなぁ」と感動するほどすばらしい神社でした

 

赤羽駅の近くにあるとは思えないほど、落ち着いた雰囲気で

緑も多く木々も元気で、癒やしのパワーに満ちあふれています

 

赤羽が栄えているのも、この神社があるからだと思います

地域を守る氏神様のすごさを改めて実感しました

 

image

 

石段を登った先にある、赤羽八幡神社の拝殿が

大きな光を放って輝いているように見えました

 

登っている最中は風が急にブワ〜っと吹いて

木々の上から揺れて何が降ってくる大歓迎!

 

母さちこが参拝してから、こんなに早く娘もくるなんてと

神様は驚きつつも、大笑いして喜んでいるように感じました

 

image

 

赤羽八幡神社は、784年に坂上田村麻呂がこの地に陣を張り、

応神天皇・仲哀天皇・神功皇后を勧請したことが創建由来です

 

赤羽総鎮守としてずっとこの地を守り続けきた氏神様なので

キリッと凛々しい武士の神様というよりも‥

 

 

どっしり大きくて恰幅がいい、

おおらかでやさしい赤羽のおっちゃん

 

のようなイメージでした(※私の個人的な見解です)

 

 

赤羽の地域と人々が大好き、人間のことも大好きなので

誰でも「よく来た、よく来た」と歓迎してくださると思います

 

最近は関ジャニ∞の聖地として有名になっていることも

「まったく気にしておらん(^^)」とニッコリ微笑まれていました

 

image
 

先ほど書いたとおり、坂上田村麻呂が東北地方を

平定するために戦勝祈願のために建てた神社なので

 

 

勝つことにご利益があります!

 

 

しかし現在は戦さはないので、戦って勝つことだけではなく

 

「厄除け」や「家内安全」など魔を祓って

守ることにも強くお力添えしてくださるそうです

 

おおらかでやさしいですが、とても強い神様なので

どんなことをお願いしても、しなくてもいいと思います

 

境内にいるだけで強力に癒され、パワーチャージができるので

特にお願いがなくても、赤羽に住んでいたら毎週参拝したい神社です

 

image

 

拝殿の左側には、10社の摂社が並んでいます

 

全国各地の名だたる神社から神様を勧請していて

それぞれご利益があり総合商社のようになっていました

 

鳥居の隣には、関ジャニ∞ファンの皆さんの絵馬がズラリ!

メンバーの幸せを本気で祈願している熱い思いがすごいと思いました

 

image

 

鳥居の中に入ると、まずは強そうな庚申様がズラリ!

お酒がお供えしてあり、地域の人に大切にされているようでした

 

道中安全や守って欲しいことがある場合は、

拝殿とこちらでしっかりお願いするといいと思います

 

 

image

 

古峯神社

 

私がどうしても赤羽八幡神社に行きたかった理由は、

栃木県の奥日光にある古峯神社の分社がここにあるから

 

大好評だったこちらの記事にも書いたとおり、古峯の男神様には

お客様とのご縁をつないでいただき大変お世話になっています

 

外出自粛で栃木県までお礼参りに行くのは難しいため

ここでしっかりお礼参りをさせていただきました

 

私が参拝する前に神職さんが丁寧にお掃除されていたので

お社がとてもきれいで、神様も喜んでいるようでした

 

ここの神様は古峯神社のご眷属で、古峯の男神様に

選抜された強くてやさしい天狗さんがいるように感じました

 

 

image

 

古峯神社の隣には、8柱の神様が並んでいらっしゃる摂社があります

拝殿のすぐそばにあり、いつも参拝者が絶えないからか‥

 

 

摂社の神様もイキイキしているような

明るく穏やかな雰囲気でした!

 

 

ご祭神様は大国主様、お稲荷さん、住吉神社の神様‥

大変お世話になっている大好きな神様が勢ぞろいだったので

 

ひとつひとつ祝詞を上げて、いつも以上にじっくり参拝しました

 

image

 

私の守護神ととりひめ様の旦那様の大国主様には、

ととりさんにお世話になっているお礼とご縁結びについて

 

大阪の住吉大社には、しばらく行けないので窓口になっている

こちらでも仕事でお世話になっているお礼参りをさせていただきました

 

商売繁盛・事業繁栄など仕事に関するお願いは、

拝殿と住吉神社とお稲荷さんにするといいと思います

 

隣の4社の神様には、山の強い神様と北野天満宮につながっていました↓

 

image

 

大山神社ではまたいつか山の神社に行きたいので健脚でいたいこと、

そして、阿夫利神社では大山阿夫利神社にまた行きたいとお伝えしました

 

摂社は扉が閉じていても、その神社の神様とつながる窓口になるので

遠くて行けないときには、摂社でお願いをすると本社に届きます

 

北野天満宮は、3月に参拝したばかりでしたが文子さんと

橘逸勢さんへの感謝とまた行きたい熱い思いを伝えました

 

合格祈願や就職のお願いは、ここでするといいと思います

 

image

 

摂社では熱い思いをお伝えしていたからか、なぜか語尾が

「お頼み申す」と急にへんな武士口調になってしまったら‥

 

 

風がブワ〜っと吹いて

赤羽八幡の神様が爆笑!

 

 

赤羽八幡の神様が「はっはっはっは」と大笑いすると

風が吹くんだと気づいた、うれしい発見でした

 

いきなり風が吹いて、木々がワサワサ揺れているときは

赤羽八幡の神様のツボにハマっているのかもしれません(笑)

 

拝殿の右側にも、お稲荷さんの摂社がひっそり鎮座していました↓

 

image

 

稲荷神社

 

先ほど8柱の神様が並んでいる摂社のお稲荷さんも

こちらのお稲荷さんも強くてやさしいパワーを感じました

 

この後に紹介しますが、笠間稲荷さんの分社もあり

赤羽八幡神社には3社のお稲荷さんがいらっしゃいます

 

赤羽にお住まいの方はもちろん、赤羽の地域で

商売や仕事をされている方はぜひご参拝ください

 

商売繁盛や事業繁栄、豊かさをもたらすことに

まじめに尽力してくださると思います

 

image

 

天祖神社・春日神社

 

稲荷神社の左側には、天祖神社と春日神社が並んでいました

 

清々しいきれいな雰囲気で木漏れ日が輝いていて

摂社とは思えないほどすばらしくよかったです!

 

ここでは浄化と癒やしのパワーを受け取るといいと思います

 

image

 

笠間稲荷神社

 

笠間稲荷さんとまさかの再会で、とても嬉しかったです〜

 

日本三大稲荷のひとつ、茨城県の笠間稲荷神社

お稲荷さんにもお客様とのご縁をつないでいただいており、

 

大変お世話になっているのですが、なかなか行けないので

ここでもしっかりお礼参りをさせていただきました

 

image

 

笠間稲荷神社の周りにはお稲荷さんの像が

たくさん奉納されていました

 

どのお稲荷さんも真面目かつおおらかでイキイキしており、

地域の人々に愛されて大切にされているのが伝わってきました

 

この地の人々や参拝者に豊かさをもたらすために、

一生懸命迅速にはたいてくださると思います!

 

image

 

お稲荷さんの手前からは、電車好きにはたまらない光景がっ!

 

赤羽八幡神社の社務所の下には東北・上越・北陸新幹線、

京浜東北線、埼京線が通過するトンネルが作られているそうです

 

新幹線をつくる際には、赤羽八幡神社を別の場所に移築して

境内に線路が通る予定でしたが、氏子さんたちの強い意向で

 

赤羽八幡神社の境内が守られて、今の景色があるとのこと‥

この地が守られて本当によかったと思います

 

今では電車好きの幼稚園児たちがここに集まっていて、

きゃー!っと雄叫びをあげていて微笑ましかったです

 

 

image

 

帰りは階段ではなく、坂道の参道を通りました

この坂道を下ってまっすぐいくと赤羽駅に着きます

 

バス停がたくさんあり、駅前は以前よりきれいになっていて

商店街やホームセンターなどお店もたくさんありびっくり!

 

赤羽八幡神社、皆さんもぜひご参拝くださいね

 

(外出自粛でここまで来れない方はぜひこの機会に

 家の近くにある氏神様の神社に参拝してください照れ

 

 

image

↑社務所から見えた広くて大きな境内です

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:神楽坂周辺or全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡