ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→お申し込みはこちらからどうぞ

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

【次回開催のイベント】

【満席】8月30日(金)売り上げがあがるグループセッション

【満席】9月5日(木)大人の遠足in仙台・竹駒神社・金蛇水神社

【残席1】リピーター様限定・大人の遠足in宝登山神社

【満席】10月10日(木)大人の遠足in三峯神社

→大人の遠足のお申し込みはこちら

 

 

高野山に行ってきました!

 

image

 

 

アシスタントの引き受けてくださり、いつも的確に

サポートしてくださる充江さんがプランを決めてくださり


充江さんの弟さんにクルマを運転していただいたおかげで、

高野山をすべて満喫してめちゃくちゃ楽しんできました

 

(弟さんも見えない世界のものが見えるし

わかる方なので、深い気づきがたくさんありました)

 

高野山ってきびしい修行のイメージがありましたが

空海さんのお人柄のおかげか、すっごく明るい仏様ワールドでした

連れて行ってくださって、本当にありがとうございました!

 

 

女人高野で充江さんが尼さんだった過去世がわかったこと、

空海さんの弟子の真然さんから弟さんが光の玉をもらったことや

 

丹生都比売神社でわかった、丹生都比売大神さまのやさしさ、

青龍さんが教えてくださった大門から始まる高野山の結界のすごさ、

 

奥の院の早朝の勤行後の変化、写経中のミラクルな体験、

宿坊の朝のご祈願に亡くなった父と祖母が来てくれたことなど

 

 

貴重なミラクルな体験ができて、

新たな気づきがもたくさんありました

 

 

このタイミングで高野山に行って本当に本当によかったです

明日から神社仏閣レポートをがっつり書いていきますね照れ

 

image

↑朝の勤行後、空海さんにお供えした物を運ぶ僧侶さんたち

 

 

そしてここからは「早く伝えよ」と言われて書いた

空海さんからみなさんへのメッセージです

 

まず、真言密教の開祖で高野山(金剛峰寺)を開創した

平安初期の僧侶 弘法大師こと空海さんについて説明すると‥

 

出世が約束された官僚になる道を捨てて、僧侶になり

大日経と出会い、仏道修行(きびしい山林修行など)を経て

 

遣唐使に随行して当時世界最大の文化都市・長安に留学して

師匠の恵果和尚に真言密教の奥義を伝授された後、

 

「早く帰国して真言密教を伝えよ」と師匠のお墨付きをいただき、

真言密教を日本に伝え、真言密教の聖地として高野山を開きました

 

空海さんは、中国語も堪能でものすごく頭がよい方ですが

おおからで明るくてパワフルでやさしくて

誰にでも愛される、すばらしいお人柄だと感じました

 

 

金剛峰寺の駐車場にはいたるところに‥

 

 

「生かせいのち」

 

 

と、大きく書いてあり、生きている時には決められた身分を捨てて

修行も留学もやりたいことをなんでもやった空海さんが

 

命を生かして、一度しかない今生でやりたいことやれと

明るく背中を押しているように感じました!

 

そして、前置きが長くなってしまいましたが

空海さんが私たちのためにくださった特に重要なメッセージは

 

 

どんなときでも、

希望を持つこと

 

 

自分や家族がつらく苦しい闘病生活をしていたり、

耐え難いものすごくつらいことがあったときに

 

生きることを「もうどうでもいいや」と思ってしまったり、

生きることそのものを放棄したくなるときもあると思いますが

 

 

つらいときにこそ、大事なのは希望を持つこと

 

 

例えば、来年は高野山に行きたいでもいいですし、

大好きなアイドルのライブにまた行きたいでもいいです

 

もし行きたい場所が特になければ、これが欲しいでもいいですし

元気になったら大好きなカレーライスが食べたいでもいいです

 

 

これがしたいと思うことが、未来への希望を持つこと

 

 

本当につらいときは、やりたいことを考える気力がなくなり

生きる気力もなくなっていきますが希望を捨ててはいけないそうです

 

空海さんの真言密教でも、煩悩を持つことは認められています

こういう煩悩は明日への生きる希望(気力)につながります!

 

すぐに成就しないことでも、これがしたいから今日も頑張ろうとか

これをするために早く元気になろうと思う気持ちが生きる気力になる

 

 

生きる気力がある、明るい状態でいると

魔や悪いものも寄り付かずにに去っていく

 

 

だから、どんなときも「これがしたい」と思う生きる希望をもって

明るく楽しんで今を生きていくといいとおっしゃっていました

 

空海さんは本当にやさしくて、いただいたメッセージを

同行者のふたりに伝えているときも涙が出そうになりました

 

空海さんや仏様たちが人々を癒やすために見えない世界で

尽力してくださっているので、本当につらいときは祈り頼って

 

どんなときでも生きる希望を捨てないでくださいね

 

 

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星たくさんのうれしいご感想をいただいております

星たくさんのうれしいご感想をいただいております(2)

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡