ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

ととりひめ様のインスタグラム始めましたNEW

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

【次回開催のイベント】

【満席】1月31日(金)新春初笑い!アフタヌーンティー&初詣

【満席】3月18日(水)〜20日(金・祝)京都で神さまセッション

 

【栃木県神社仏閣めぐり】

1.天狗たちが飛び回る修験道のパワースポット「古峯神社」

2. 関八州の鬼門を力強く守り続ける「輪王寺」

3. 大願成就と大きな飛躍を叶える「日光東照宮」

 

 

下野国一之宮 

日光二荒山神社

 

image

 

日光二荒山神社は、10年ぐらい前に会社を辞める直前に

何もわからないまま友達と訪れて大好きになった神社です

 

そのときの目的の日光東照宮から徒歩で行けて

「ご縁結びにいい神社」とガイドブックに

書いてあったからとりあえず行ってみたのですが‥

 

神様や神社について興味関心がなかった当時の私でも

「なんてすばらしいパワースポットなんだ」と大感動!

 

思い出に残る神社だったので、様々な人生の変化を経て

また二荒山神社に来れて、とても嬉しく感慨深かったです

 

しかし、前回の参拝と大きく異なるのは‥

 

image

 

たくさんの参拝者の長蛇の列にびっくり!

 

前回参拝したときは、ほとんど人がいなくて静かでしたが

参拝者が増えていて大人気になっているようでした

 

参拝日が1月4日だったからか、まだまだお正月ムードで

たくさんの参拝者で大賑わい、門の外まで並んでいました

 

image

↑お正月限定の御朱印をいただけました〜!

 

創建はなんと!1200年前の奈良時代

 

二荒山神社の創建は767年、下野国の僧 勝道上人が

男体山ともいわれる霊峰 二荒山(標高2486m)に

神を祀る祠を建てたことが起源だといわれています

 

おっとりやさしい雰囲気の神社ですが、

山岳信仰の修験道が起源だと知って驚きました

 

古代からずっと日光を守っている氏神さまであり、

下野国を統括する一之宮なので栃木県や日光に

お住まいの方は特に参拝した方がいいと思います

 

image

 

先ほど記載したとおり、二荒山神社は767年に

二荒山の山の神様を祀ったことが起源なので

 

 

二荒山の山の神 二荒山大神様さまが

ご祭神だと感じます ※私の個人的な見解です

 

 

ただし、現在はご祭神は大己貴命、田心姫命、味耜高彦根命の

3柱の神様を合わせた総称を二荒山大神というそうです

 

(大己貴命さまは大国主命さまの別名で、大黒様とも

 いわれるので境内には大黒さまの像がありました)

 

また、二荒山神社は日光連山の二荒山(男体山)山頂の奥宮、

中禅寺湖畔の中宮祠、今回紹介する御本社の3社があり、

 

御本社は二荒山の山の神様とつながることができる、

とても強いパワースポットなのです!
 

image 

 

強いパワースポットといっても、境内は穏やかで

やさしい二荒山大神様のパワーで満ち溢れているので

 

 

心身ともに穏やかに浄化され、

心地よく癒やされます!

 

 

体の疲れや心にたまったモヤモヤ、イライラも気持ちよく

すっきり癒してくださるので健康に良いと感じました

 

 

そして、山の神様は大願成就やご縁結びなど

人生を変えるお願いごとを叶えるのも得意です

 

二荒山大神様がおおらかに受け入れてくださるので

どんなお願いごとをしても大丈夫だと思います

 

image

 

ここから先に入るには、入場料がかかるのですが

ぜひ神苑の中にも足を踏み入れてみてください

 

拝殿前よりも人が少なくなるからか、

二荒山大神様のパワーをより濃く感じられます

 

空気もきれいで御神水もいただけますし、

より一層パワーが濃く強い聖域のように感じました

 

image

 

日枝神社

 

摂社の日枝神社さんは、848年に天台宗の座主 

円仁によって創建され日吉大社から大山咋神さまが

この地にはるばる勧請されたのだそうです

 

天台宗の僧侶さんに日吉大社から神様が勧請されていたので、

当時は現在よりも神仏習合していたのだろうと思います

 

ほぼ毎月、赤坂の日枝神社(ご祭神は大山咋神さま)に

参拝しているので日光で再会できてうれしかったです

 

image

 

神輿社(しんよしゃ)

 

二荒山神社の神輿社は、日光山で最古の建造物だそうです

中には滝尾社、御本社、本宮の金色に輝くお神輿が並んています

 

4月13日から17日に5日間開催される日光弥生祭では

神輿社のお神輿が担がれて大活躍するそうです!

 

どの神様もお祭りが大好き、お祭りのときは

氏子衆が担いでいるお神輿の上に神様が乗っています

 

そして、大好きなお祭り以外のとき以外でも

お神輿を見ると大変喜んでくださいます

(うちのお神輿を見ていけという神様もいるほどです)

 

日光弥生祭は毎年うつくしい山車とお神輿が出て、

全国各地から人が集まるそうなので、二荒山大神さまも

大喜びだろうなぁと思いながらお神輿を見ました

 

image

 

大黒殿

 

豊かさをもたらす七福神の大黒様は、二荒山神社の

ご祭神の大黒様と同一視されており大黒殿に祀られています

 

大黒殿の手前にいらっしゃるのは、大黒様ではなく

お菓子の神様といわれる「田道間守(たじまもり)」様

 

古事記や日本書記に登場し、垂仁天皇の命を受けて

常世の国(中国南部からインド)に行って

不老不死をもたらす橘を持ち帰ってきたそうです

 

田道間守さまの手には、橘の木が握られていました

 

image

 

大黒殿の中には、大黒様と開運アイテムがズラリ!

 

開運だけではなく、良縁にいい珍しい小槌もありました

大黒様の福々しいお姿絵も見ているだけで笑顔になります

 

大黒様は事業繁栄や商売繁盛、開運招福や豊かさをもたらす

福の神なので、大黒様の明るいパワーをいただいてください

 

さらに大黒殿のすぐ近くにある、パワースポットがこちら↓

 

image image

 

樹齢700年の御神木と縁結びの笹

 

幹の太さは約6.35m、高さは60mの太くて大木が御神木、

そのすぐそばには、あらゆる良縁にいいといわれる笹があります

 

どっしり大きくやさしい御神木の下に立つと

笹も目の前にあり、気持ちよく癒やされました〜!

 

そして、二荒山神社で最もオススメの場所がこちら↓

 

image

 

二荒霊泉

 

二荒山神社の中でも、特に強力な浄化と癒やしの

パワースポットがこの二荒霊泉だと感じます

 

約10年前に二荒山神社に参拝してから、二荒山神社が

忘れられないほど好きになったのはこの霊泉があったから、

 

「なんて気持ちいい、清々しい場所なんだ〜!」と

神社や神様のことがわからなかった当時の私でも

ここはすばらしいと大感激した思い出の場所です

 

二荒霊泉の水は、本殿裏にある恒霊山の洞窟の

湧き水を神苑に引き込んでいるので、恒霊山と

二荒山大神様のパワーが入った霊水だといわれています

 

image

 

霊水には健康長寿、若返り、美容、眼病平癒、学識の向上

(智恵がつく水といわれる)効果があるといわれています

 

また弘法大師空海さんが、滝尾社近くで採った水を

日光山の神々にお供えしたあとに、その水でお酒を造ったら

 

信じられないほどおいしいお酒ができたそうで

「酒の泉」ともいわれているのだそうです

 

水は肌につけたり、飲むこともできますので

心身ともにクリアに浄化したい方にオススメです!

 

image

 

日光連山 遥拝所

 

二荒霊泉のさらに奥には、日光連山を岩で表現した

山の神様とつながる遥拝所があります

 

男体山(二荒山)の奥宮まで行けないときはもちろん、

日光連山に鎮座している各神社に想いを馳せながら

ご参拝ください(8箇所の神社の神々が祀られています)

 

image

 

二荒山神社参拝後は、心も体もすっきり軽くなったようでした!

 

今回参拝した二荒山神社、神橋、輪王寺、日光東照宮は

日光の社寺として1999年に世界遺産に登録されています

 

世界中、日本中から来た人たちで活気溢れる雰囲気でした

 

東照宮から二荒山神社までの参道は特に気持ちよかったですし、

どっしり強くやさしい日光の神様仏様に癒やされます

 

栃木県は車だと都内から3時間ぐらいで行けるので、

ピンときた神社仏閣があれば、ぜひ行ってみてくださいね照れ

 

image

↑帰りはこちらの大鳥居から出ました

 

 

今回の栃木県神社仏閣レポートは以上です、

お読みいただきありがとうございました

 

今回行った場所は自然豊かで水も空気もきれいだったので

心身ともにすっきりクリアに浄化された旅だったと思います

 

金剛峯権現さまと天狗さん、如来さまや仏様、徳川家康公、

二荒山大神さま‥どの神様も個性豊かで楽しい参拝になりました

 

 

【栃木県神社仏閣めぐり】

1.天狗たちが飛び回る修験道のパワースポット「古峯神社」

2. 関八州の鬼門を力強く守り続ける「輪王寺」

3. 大願成就と大きな飛躍を叶える「日光東照宮」

 

 

今回の神社仏閣は、どこもすごく強いパワーなので

人生の変化や節目を迎えている方、変化したい方、

大きな飛躍したい方にぜひ参拝してほしいと思います!

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:神楽坂周辺or全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡